1. HOME
  2. クリスマス
  3. なぜジュエリーがクリスマスプレゼントで人気なのか考えてみる
クリスマス
クリスマスプレゼントにネックレスをプレゼントするカップル

なぜジュエリーがクリスマスプレゼントで人気なのか考えてみる

なぜジュエリーは毎年クリスマスプレゼントで人気で憧れのアイテムなのでしょう。世の中にはたくさんのプレゼントがあるのに、なぜジュエリーが人気で憧れのプレゼントなのかを前提的に考えてみました。当然といえば当然の話ですが、改めてなぜジュエリーがクリスマスプレゼントで人気なのかを考察することで、選ぶ意味や価値が引き出されてくるのではないかと思い、記事に起こしてみます。


なぜ特別な女性への特別なクリスマスプレゼント=ジュエリー??

彼女へのクリスマスプレゼントにおすすめな指輪

彼女や妻など特別な女性への特別なクリスマスプレゼントといえば、おそらくほとんどの方が「ジュエリー」をイメージされるのではないかと思います。そこに理由はなくて、もうイメージに刷り込まれていると考えた方が良いかもしれません。

実際にそのイメージ通りで、クリスマスには異常なほどジュエリーが売れます。販売数は身近なブランドなどでも12月だけで見ると他の月の10倍以上なんてことも珍しくありません。それくらいクリスマスには本当にジュエリーがたくさん売れますし、ジュエリー業界にとってクリスマスはまさに1年で最大の商戦期です。しかも圧倒的な商戦期です。

ではなぜ特別な女性への特別なクリスマスプレゼントがジュエリーとイメージされやすく、実際に人気で毎年賑わっているのでしょうか??理由は主に下記が想定されます。

  1. ジュエリーブランドが一斉に広告をかけるから
  2. メディアが一斉にクリスマスジュエリーの特集をするから
  3. クリスマスは他のイベントよりもプレゼント予算が高いから
  4. クリスマスを特別に演出したい想いの方が多いから
  5. クリスマスに特別なプレゼントをおねだりしやすいから


基本このあたりが大方の理由を占めるところだと思います。

1. ジュエリーブランドが一斉にクリスマス広告をかける

クリスマス_サプライズ_プレゼント

11月からジュエリーブランドや宝石店は、クリスマス向けに一斉に広告をスタートします。まさに一斉にスタートするため、必然とジュエリーの広告を誰もが見ることとなります。当然ですが一斉にたくさんの人がジュエリーの広告を眺めれば、クリスマスプレゼントのリストに入りやすくなりますよね。

広告などを眺めていく中で、クリスマスに特別な彼女や女性へのプレゼントならジュエリーだよね。とイメージが固定化されていくのも必然といえるでしょう。

実際に11月〜12月のクリスマス及び年末商戦期については各ジュエリーブランドや宝石店も、他の月やシーズンとは比較にならないほどの予算をかけて広告を打ち出します。

2. メディアが一斉にクリスマスジュエリーを特集する

プロポーズ_バラ_婚約指輪

ファッションやライフスタイル系の雑誌やウェブマガジンなどのメディアも、広告とは別でクリスマス特集を企画します。その時に必ずといっていいほどジュエリーがフィーチャーされますね。雑誌やウェブ媒体だけでなく、テレビ番組などでもクリスマスジュエリーの特集を見かける日は多いです。

各ジュエリーブランドによるクリスマスジュエリー広告と、これらメディアによるクリスマスジュエリー特集などが相乗効果となって、クリスマスジュエリーは盛り上がりを見せているといっても過言ではありません。

3. クリスマスは他のイベントよりもプレゼント予算が高い

クリスマス_プロポーズ

クリスマスは他のイベントよりも、プレゼントにかける予算が高い傾向にあります。例えばホワイトデーなどだと数千円が相場ですよね。

誕生日や記念日などにはあまり予算をかけず、例えばディナーに出かけるといったアクティビティだけで済ます場合もありますが、クリスマスはプレゼントがマストアイテム。

また冬のボーナスなどと重なるため、クリスマスプレゼントで彼女や妻など特別な女性を送るギフトは予算を高く検討される方が多くなります。必然といえば必然ですね。

予算をかけられるから、高価な特別感のあるものをクリスマスプレゼントしたい。その代表格がジュエリーなので選ぶ。といった流れだと思います。

4. クリスマスを特別に演出したい想いの方が多い

クリスマスは海外だと家族で過ごすことが一般的ですが、日本は独特で恋人のためのイベントとしての色味が強いです。

そのためクリスマスは彼女にサプライズしたいと考える方や、特別な過ごし方をしたいと考える女性が多いため、必然とクリスマスプレゼントなども特別なもので演出したいと考える方が増えます。

