プロポーズといえばロマンチックなシチュエーションを想像しやすいかと思います。

しかしプロポーズのシチュエーションといっても十人十色で、無数のシチュエーションとストーリーが存在します。

日々誰かがプロポーズしていて、素敵なシチュエーションで愛の告白をしているわけです。

 

基本的にプロポーズとは一回勝負。一生にも基本的は一回です。

失敗したり異なるパートナーで行うケースがあっても、そんなに数が多いわけではありません。

そのため基本的に全ての方がプロポーズ初心者であり、プロポーズのシチュエーション設計に悩みます。

そこで今回の記事では、プロポーズでおすすめしたいシチュエーションアイディアをご紹介します。

 


 

シチュエーションの方向性を決めよう

 

EIKA_婚約指輪_プロポーズ_サプライズ_指輪以外_指輪なし

 

そもそもシチュエーションを決めるにあたって、方向性を決めることが大事です。

ロマンチックさと非日常な演出効果を狙った、映画やドラマのようなプロポーズシチュエーションなのか。

リアリティ溢れる、日常のライフスタイルの中でのシチュエーションなのか。

どんなプロポーズにしたいかによって、もしくは相手の価値観などによってもプロポーズのシチュエーションは大きく変わります。

¥まずどんな方向性でプロポーズを行いたいのかを検討すると良いでしょう。

 

 

ロマンチックなシチュエーション

 

プロポーズ-サプライズ

 

ロマンチックなプロポーズシチュエーションならば、ロマンチックな場所とロマンチックな演出とロマンチックなプレゼントが必須になります。

夜景の見えるレストランで、生演奏の演出と共にプロポーズプレゼントを差し出してプロポーズというのも良いですね。

ロマンチックなシチュエーションでプロポーズをしたいなら、全てにこだわり、予算もかける必要性があります。

ロマンチックななプロポーズシチュエーション例をご紹介しましょう。

 

『ホテルの部屋でサプライズ』

 

EIKA_婚約指輪_プロポーズ_サプライズ_指輪以外_指輪なし

 

最近人気なプロポーズシチュエーションがこれです。

パブリックなスペースであるレストランなどではなく、レストランなどで食事を済ませた後にホテルの部屋などでサプライズプロポーズを行うという方法。

通常であればレストランが鉄板ですから、かえってサプライズが成功しやすいです。

またホテルの部屋というプライベートな空間のため、恥ずかしがらずにリアクションできたり、プロポーズの言葉もかけやすいというメリットが。

プロポーズなので高級ホテルの部屋などをおすすめします。こういったホテルであればディナーから活用もできるため、一石二鳥です。

またホテルの部屋であれば、ホテル側を巻き込むことで、事前にプロポーズプレゼントをベッドに設置しておいたり、シャンパンなどを用意してもらったりと、段取りもしやすいです。

 

『旅行先でプロポーズ』

海外旅行_プロポーズ_婚約指輪_エンゲージリング_ハワイ_リゾート_サイパン_グアム_沖縄

 

こちらも大人気なプロポーズシチュエーション。

主にリゾートエリアへの旅行先が人気ですが、旅行先でのプロポーズは究極にロマンチックなシチュエーションです。

海外だと最も人気なのはハワイとバリ島ですね。いずれも日本からアクセスが良くて大人気なリゾートです。

ビーチのサンセットに合わせてプロポーズをしたりと、とにかく旅行そのものが最高のシチュエーションになります。

国内旅行でも温泉や沖縄などのリゾートは人気ですね。旅行という非日常的なコンテンツが、プロポーズに究極のシチュエーションをもたらしてくれます。

 

『テーマパークでプロポーズ』

プロポーズ-テーマパーク

 

主に東京ディズニーランドやディズニーリゾートですが、テーマパークでのサプライズプロポーズもおすすめ。

ディズニーランドはプロポーズの聖地でもあります。

朝からとことん遊んで、パレードを見て、日が沈んだらディズニーランドはとてもロマンチックな場所になります。

旅行まではできなくても、非日常的でロマンチックなプロポーズを叶えてくれるでしょう。

ディズニーランドやディズニーシーだけであれば、遊ぶとプロポーズの2つをかなえるため、予算はほとんど追加でかかりません。

予算に応じてミラコスタなどのディズニーホテルをあわせると、より完璧なプロポーズプランとなります。

 

