1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 婚約指輪の支払いにおすすめなクレジットカード活用法
婚約・プロポーズ

婚約指輪の支払いにおすすめなクレジットカード活用法

婚約指輪は、平均予算でも約30万円と高級品です。

ダイヤモンドの輝く美しい婚約指輪は、女性にとって憧れの指輪であり、一生の宝物ですから、それをプレゼントするプロポーズや婚約は、男性にとっても非常に重要なイベントとなります。それと同時にジュエリーでここまでお金をかけることが、婚約指輪で初めての方も珍しくありません。

各ジュエリーブランドや宝石店によって取り扱う支払い方法は異なりますが、婚約指輪の支払方法には現金での支払はもちろん、クレジットカードやショッピングローン等の方法があります。

婚約指輪という高額な商品。現金で支払うのは、余りおすすめできません。今回の記事では婚約指輪の支払いにおすすめなクレジットカード活用法をご紹介します。


まずはクレジットカードを作ろう

クレジットカード-宝石店-ジュエリーショップ

婚約指輪の検討をし始めた頃にクレジットカードを持っていない場合は、これをきっかけにクレジットカードを作ることをオススメします。

クレジットカードを持つにはとても良いタイミングだからです。

そもそも現代ではクレジットカードがない生活が不便に感じるほど。あらゆるオンラインストアではクレジットカードによって迅速な購買活動が行えますし、動画コンテンツなどあらゆることがオンラインの世界、クレジットカードがあることで、迅速に購入したりサービスを受けることができます。

またクレジットカードを持つことによって、月々の支出も明細化されるため、管理しやすくなります。

現金だといつどこで使ったか分からなくなってしまいがちですが、クレジットカードであればそういった管理もスムーズに。結婚後は家計の管理も大切になりますから、婚約指輪をきっかけにクレジットカードを作っておくと良いでしょう。

クレジットカードは支払い方法も自由に選べる

クレジットカード-分割-婚約指輪

クレジットカードを持つ恩恵は、支払い方法が豊富に選べることも大きな理由の1つです。

婚約指輪は平均でも30万円以上なので、できれば分割にしたいという方も多いです。クレジットカードであれば、希望の回数(契約したカードによる)を伝えれば分割決済もその場でスムーズになります。

分割だけでなく、ボーナス一括払いなどにも対応しているため、クレジットカードによって無理なく支払いができるのも大きなメリットと言えますね。

しかし絶対にしてはいけない方法があります。それがリボ払いです。

分割決済でれば分割手数料なので比較的安価な手数料で済みますが、リボ払いは別格です。利息が高いため、軽い気持ちで申し込むと支払いがずっと続くことになりかねません。

婚約指輪は結婚の始まりですから、分割は賢く利用しても、リボ払いは避けましょう。

クレヒスを重ねておく良いチャンス

クレジットカード-ヒストリー

クレヒスという言葉を聞いたことがないでしょうか?

クレジットヒストリーの略で、過去にクレジットカードを使った履歴のようなもの。

クレジットカードには与信といって限度額が設けられていますが、それらの金額はクレヒスによって大きく影響を受けます。つまりクレジットカード会社からすれば、より大きな金額をより沢山の支払いで活用してくれたユーザーはお得意様になります。

婚約指輪など高額な商品の決済をすることで、1つの大きなクレヒスを重ねることができます。

クレジットカード-ヒストリー

結婚後の生活では支出が増大していきます。限度額が低いと困ってしまう場面は多いものです。

早い内にクレヒスを貯めておき、限度額を高めておけばおくほど利便性は高まります。できれば婚約指輪の購入前からクレヒスを貯めておくことで、より高い婚約指輪も限度額の心配をしなくて済みます。

もし初めてのクレジットカードで、初めての支払いが婚約指輪の場合。

大体最初に設定される限度額は、20〜30万円程度となることが多いようです。(持つ方の信用情報によります。最初から100万以上の方もおられます。)

結婚にクレジットカードは便利すぎる

クレジットカード-結婚

クレジットカードを婚約指輪をきっかけに作ったり、婚約指輪をクレジットカードで支払うメリットは婚約指輪のためだけではありません。

婚約後に待っている結婚式のためでもあります。結婚式の予算は平均でも300万円以上。金額だけ聞くと冷や汗をかきますよね。

しかし結婚式にはお祝儀という仕組みがあるので、全額支出にはなりませんが、落とし穴があります。請求金額は大体の場合、式の前に支払う前金システムであることです。まとまった貯金があれば良いのですが、ここで困ってしまう方も珍しくありません。

結婚式-費用

そこでクレジットカードの出番です。

現在ではクレジットカードでの支払いに対応した結婚式場がとても多いのをご存知ですか?

結婚式であればお祝儀があることをクレジットカード会社も理解しているので、限度額を上げてくれる可能性も大いにあります。

例えば筆者はホテルウェディングで合計請求額が600万円でした。

そして筆者の当時のクレジットカード限度額は50万円でした。しかし全額をクレジットカード支払いすることができました。会場の提携しているクレジットカード会社だったり、個人の信用度等にも大きく左右されるかとは思いますが、基本的にカードは複数枚決済できる会場も多いです。

結婚式-費用-クレジットカード

結婚式をクレジットカードで支払えたら、とてつもない恩恵が待っています。

そもそも結婚式まで現金を用意する必要性がありませんし、高額決済により大量のポイントやマイルが付与されます。さらに結婚式決済者は大きなクレヒスを得ることになるため、限度額のアップ、ゴールドやプラチナカードへのアップグレードもしやすくなるという例も多いです。

