1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. プロポーズは0から考えずに、プロポーズプランを
プロポーズの場所
ホテル-サプライズプロポーズ

プロポーズは0から考えずに、プロポーズプランを

今この瞬間にも、世界中で誰かが愛するヒトへとプロポーズを行っています。

それぞれの方法で、それぞれのサプライズで、それぞれの選択肢で。プロポーズには明確な形はなく、愛するヒトへ結婚の申し入れを素敵に行って、相手に受け入れてもらう重要な場面です。

プロポーズプランにおいては場所、演出、プレゼントと、計画しなくてはならないことが沢山あるように見えます。しかし大切なのはいかにプロポーズする方が相手に伝えやすく、相手もそれを感じてもらえるかに集中すること。

全てを綿密に計画するのも素敵ですが、現代ではプロポーズプランなるパッケージが提供されています。今回の記事では、0からプロポーズを考えずに、洗練されたプロポーズプランを利用する方法についてご紹介します。


プロポーズプランの利用はメリットだらけ

レストランプロポーズ

サプライズプロポーズを完全に0から自分でプランし、準備して行うことは素敵ですが、とても大変です。それに多くの方にとってプロポーズは初めての機会。

どうやってプロポーズするのか、そもそも結婚に向けた婚約などの段取りなど初めてだらけで分からないことだらけなのに、全てを0から自分でプランするのは非常に大変です。

もちろんそういったプラン(企画)が得意な方もいらっしゃるでしょう。日頃からバースデーや記念日やクリスマスなどをサプライズに演出して彼女を喜ばせているような方などの場合です。自信があって、自分で全てプランすることを苦に思わない方であれば問題ありませんが、ほとんどの方がそうではないと思います。

プロポーズプランを利用することは基本全ての方にとってメリットだらけな方法と言えるでしょう。主に下記のようなメリットがあるといえます。

  1. 完全にお任せで品質の高いプロポーズ演出を利用できる
  2. プランでセットになっているから、プロポーズの計画が楽チン
  3. プランでセットになっているから、失敗しない
  4. 当日伝えたいことやプレゼント選びなどに集中できる
  5. プロポーズプランはプロと一緒に準備でき、精神的に心強い



>> 1. 完全にお任せで品質の高いプロポーズ演出を利用できる

男性_準備_調べる

なんといってもプロポーズプランとして販売されているサービスを利用することのメリットは、完全にお任せでプロポーズやウェディングのプロによって高い品質でプランされたプロポーズ演出をまとめて利用できることにあるでしょう。

ウェディングにはウェディングプランナーがいるように、プロポーズもプロポーズを得意とするプロによるプランを利用した方が個人でプランを検討するよりも、より素晴らしいプロポーズを成功させやすくなります。さらに完全にお任せでできるのも大きなメリットといえるでしょう。

>> 2. プランでセットになっているから、プロポーズの計画が楽チン

婚約指輪_プロポーズ_言葉

プロポーズプランは場所と演出やプレゼントなどがセットになっているので、プロポーズの計画がとにかく楽になり便利です。楽をすることが目的ではありませんが、プロポーズプランというセットプランになっていることで、色々とそれぞれの要素を自分で検討して手配しなくてはならなかったことがワンストップで完結するのですから、無駄な労力を使わずにすみます。

プロポーズプランを利用しプロポーズ準備が楽になることで、より素敵なプロポーズを叶えやすくなるでしょう。

>> 3. プランでセットになっているから、失敗しない

プロポーズ_バラ_風船

プロポーズプランはプロポーズに必要な場所・プレゼント・演出などがセットになっているので、失敗が起きづらくなります。それぞれ自分でプランしていると、手配忘れが発生したり、プランに矛盾が生じたりしてしまいがち。

しかしプロポーズプランであればプロポーズに必要な物事の全てが1つになってワンストップで管理できるため、計画に失敗が生じづらくなるでしょう。

>> 4. 当日伝えたいことやプレゼント選びなどに集中できる

プロポーズ_ホワイトデー

プロポーズプランでお任せにすることで、当日伝えたい言葉や、プランとは別に用意したい主役のプレゼント選びなどの集中することができます。

当日伝える言葉などは自分で用意しなくてはなりません。当然ですが人の言葉を借りることはできませんからね。しかしプランを利用することで考える手間のほとんどを省くことができ、当日いかに彼女に想いを伝えるかについて集中することができます。