『チャペルでプロポーズ』

チャペル-教会-プロポーズ

 

 

最近では結婚式だけでなく、プロポーズからチャペルを利用できるプランが増えてきました。

教会という神聖な場所での愛の告白は、非常に素晴らしいシチュエーションです。

教会につれていくという段取りは必要ですが、チャペルでのプロポーズはこれ以上ないくらいに美しいプロポーズとなるでしょう。

余談ですが、チャペルでプロポーズされた場合には、そのチャペルで結婚式を挙げられる方が多いようです。

 

 

ロマンチックなシチュエーションでのプロポーズには、何かと予算はかかります。

しかしプロポーズという一生の思い出となるイベントですから、予算をかけるメリットは非常に高いと言えるでしょう。

 

 

日常的なシチュエーション

 

プロポーズ-サプライズ-自宅

 

非日常的でサプライズでロマンチックなプロポーズよりも、実は意外と多いのが日常的なシーンでのプロポーズ。

その代表格とも言えるのが、『自宅でのプロポーズ』でしょう。

 

プロポーズ-自宅-場所

 

現代では同棲しているカップルも多いため、非日常的でロマンチックなプロポーズ方法だと相手にばれてしまいやすいというケースもあります。

それに二人のキャラクター的にロマンチックなプロポーズはイメージしづらいという人もいます。

自宅でのプロポーズは、究極のプライベートシチュエーション。飾り気のない自分と言葉で率直なプロポーズを行うことができます。

しっかりとプロポーズプレゼントを用意しておけば、演出効果もしっかりと作ることができます。

人によってはプロポーズはロマンチックな演出に憧れを抱いている場合もあるため、相手の価値観を踏まえて判断しましょう。

自宅以外にも、普段から二人でよく飲みに行くバーや食事をしにいくレストランなどでプロポーズされるカップルも多いです。

 

プロポーズ-自宅-場所

 

 

いつもの二人の状態で、これからもその二人でありたいから、いつもの場所でプロポーズする。

そんなメッセージも素敵ですよね。

 

 

イベントに合わせて

 

クリスマス-プロポーズ-プレゼント-サプライズ

 

プロポーズのシチュエーションとして有用なのが、二人がお付き合いを始めた記念日や、彼女の誕生日、クリスマスなどのイベントに合わせてプロポーズを行うというもの。

別のイベントのお祝いと見せかけて行えるため、非常にサプライズしやすく、プロポーズが成功しやすいモデルです。

普段から同棲していてサプライズがしづらい場合などにも有用です。

ロマンチックに外食や旅行、テーマパークなどにデートしても良いですし、いつもの自宅でお祝いするようにプロポーズしても良いです。

もしタイミングなどに迷っている場合には、こういったイベント事をプロポーズ決行日にすると良いですね。

 

 

指輪でプロポーズはNG?

 

プロポーズ-失敗-サプライズ

 

実は最近の動向として、指輪でのプロポーズがNGな傾向にあることをご存知ですか?

おそらくほとんどの方が、プロポーズといえば婚約指輪をイメージされるかと思いますが、それらはあくまでイメージなのです。

サイズや好みのデザイン、独断で指輪を決めるのにはリスクが高すぎるだけでなく、せっかくの宝物なのですから二人で選ぶ方が得策です。

プロポーズプレゼントは、ダイヤモンドプロポーズなどの方法を活用して、ふたりにとって嬉しいシチュエーションを作りましょう。

 

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

 

ダイヤモンドのみでプロポーズする。

二人で指輪を選ぶ。

完成した指輪でもう一回サプライズ。

なんて究極のダブルシチュエーションを作ることだってできます。

 

ダイヤモンドプロポーズの記事はこちら>

 

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>