現金で支払うことのデメリットしかありません。

クレジットカードで支払うか、現金かでこんなにも大きく影響されてしまうのです。婚約指輪をきっかけにクレジットカードを持つべき大きな理由はここにあります。

クレジットカードは航空マイル系カードがおすすめ

結婚式-費用-クレジットカード-マイル

婚約指輪の支払いにクレジットカードを利用するなら、断然航空マイル系カードがおすすめです。

JALカードかANAカードの基本的には2種類になるかと思いますが、どちらも多様なクレジットカードが提供されています。ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

婚約指輪は平均でも30万円ほどの支払いになり、結婚指輪は平均でもセットで20万円ほど。つまり指輪だけで約50万円以上の支払いになるわけです。

こんな高額の支払いにカードを使えば、効率よくマイルを貯めることができますね。

海外旅行_プロポーズ_婚約指輪_エンゲージリング_ハワイ_リゾート_サイパン_グアム_沖縄

婚約指輪、結婚指輪、結婚準備各種費用、結婚式費用。

これらの全てをクレジットカードで支払えたら、とてつもないマイルを得ることができますし、そうすれば新婚旅行や帰省などの飛行機などにも大きく貢献してくれるでしょう。

マイルを効率的に貯めることで、筆者は年に1回の家族旅行をマイルだけで行くことができています。(毎月の光熱費などあらゆる支払いをクレジットカードにしています。)楽天などのポイントをとにかく貯めたいなら提携カードもいいですね。

しかし筆者はクレジットカードのポイントはライフスタイルに当てるべきだと思います。マイルを貯めれば、旅行などライフスタイルを楽しむコンテンツへと活用することができますのでおすすめです。

しかもマイルはポイント等への変換もできるので、何か商品に当てたい場合なども不可能ではありません。

婚約指輪の支払いに間に合うように手配しよう

宝石店-婚約指輪-選び-カップル

クレジットカードを新たに作る場合、クレジットカードの発行にはある程度時間がかかるので注意しましょう。

最低でも婚約指輪を購入する時期の2ヶ月前あたりにはクレジットカードの申し込みを済ませておく必要があります。せっかく申し込んでも、婚約指輪の支払いに間に合わなかったなんてことにならないようにしましょう。

また注意すべきは、婚約指輪はオーダーメイド品であることが通例なので、前金での支払いが通常です。婚約指輪を確定する際に支払いも必要となりますので、クレジットカードはここまでに間に合わせる必要があります。

また宝石店によって対応していないカードブランドがあったりするので、その点も事前に調べておきましょう。とはいえ、VISA / MASTER / AMEX / DINERS / JCB あたりは全ての宝石店で基本的に使えるはずです。

婚約が結婚のスタートである

プロポーズ-サプライズ

婚約は結婚における本当のスタートです。

つまり結婚における最初の大きな買い物が、婚約指輪でもあります。このチャンスを逃さずに、クレジットカードで支払えるようにすれば、非常に効率的です。

現金での支払に暖かみを感じたり、店舗側もクレジットカードの支払いには手数料が取られるという気遣いはありますが、高額商品では気にしないで大丈夫です。

むしろ高額な現金には、現金を持ち歩くリスク、数え間違えるリスクなどリスクだらけです。

実際に筆者は宝石店で支払うためにおろした現金を紛失してしまったという方のお話を幾度となく聞いてきました。現代はクレジットカードの時代。現金は口座に。支払いはカードで行いましょう。

お店側も現金を数える手間が省けるため、より短縮した時間で購入をすることもできますよ。

ゴールは家族カード

結婚式-費用-クレジットカード-マイル

婚約指輪をクレジットカードで支払うメリットは、まだあります。それが家族カードです。

家族カードとは契約者本人の家族へカードを発行できるシステム。限度額は共有されますが、1つの明細で全ての決済を管理できるだけでなく、マイルやポイントも共有することができますし、結婚すれば家計を同一にすることとなりますので、家族カードでお互いが支払いをすることで2倍のマイルやポイントを貯めることもできます。

さらに家計の管理も非常にスムーズになります。

婚約指輪で決済したクレジットカードを、結婚式までフルに活用し、その後は家族カードを発行して家計で活用する。これ以上に完璧な活用方法はありません。結婚式費用でたまった沢山のマイルを家計に活用したり、家族旅行に活用することもできるため、スピードダッシュできます。

家族カードのタイミングで、ゴールドカードなどにアップグレードするのも一手です。その際には年会費と貯めたいマイルの恩恵を天秤にかけて、メリットが高い場合に選びましょう。

婚約指輪はオンラインストアの時代

EIKA-通販-オンラインストア-ジュエリー-婚約指輪-結婚指輪

最後に婚約指輪を購入する方法について。

通常であれば、ブランドの宝石店などを思い浮かべるでしょう。

しかし現代は少しずつ変化し、婚約指輪などの高級品もオンラインショップで購入する時代が到来しました。今ではラグジュアリーブランドのほとんどがオンラインショップを展開しているほどです。

オンラインショップのメリットは、店員のセールスに惑わされず、自分に最適な品定めができること。視線を気にせず、躊躇なくクレジットカード決済や分割決済が選べること。

ぜひまずは婚約指輪をオンラインショップから検討してみると良いでしょう。さらに実物が見たければ店舗へ足を運べば良いわけです。オンラインショップは確実にクレジットカードに対応しているのもメリットですね。

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

また婚約指輪をプロポーズで検討されているなら、ダイヤモンドプロポーズです。

ダイヤモンドのみでプロポーズして、後から二人でデザインを選ぶという方法。つまりダイヤモンドはオンラインショップでクレジットカード購入して、後から二人で宝石店に行くという方法もおすすめです。







いかがでしょうか、婚約指輪はデザインやサイズ選びだけではありません。

結婚というパッケージで考えて、支払い方法も工夫することで、素晴らしい恩恵を得るテクニックとなります。

ぜひ活用してくださいね。



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。