またプランで用意されているプレゼントとは別に、主役のダイヤモンドや婚約指輪などを用意する場合にも、それらに集中して手配を進めることができます。

>> 5. プロポーズプランはプロと一緒に準備でき、精神的に心強い

電話でアドバイスを受ける男性

プロポーズって一人で考えると緊張してしまったり、不安になりがちです。初めてのことだらけですし、プロポーズは結婚の提案ですから、失敗したくないという不安感が強くなるのも無理がありません。

その点プロポーズプランを利用するとプロポーズやウェディングのプロに色々と相談できますから、非常に心強く大きなメリットの1つであると考えます。

プロポーズプランを提供している場所

プロポーズ_水族館_レストラン

プロポーズプランは様々な場所で提供されています。また時期によってはコラボなどで提供されているより特別なプロポーズプランがあることも。まずは目的の場所や地元の場所名やイメージに合わせて、プロポーズプランというキーワードとともに検索してみると良いでしょう。

プロポーズプランを主に展開している場所は下記です。

  1. プロポーズで人気なホテル
  2. プロポーズで人気なレストラン
  3. 結婚式場(チャペルなど)
  4. 旅行代理店(旅行とプロポーズなど)

以前まではプロポーズプランって希少だったんですが、現在は多くの場所でプロポーズプランの販売を行なっています。

>> レストランでのプロポーズプラン

プロポーズ-場所-レストラン

プロポーズプランの多くは、レストランやホテルが提供しているものです。

つまり場所と演出をまとめて提供します。というプロポーズプランです。

こういったプロポーズプランを選ぶことで、場所と演出の双方を一気に決めることができます。

プロポーズプランを提供しているホテルやレストランは、元々プロポーズや結婚式などで支持を集めている会場であることがほとんど。

つまりプロポーズのプロ達がプランを作ってくれているわけです。

当日の段取りや事前の連携にも安心ですし、初めてのプロポーズで色々と相談にのってくれる存在がいることはメリットだらけですね。

婚約指輪_セレブ_芸能人_エンゲージリング_サプライズ_プロポーズ_ダイヤモンド

レストランでのプロポーズプランだと、多くの場合下記のような内容がセットになっています。

  • ウェルカムスパーリング(シャンパン)
  • ペアでのディナーコース
  • サプライズデザート
  • 花束などのギフトサービス



つまりプロポーズプランで予約をすれば、素敵なレストランで素敵なプロポーズが簡単にできてしまうわけです。

その分、プロポーズをどんな言葉にするかや、プレゼントについて計画する時間も稼げます。

急ぎ目でプロポーズを検討している方にもおすすめですね。

またレストランにプロポーズプランがあるということは、演出のアイディアなど色々とサポートして頂けます。

生演奏を手配してもらったり、当日のウェイターやウェイトレスさんに協力を仰いだりと、なんでも気軽に相談できるでしょう。

プロポーズしたいエリア名とプロポーズプラン、レストランというキーワードを混ぜて検索してみましょう。

 

>> ホテルでのプロポーズプラン

EIKA_婚約指輪_プロポーズ_サプライズ_指輪以外_指輪なし

今も昔もホテルでのプロポーズは、非常に人気なプランです。

ホテルといっても高級ホテルであることが前提です。

ホテル内のレストラン、イルミネーションなどの名所、そして最も人気なのは客室とチャペルです。

チャペル-教会-プロポーズ

ホテルはウェディングに力を入れているため、ほとんどの高級ホテルにチャペル(教会)があります。

神聖な場所であるチャペルは、プロポーズという愛の告白にも最上のスポットです。

こういったチャペルをプロポーズ用に貸し出すプランが流行しているため、利用してみるのも手でしょう。

ホテル内のレストランで食事をすれば、スムーズにチャペルへと誘導することもできますし、高級ホテルのホスピタリティは素晴らしいので、色々とサポートしてくれるはずです。

ホテル-サプライズプロポーズ

もうひとつ、ホテルの客室は鉄板です。

客室の場合、プロポーズプランとして販売されているケースは稀ですが、通常どおりホテルのウェブサイト等から予約をします。

重要なのは、予約前にプロポーズすることを伝えて、客室内でどんなことができるかをヒアリングすること。

ホテルの部屋だと、

  • 客室内にフラワーアレンジメントができるか(装飾)
  • 事前にシャンパンなどのドリンクを置いておけるか
  • 夜景が美しいなど、プロポーズにおすすめな部屋で予約ができるか
  • プロポーズプレゼントを事前に預かっておけるか


