1. HOME
  2. クリスマス
  3. クリスマスにプロポーズ。婚約指輪を買う時期っていつなの?
クリスマス
婚約指輪_指輪以外_ダイヤモンド_プロポーズ

クリスマスにプロポーズ。婚約指輪を買う時期っていつなの?

クリスマスはプロポーズにはもってこいのシーズンイベント。

プロポーズでプレゼントしたい贈り物といえば、美しいダイヤモンドがセットされた婚約指輪では無いでしょうか?

今回は、プロポーズをするための婚約指輪をいつ頃準備すればよいのか、年間数百件ものお客様と打ち合わせをしているジュエリーブランドEIKAの案件を元に時期について考察してみました。

 


 

クリスマス1〜2ヶ月前が一般的

クリスマス_Xmas_Christmas_プレゼント_サンタクロース_クリスマス_彼女_贈り物_サプライズ_プレゼント_デート_スポット_プロポーズ_サプライズ_イルミネーション_飾り付け

 

ダイヤモンドと、ベースメタルで構成された婚約指輪は、ダイヤモンドグレードと指輪デザイン、サイズを選ぶ必要があります。

婚約指輪を製作する場合、既成品をサイズ直しする方法と、ダイヤモンドと婚約指輪デザインを一から選んで製作する方法(オーダーメイド)があります。

上記の方法で婚約指輪を購入する際には、サイズ直しで約3週間、オーダーメイドで製作するとなると40日〜2ヶ月程度製作に時間が掛かることがほとんど。

男性にとって婚約指輪のデザイン選びや、ダイヤモンド選びも、普段ジュエリーを見る機会の少ない男性にとっては時間の掛かることです。

そのため、クリスマスの1ヶ月〜2ヶ月前(9月下旬〜11月上旬頃)に婚約指輪を購入される男性が多いようです。

 

 

半年前から下見を始める方も

クリスマス_イルミネーションおすすめ_レストラン_ディナー

 

クリスマスプロポーズを完璧に計画したい男性や、あらゆる選択肢から彼女に喜んでもらえる婚約指輪を贈りたいと考える男性は、約半年前(6月〜8月頃)から婚約指輪の下見をスタートされる男性も少なくありません。

半年前だとなかなか現実味はありませんが、前もって準備をしておくことで、プロポーズの計画を安心かつ、スムーズに進めることができます。

ロケーションの良いレストランや、人気のラグジュアリーホテルなど、予約の取りにくい場所などでロマンチックなクリスマスプロポーズを叶えたいなど、早めに動き出す男性は婚約指輪も早めに下見をされる傾向にあるようです。

 

 

意外と12月に入ってから探す方も

 

ジュエリーブランドEIKAでは意外と12月に入ってから婚約指輪を検討・購入される場合も少なくありません。

10月のハロウィンが終わると街並みがクリスマスムード一色になりますよね。

そうなると、クリスマスイブやクリスマスが一気に現実味を帯び、思い出したかのように婚約指輪を購入しようという考えになる男性が多い様です。

 

前項でご紹介したように、一般的に婚約指輪の製作期間は約3週間〜2ヶ月。

12月に入ってからクリスマスに間に合うように婚約指輪を準備するのはあまりにもリスクが高いのですが、

EIKAでは、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズできるダイヤモンドプロポーズ、

”EIKAフラワージュエリー”があるため、最短注文から7日後には商品を受け取ることができるのです。

 

EIKA_フラワージュエリー_クリスマス_婚約指輪

 

店頭はもちろん、オンラインからも注文ができるため忙しい時期にも簡単に購入することもでき、クリスマスシーズンには特急便にも対応しているので12月に入ってからクリスマスプロポーズの贈り物としての注文も少なくありません。

 

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメントコレクション_婚約指輪_エンゲージリング

 

最高にサプライズなプロポーズを叶えることのできるフラワージュエリーの中でも、エンゲージメントコレクションは、

相手のサイズや好きなデザインがわからなくても、贈ったあとで相手の好きな婚約指輪デザインをリメイクすることができるので、相手の理想の婚約指輪を叶えることができ、クリスマスプロポーズに最高のサプライズを贈ることができます。

EIKAフラワージュエリーの詳細はこちらをご覧ください。

EIKA:エンゲージメントコレクション詳細ページ

 

 

クリスマスプロポーズに贈る婚約指輪の購入時期について今回は考察してみました。

特別な贈り物ほど慎重に選びたい、でも意外と後回しにしてしまいがちでもあります。

クリスマスシーズンにプロポーズを計画している男性は意外と多く、受注に時間が掛かる場合もありますからある程度余裕を持って婚約指輪を選ぶことをおすすめします。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
「合わせてオススメしたい記事」

 

 

最高のクリスマスプロポーズから婚約指輪を叶えよう>

 

最高のクリスマスプレゼントを叶える、フラワージュエリー特集>
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。