1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. プロポーズにおける最適なお花の選び方
プロポーズのプレゼント
バラ-花束-100本-プロポーズ-プレゼント

プロポーズにおける最適なお花の選び方

現代のプロポーズといえば、婚約指輪の箱を開いてのプロポーズよりも指輪以外のプロポーズが人気。

 

指輪は相手もしくは二人で選ぶことが当然の時代です。

自由なプランでプロポーズプレゼントを選べる時代だからこそ、プレゼント選びはとても大切です。

婚約指輪という鉄板アイテムがなくなったわけですから、失敗は許されないわけです。

指輪以外のプロポーズプレゼントとして人気なものに、フラワーギフトがあります。

バラの花や花束が代表的なプレゼントですね。

 

しかしただお花をプレゼントすれば良いのでしょうか。それも違います。

安易にお花を選んでしまったことでプロポーズそのものが失敗したり、成功はしたけれど十分な演出効果が得られなくなったケースは多いです。

そこで今回の記事では、プロポーズプレゼントにおける最適なお花や花束の選び方をご紹介しましょう。

 


 

花は名脇役的プレゼントという前提

 

EIKA_婚約指輪_ダイヤ_プロポーズ_バラ_車内_サプライズ

 

そもそもお花や花束のプレゼントは、プロポーズにおいて名脇役であるという前提を理解しておきましょう。

元々は、プロポーズプレゼントにおいて指輪とセットでプレゼントすることが主流でした。

バラの花や花束はダイヤモンドジュエリーとの相性がぴったりですし、宝石にはない色味の楽しさを含ませることができたからです。

 

プロポーズプレゼントに花や花束は素敵なイメージであることに間違いはありませんが、花だけだとサプライズに欠けてしまうもの。

お花はプレゼントに対するメッセージカードのような役割ですから、あくまでサブのプレゼントとして考えておいた方が良いでしょう。

 

 

やはり王道はバラの花

 

EIKA_サプライズ_プロポーズ_バラ

 

プロポーズプレゼントとして王道のお花といえば、バラの花です。

花の女王とも称されるバラはその壮麗な美しさと、贅沢なフォルムから、女性が最も憧れるロマンチックなお花です。

バラには色々な色がありますが、プロポーズなら赤いバラが王道です。

あとはプロポーズは結婚の第一ステップなので、ウェディングにちなんでホワイトローズ(白バラ)も人気です。

可愛らしさなら、ピンクローズがおすすめですね。

 

バラ以外については、これといったおすすめはありません。

バラ以外で選ぶなら、季節にちなんだもの。(夏であればヒマワリなど)

相手が好きな花でプレゼントする。といった選び方になります。

 

 

100本のバラなんてやめた方がいい

 

バラ-花束-100本-プロポーズ-プレゼント

 

最近はバラの花や花束もプロポーズは数で勝負のような打ち出しを頻繁に見かけます。

ウェブ上でより目立つようにしたい思惑は理解できますが、決して多すぎる花束を選んではいけません。

100本のバラの花束、たしかにインパクトはあります。けれど相手はそれで喜ぶでしょうか?

持ち運ぶのも大変、後処理も大変、枯れた後なんて地獄です。

愛の告白は、世界で唯一の存在であることを告白する場面。決して数で勝負はしないでください。

 

 

 

男らしく1輪のバラで勝負するのも素敵です。

見た目のインパクトにかけると思われた場合は、ちゃんとメッセージにすれば良いのです。

自分にとって世界で一人です!といった言葉にも活かすことができます。

 

 

枯れてしまう花は避けるべき

 

プロポーズ_バラ_枯れる

 

枯れてしまう花もプロポーズでは避けるべきです。

お花はその有限的美しさが魅力でもあるのは確かです。

しかし永遠の愛を告白するプロポーズにおいて、すぐに枯れてしまうお花は諸刃の剣なのです。

その時は良くても、自宅に飾っておけば1週間絶たずに枯れてしまい、印象が悪くなってしまったり、哀しい思いになります。

 

プロポーズ_プレゼント_花_ローズ_薔薇_バラ_サプライズ_婚約指輪_エンゲージリング

 

 

プロポーズであれば枯れないように加工された、プリザーブドフラワーを採用してください。

プリザーブドフラワーは、生花の質感からそのまま特殊な溶液で枯れないように設計された究極のフラワープレゼント。

プロポーズプレゼントでも大人気のお花です。複雑な加工を施すため、高価になってしまいますが、プロポーズという特別な機会であれば問題ないでしょう。

 

 

ダイヤモンドとセットで贈ろう

 

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

 

プリザーブドフラワー化された枯れないローズを名脇役にしたプロポーズプレゼント。

では主役のプレゼントはどうしたら良いのでしょうか。婚約指輪は冒頭でお話したとおり、避けるべきアイテム。

そこで登場するのが、ダイヤモンドです。婚約指輪の主役となるダイヤモンドだけでプロポーズするダイヤモンドプロポーズという方法です。

 

このダイヤモンドプロポーズであれば、サイズや好みのデザインは気にせずにプロポーズプレゼントすることができるため、安心。

さらにダイヤモンドとバラの花でセットにすれば、なお完璧です。

 

僕が素材を。彼女がデザインを。婚約というシーンから二人で共同作業を楽しめちゃいます。

女性からも非常に人気な方法で、失敗がない方法です。

 

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

 

EIKAフラワージュエリーコレクションなら、バラとダイヤモンド、そしてデザインまでを1輪のローズで叶えてしまう世界で唯一の選択肢を提供しています。

ダイヤモンドプロポーズにバラの花なら、これ以上の選択肢はありません。

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

 

指輪でプロポーズにあこがれている彼女にも指輪を超えたサプライズプロポーズプレゼントを叶えることができます。

 

> フラワージュエリーコレクションはこちら

 

 

プロポーズプレゼントでバラの花や花束を。

素敵ですが、もう少し深く考えることで最上の選択肢を得ることができます。

ぜひご参考にして頂ければ幸いです。

 

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。