現代では結婚前から同棲して関係値を高めているカップルは多いですね。

昔は婚前から一緒に住むなんて。という考え方が通常でしたが、むしろ同棲をすることで結婚する上でのお互いの相性や相手を深く知ることができるため、非常に有用な方法だと思います。

 

しかし同棲をしていると結婚するタイミングを見失いやすいカップルが多いのも事実です。

普段から一緒に住んでいて、深い関係のため、プロポーズがしづらいというのも理由として挙げられます。

下手に特別なデートを組んでしまうとサプライズがばれてしまうという懸念もあります。

そこで今回の記事では同棲中の彼女に自宅でサプライズプロポーズを仕掛ける方法についてご紹介します。

 


 

自宅はプロポーズスポット

 

プロポーズ-サプライズ-自宅

 

プロポーズと聞くと、夜景の見えるレストランやイルミネーションの前など、ロマンチックで演出効果あふれる場所を想像されるかと思います。もちろんそれらの場所も人気でおすすめなのですが、実は自宅という場所をプロポーズの場所として選ぶ方は非常に多いです。

 

特に同棲中のカップルであれば、同棲中の自宅でプロポーズすることで、非常にサプライズがしやすいんですね。いつもの自宅なのですから、彼女にばれる心配もないわけです。

 

それに自宅でのプロポーズは、非常にリラックスしたムードで行うことができ、彼女も恥ずかしがらずに率直な感情を表に出すこともできます。

 

もちろん彼女によっては、プロポーズはロマンチックな場所で。と考えているヒトもいるので、彼女の価値観を踏まえて決めるようにしましょう。とにかく、自宅という場所も、プロポーズの場所候補として含めて良いという話です。

 

自宅を装飾する

 

お祝い_パーティ_記念日

 

自宅でのサプライズプロポーズをする場合におすすめなのが、彼女の帰宅前に自宅を装飾するという方法。

生活感のある自宅の片付けをして、バルーンやお花などで装飾をしておくのです。

彼女が帰宅した瞬間にサプライズがスタートしますし、普段の自宅が装飾されているというギャップは、演出効果も高く見込めるでしょう。事前に照明を落としておくのもいいですね。

 

お花だけだと比較的高額になってしまいますが、バルーンなどと合わせて装飾すれば、予算も抑えることができるのでおすすめです。あとはキャンドルなども有用ですね。(火災に気をつけましょう)

 

また食事などもケータリングやデリバリーを頼んでおいて、特別感のあるものを。

シャンパンも用意しましょう。サプライズプロポーズホームパーティーの完成です。

 

 

友人も呼んでしまう

 

自宅-サプライズプロポーズ

 

もしカップルで仲良くしている友人達がいらっしゃれば、協力をお願いするのも良いでしょう。

よく誕生日サプライズで行う方法でもありますが、二人のゴールを見守ってくれていた友人たちが一緒にサプライズプロポーズを演出してくれることで、感動のプロポーズを演出できます。

 

ただ自宅でのプロポーズの良さはプライベートな雰囲気でもあるので、そのほうが良いかどうかは判断が必要です。二人の関係値やキャラクター、友人の方々との状況などによっても異なるかと思います。

 

自宅-サプライズプロポーズ

 

友人たちと自宅でサプライズプロポーズをする場合は、まず一人でサプライズプロポーズを行って、成功したらおめでとう!!!という言葉と共に、友人たちが飛び出してくるという方法がおすすめです。

(クラッカーなどを事前に渡しておくと効果的)

 

 

プロポーズプレゼントは素敵に

 

EIKA-フラワージュエリー-マスターコレクション

 

自宅という場所だからこそ、プロポーズのプレゼントは素敵なものにしましょう。

よくプロポーズといえば婚約指輪をイメージしますが、それだけプレゼントというのは憧れであり、そのイベントの印象を決定づけるものなのです。

 

 

物より思い出といいますが、それは違います。

こういったギフトとしての物は、思い出を象徴するアイテムなのでイコールの関係です。

 

プロポーズ-失敗-サプライズ

 

 

またプロポーズのプレゼントとしてイメージしやすい婚約指輪は、プロポーズで贈るべきではありません。

ここは重要なポイントですが、指輪はサイズや好みのデザインなどリスクが高すぎるのと、二人で選ぶ方が素敵だからです。また結婚指輪とセットで検討することも重要になります。(2本の指輪を結婚後は重ね付けするからです)

 

ダイヤモンド-ハートアンドキューピッド

 

プロポーズプレゼントは、ダイヤモンドプロポーズで行いましょう。

ダイヤモンドという憧れの対象でプロポーズプレゼントして、プロポーズの後に二人でデザインを選べるからです。決して先入観に左右されず、指輪でのプロポーズは避けましょう。

 

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

 

また、指輪のサービスが別途だと結局彼女が予算面で妥協してしまいやすいため、注意が必要です。

ダイヤモンドのみを購入するのではなく、指輪へのオーダーメイドもすべて含んだプレゼントを用意するのです。

 

ダイヤモンドプロポーズに関する記事はこちらへ>

 

同棲をしている愛の家でプロポーズをする。

自宅でのプロポーズも考え方や、方法によっては、非常に素敵なものとなります。

サプライズの失敗もありません。

 

ぜひ深い関係を築いたお二人にとって、素敵なプロポーズを叶えてくださいね。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>