ジュエリーについてはジュエリーという商品であるだけで特別感が演出できるため、検討に入りやすいといえるでしょう。確かに下手にギフトを選ぶよりもジュエリーで選んだ方が無難ですし、間違いが起きづらいですね。

5. クリスマスに特別なプレゼントをおねだりしやすいから

カップル_ジュエリー_相談_購入_リメイク

実はクリスマスプレゼントでジュエリーを選ぶ男性って、彼女や妻など女性からのおねだりで選んでいるケースも非常に多いのをご存知ですか??

クリスマスプレゼントって子供の頃はサンタさんに欲しいものを事前に書いてお願いしますよね。クリスマスプレゼントって何がくるかわからないというよりは、おねだりが前提でもあったりするわけです。

誕生日とかだと言いづらくても、クリスマスプレゼントだと彼女や妻も特別なものをおねだりしやすい空気感があるわけです。

今年のクリスマスプレゼントは特別感のあるジュエリーが欲しい。とおねだりされてそれを叶えてあげる。素敵なことですよね。

ジュエリーそのものが特別で優秀なギフト

イヤリングやピアスのクリスマスプレゼント

クリスマスになぜここまでジュエリーがプレゼントとして人気を加熱させるのか、その理由はここまでご紹介した理由たちが背景にあると思います。

しかし忘れてはならないのが、ジュエリーそのものが特別な商品であり、憧れそのものであり、優れたギフトであるということ。

世の中には特別な商品ってたくさんありますよね。実際に特別なクリスマスプレゼントといっても、ジュエリー以外にブランド物の最新コレクションのバッグや財布なども大人気です。

しかしジュエリーというのはそれらとは一線を画した特別感があります。それはやはりジュエリー自体が貴金属と宝石という特別な素材で作られていること、ジュエリー自体に価値が備わること、そしてジュエリーの持つ特別な輝きとそれを身に纏えるという特別感が理由です。

いくつ持っていても小さなジュエリーはコレクションにも最適。装身具なので、ファッションコーデに合わせて様々な楽しみにも活用することができます。

所有欲も使用欲も満たせる最高峰の商品がジュエリーといっても過言ではないでしょう。

だからこそクリスマスプレゼントという、誰もが特別感を演出したい叶えたいイベントにおいて、ジュエリーが選ばれたり人気でイメージに強いということだと思います。

贈り方を失敗すると諸刃の剣にもなる

クリスマス_プレゼント_プロポーズ_指輪_失敗

ジュエリーそのものが特別だから、特別なクリスマスプレゼントにぴったり。理由はシンプルです。

しかしジュエリーは特別であるが故に、贈り方を間違えたり失敗すると諸刃の剣にもなりやすいクリスマスプレゼントの代表格でもあります。

クリスマス後にメルカリなどのフリマアプリを見ると、無数のクリスマスプレゼントされたジュエリーが出品されています。悲しい現実です。

しかし理由は明確で、プレゼントされたジュエリーは身につけるものとして自分の好みとは的外れなものであったり、サイズが合わなかったりといったケースがこれらの大きな理由の一つとなっています。

せっかく特別なジュエリーをクリスマスプレゼントされるのなら、失敗しないようにプレゼントしないとむしろお互いにとって苦い想いの残る最悪なプレゼントとなってしまいますから、注意が必要でしょう。

EIKA_フォーシーズンズ

EIKAのフラワージュエリーなどであれば、ジュエリーの素材であるダイヤモンドからプレゼントし、クリスマスプレゼント後に彼女や妻など相手の女性の好きなジュエリーへと初回無料でオーダーメイドできるので、失敗する可能性はゼロにすることができますよ。ご参考までに。







彼女や妻など特別な女性への特別なクリスマスプレゼントといえば、ジュエリー。それはたまたまではなく、しっかりとした理由がありますね。

ジュエリーを贈らなきゃではなく。ジュエリーを贈ってより素敵に。という視点で選ぶと素敵ですし、より有意義なクリスマスプレゼントになるでしょう。ぜひ素敵なクリスマスギフトを叶えてくださいね。




「合わせてオススメしたい記事」



最高のクリスマスプロポーズから婚約指輪を叶えよう>



最高のクリスマスプレゼントを叶える、フラワージュエリー特集>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。