などを確認すれば良いでしょう。宿泊デートと見せかけて、部屋に入るとサプライズな演出になっているというプランです。

ホテルでのプロポーズプランは非常にプライベートな雰囲気で行うことができるため、おすすめです。

ホテル-サプライズプロポーズ-リッツカールトン

筆者は東京ですが、六本木の東京ミッドタウンにある、リッツカールトン東京の客室で行いました。

リッツカールトンはレストランもプロポーズプランとして大人気なのですが、レストランだとサプライズされることがばれやすかったため、部屋にしました。

レストランでプロポーズしなければ油断するので、見事にサプライズ成功でしたよ。

ホテルの部屋だと予算も高くはなってしまいますが、非常に濃い思い出ができました。なかなか無い機会なので、予算が許されるのであれば良い投資だと思います。

>> その他人気なプロポーズプラン

ホテルやレストラン以外にも、プロポーズプランは色んな場所で提供されています。代表的なものをご紹介しておきましょう。

「ヘリコプタープロポーズ」

ヘリコプター-サプライズプロポーズ

ヘリコプターをチャーターするプロポーズプランです。夜景を一望しながらのプロポーズは、まさに一生の思い出になりますね。

ヘリポートが近くにあるエリアであれば、一般向けにレンタルを行っている可能性が高いです。

非常にロマンチックなのですが、実際にはヘリコプターはかなりうるさいので、それも面白い思い出にはなるかと思います。(笑)

「クルージングプロポーズ」

クルーズ-プロポーズ

プロポーズでも大人気な、船上のプロポーズです。

近くに港のあるエリアであれば、クルージングディナーなどのサービスと合わせてプロポーズプランが提供されている可能性が高いです。

船上はいつの時代もロマンチックな雰囲気。潮風を香りながら伝えるプロポーズの言葉は、相手にも刺さりやすいでしょう。

基本的にはディナークルーズ系のプロポーズプランがおすすめで、食事後にそのままプロポーズしても良いですが、甲板に出てプロポーズする方がおすすめです。

「チャペルプロポーズ」

チャペル-教会-プロポーズ

ホテルの欄と被りますが、ホテルに設置されているチャペルではなく、独立したチャペルでのプロポーズプランです。

誘導するのに工夫は必要ですが、外観から神聖な雰囲気を持つチャペルでのプロポーズは、ホテルでのチャペルプロポーズよりも一味違ったプロポーズができます。

地元やデート先で有名なチャペルなどだと効果的ですね。チャペルは普段ウェディング運営しているので、プロポーズのサポートも万全です。

また結婚が決まれば、そのまま結婚式場の候補ともなります。

ダイヤモンドで最高のプロポーズプランを叶える

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

レストランやホテルなど、プロポーズの場所から提供されているプロポーズプランを利用することで、まさにプロが演出するプロポーズを叶えることができます。

プロポーズの計画について負担が軽減されるのも、素晴らしいですね。あれもこれも自分で計画するより、こういったサービスを利用したほうが、失敗のリスクも減ります。

プロポーズプランはもちろんですが、プレゼントの計画も忘れずに。何事もそうですが、プレゼントはそのイベントの印象を大きく左右します。

場所や演出は会場さんにお任せして、プレゼントを集中的に検討されると良いでしょう。

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

プロポーズプレゼントなら、婚約指輪ではなくダイヤモンドプロポーズを選択しましょう。

指輪でのプロポーズは、サイズやデザインなど二人で選ぶ方が良いからです。婚約指輪の主役となるダイヤモンドでプロポーズして、さらに二人でデザインが選べるという2度の喜びを演出できます。

またプロポーズの言葉としても、「気持ちを込めてダイヤモンドを選びました。二人で形を選びにいきましょう」というメッセージに使えます。

結婚は二人三脚。二人で選ぶことを前提にしていることで、非常に気持ちが伝わりやすくなります。






結婚式も、最初にプランがあるからこそ素敵な結婚式を作りやすくなります。

プロポーズも一緒です。ぜひ優れたプロポーズプランを利用して、二人にとって生涯の思い出を。




「合わせてオススメしたい記事」


パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>




究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。