婚約指輪は、婚約記念品となる価値の高いダイヤモンドリングです。

全国の平均相場(予算)でも、約30万円ほどと、高級品であることも特徴です。

指輪という形状ではありますが、ファッションリングとは異なり、宝飾品としての指輪になります。

そんな婚約指輪は、現代においても世界中で選ばれており、日本国内でもほとんどの方が婚約指輪を購入されています。

しかし時代と共に、婚約指輪の購入方法は店頭での購入から、オンラインショップやネット通販での購入へと変わってきました。

今回の記事では、婚約指輪をオンラインショップやネット通販で賢く購入する方法についてご紹介します。

 


オンラインショップや通販のメリット

 

婚約指輪-結婚指輪-オンラインショップ-ネット通販

 

オンラインショップやネット通販で婚約指輪を購入することには、沢山のメリットがあります。

現代ではあらゆる物やサービスをネットで購入する時代。

オンラインショップやネット通販で購入すれば、より最適な価格で、楽に購入することができることが最大のメリットと言えます。

しかし本質的なメリットとしては、店員に邪魔されることなく、品定めやブランドや店舗選びができることではないでしょうか。

 

婚約指輪-結婚指輪-オンラインショップ-ネット通販

 

いくつものお店に行くのは、大変な労力になりますので、現実的ではありません。

婚約指輪を店舗でしか購入できなかった時代には、大抵の場合、いくつものお店に行くというよりも、最初のお店で決めてしまうケースでした。

 

婚約指輪-結婚指輪-オンラインショップ-ネット通販

 

 

また、宝石店(ジュエリーショップやブライダルリング専門店)の店頭は、猛烈なセールスがあることでも有名です。

いやらしいお話になってしまいますが、1件の単価が高いため、絶対に逃したくないからです。

元々の定価を少し上げておき、値引きという魔術を使ったり、仮予約という案内をしたりと、あらゆる方法で購入させようとしてきます。

ほとんどの方が初めてのジュエリー選び(婚約指輪選び)にも関わらず、満足に品定めもできないままに、購入を決断してしまうことになっていました。

これは重大な機会損失であると、考えます。

 

婚約指輪-指輪-サイズ-測り方

 

 

私自身は、年間に200件以上のお客様にジュエリーをご提案してきて10年になりますが、婚約指輪や結婚指輪を含む価値の高いジュエリーというのは、お客様のライフスタイルにとって何が最適化を提案することです。

決してそれが高いものであれば正しいということにはなりません。

 

オンラインショッピング

 

オンラインショップやネット通販であれば、じっくりと自分のペースで、納得のいくまで品定めをすることができます。

それが最大のメリットとなります。また、手持ちのスマートフォンがあれば沢山の店舗を眺めることだってできますね。

 

 

ショールーム的に店舗を活用する

 

宝石店-婚約指輪-選び-カップル

 

オンラインショップやネット通販にもデメリットはあります。

それは、実際に実物を確認できないこと。これは婚約指輪や結婚指輪に関わらず、全ての商品に言えることです。

 

口コミやサイトの作り、写真などで確認をしていくしかありません。

しかし最近では優れたオンラインショップが沢山あるので、比較的実物を見なくてもイメージはしやすくなっています。

 

それでも婚約指輪という特別な指輪は、実際に見てみないと安心できない。という場合には、気になるブランドやお店に来店して、実物を見に行けば良いでしょう。

お店をショールーム的に活用すれば良いのです。

 

クレジットカード-結婚

 

 

購入はオンラインショップ及び通販で行うと、意思表示しておけば、無理に買わされる心配もありません。

(ただほとんどのお店は、ちゃんと提案をしてくれるはずなので、正しい情報にはぜひ耳を傾けてくださいね、、)

 

ネットである程度品定めして、ブランドやお店をフィルターしておけば、無駄な時間を削減することもできますね。

これぞ、アナログとデジタルの活用です。もちろん判断ができれば、オンラインショップやネット通販でそのまま購入しても良いですし、お店に行く時間がなければ電話して相談してみるなども一つの方法です。

 

 

アフターサービスを確認する

 

婚約指輪-エンゲージリング-オーダーメイド

 

オンラインショップやネット通販で購入するにあたって、気をつけるべき点。

それは、アフターサービスがあるかどうかです。

注文した婚約指輪のサイズを失敗してしまったり、そもそも配送時に何かのトラブルがあって破損してしまったり、など修理やメンテナンスのサービスをしっかりと提供しているかです。

きっちりと保証やアフターサービスについて、明確に表記されているかを確認しておきましょう。

 

特に婚約指輪などの指輪は、サイズを間違ってしまうことが多いです。

思っていたサイズや自身で計測したサイズをミスしてしまうケースです。

サイズ直しができなかったりすると致命的なので、重要なポイントです。

また、婚約指輪のデザインによっては、そもそもデザイン的要因からサイズ直しが不可能な指輪もありますので、注意しましょう。

 

 

プロポーズならダイヤモンドから購入

 

ダイヤモンドプロポーズ

 

もしプロポーズをするにあたって婚約指輪を探されているならば、ダイヤモンドでの購入にしましょう。

オンラインショップやネット通販での購入メリットも、飛躍的に高まります。

 

プロポーズ-失敗-サプライズ

 

 

婚約指輪そのものをネット通販やオンラインショップで購入するのには、先にご紹介した通り、サイズのミスなどリスクが伴うのも事実です。

またプロポーズで指輪をプレゼントした時に、相手の好みでなかったりするケースも大半です。

さらに婚約指輪をネットで購入したという事実を、彼女が不快に思うケースがあるのも事実です。

 

婚約指輪-エンゲージリング-1カラット-ダイヤモンド

 

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

 

しかしダイヤモンドプロポーズならば、素材となるダイヤモンドのみをオンラインショップやネット通販で購入するので、安心です。

サイズやデザインも関係ないですし、プロポーズが成功したら指輪のデザイン選びでお店に行けば良いのですから。

もちろんネットで全て完結するならば、それでも結果として良いわけです。

(ダイヤモンドからのリメイクをネットでも完結できるブランドは限られますが)

 

EIKAなら、ダイヤモンドプロポーズから指輪まで、ネットでも店舗でも完結できます)

 

EIKA_FJEC_鑑定書

 

 

ダイヤモンドは世界的にグレードが定められているので、鑑定書が付いていれば安心です。

全てのリスクを取り払い、二人にとって嬉しいプロポーズと婚約指輪を叶えてしまいます。

 

 

ダイヤモンドプロポーズに関する記事はこちらへ>

 

 

オンラインショップで、ネット通販で、賢く嬉しく楽しく婚約指輪を購入しましょう。

 

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>