プロポーズで大切な、場所。

プロポーズをどのような場所で行うかによって、プロポーズのイメージは大きく左右されます。

プロポーズの場所としては、ホテルやディズニーランドなどのテーマパークなどがありますが、最も人気なのがレストラン。

素敵なレストランでのプロポーズは、定番中の定番。サプライズのしやすさや、サポート体制も選ばれている理由です。

しかしレストランといっても星の数ほどあります。今回の記事ではプロポーズするレストランを選ぶにあたって、おすすめな選び方やポイントをご紹介します。

 


 

 

何系のレストランが良いのか?

 

 

レストランといっても様々なカテゴリー・ジャンルのレストランがありますよね。

プロポーズにおいてはどんなジャンルのレストランが良いのでしょうか。

最もおすすめなのは、「フレンチレストラン」です。

 

プロポーズ-場所-レストラン-フレンチ

 

 

フランス料理のレストランは、基本的に高級店。

また日本人にとっては特別感の強いレストランジャンルでもあります。

プロポーズのレストランとしては圧倒的にフレンチレストランが人気です。

フォーマルな装い、芸術品のような料理の数々、洗練されたスタッフ達、どれもがプロポーズという大舞台に相応しいからです。

予算感としては一人3万円程度はみておいた方が無難です。

 

また最近ではイタリアンレストランもプロポーズのレストランとして人気。

比較的カジュアルな洋食というイメージのイタリアンレストランにも、特別感のある形で展開しているレストランが多いからです。

いわゆる高級イタリアンレストランです。

 

いずれにしてもプロポーズの場所としてレストランを選ぶなら、洋食系ということになります。

フレンチか、イタリアンか。どちらかのジャンルで決めると良いでしょう。

 

 

和食はだめなの??

 

プロポーズ-場所-レストラン-和食

 

最近こんな質問をよく聞くようになりました。

結論としては、和食のレストランでプロポーズしたって素敵です。

彼女がとにかく洋食よりも和食が好きだったり。今や世界遺産となった和食にも高級レストランは沢山あります。

和なテイストでのプロポーズも日本ならではで素敵なのではないでしょうか。

 

フレンチレストランやイタリアンが人気で基本的なおすすめとなるのは、イメージ的にも無難だからです。

プロポーズは洋画の影響が大きいからです。多くの女性もプロポーズのレストランと聞けば、フレンチレストランかイタリアンレストランを思い浮かべるでしょう。

 

ですからあくまで無難な意味合いであり、和食のレストランでも何ら問題はありません。

ただ余りにもカジュアルすぎるレストランは避けた方が良いかもしれませんね。

逆にカジュアルにリラックスしたプロポーズで検討されているのであれば、その限りではありません。

 

 

雰囲気は大切

 

プロポーズ-場所-レストラン

 

いくら美味しいレストランだったとしても、内装やお店の雰囲気は、プロポーズレストランとして外せないポイントです。

非日常感を味わえるお店で選ぶようにしましょう。

 

夜景が見えるレストラン、テラスで雰囲気の良いレストラン、フォーマルでクラシカルなレストラン…

特別感のあるレストランにも様々なレストランがあります。

 

鉄板は夜景の素敵なレストランですね。夜景ほどお店の雰囲気を高める要素はありません。

そのレストランに入るだけで、ワクワクしてしまう。そんなレストランを選ぶことで、プロポーズの演出効果もぐっと上がります。

 

 

プロポーズに協力的であること

 

プロポーズ-場所-レストラン

 

これは外せません。プロポーズをレストランで行うには、スタッフの方の協力なしには成り立たないからです。

プロポーズプレゼントを預かってもらったり、演出の協力をしてもらったり、花やデザートプレートを用意してもらったり。

いくら美味しくて雰囲気の良いレストランだったとしても、お店側が協力的でなければプロポーズに最適なレストランとはなりません。

 

プロポーズに対して協力的かどうかを判断する方法はいくつかあります。

まず、そもそもプロポーズプランを提供しているレストラン。もう聞くまでもなく協力的だと思います。

そして、電話で確認するという方法。

 

今ではネットでレストランも予約する時代ですが、プロポーズでのレストラン予約は必ず電話で行うようにしましょう。

電話でプロポーズの相談をすれば、協力的かどうかはすぐにわかります。

プロポーズが成功したら写真を撮影してもらうこともお忘れなく。

 

 

記念日等に再訪できる場所であること

 

プロポーズ_レストラン_夜景_場所_サプライズ

 

プロポーズで選んだレストランは、今後も思い出のレストランとなって関わっていくことになります。

プロポーズされた日を記念したプロポーズ記念日や、結婚記念日、彼女の誕生日など、今後も活用したいと思う機会が多いでしょう。

出来る限り今後も通うことができる場所で選ぶことをおすすめします。

そうすることで、今後の記念日の場所選びもスムーズになりますし、場所に触れるたびにプロポーズの日のことを思い出すきっかけになります。

 

 

 

レストランで、ダイヤモンドプロポーズ>