結婚は人生の一大イベントであり、プロポーズを盛り上げる婚約指輪は女性にとって一生ものとなります。

婚約指輪を購入するには、既製品で済ますか世界で一つのオーダーメイドを発注するかで迷っている男性もいるでしょう。

そこで今回は、20〜30代の女性に、婚約指輪を購入するなら既製品とオーダーメイドのどちらが理想的なのかアンケートを取りました。

 

 


 

 

女性はオーダーメイドの婚約指輪で「特別感」が欲しい!

 

 

アンケートでは、婚約指輪はオーダーメイドにこだわる方が目立つ結果となりました。

 

 

・オーダーメイド。たったひとつしかない特別感があって、もらうと嬉しいから。(20代/女性/正社員)

・一生に一度の事だろうし、せっかくならずっと大切にできる、とことん自分好みにこだわったオーダーメイドのものが欲しい。(20代/女性/正社員)

・特別な物が欲しいと思うので、なるべくならオーダーメイドの指輪が欲しいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・オーダーメイドがいいです。年を取っていくにるれて指の太さが変わる可能性が大きいので、オーダーメイドであればサイズ調整付きのアフターサービスを付けてくれるお店が多いですから(20代/女性/専業主婦(主夫))

・好みの物がなければオーダーメイドがいいかと思います。好みが激しいので(20代/女性/無職)

・自分で選べるのならオーダーメイドがいいが、サプライズで用意してもらえるのならデザイン的に外さないであろう既製品の方が無難だと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品がいい。オーダーメイドだと高くなるし、既製品で十分だから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・既製品でも良いけれど、刻印を入れるとか、世界に1つ感は欲しいところです。(30代/女性/パート・アルバイト)

 

 

 

オーダーメイドの婚約指輪を希望する女性の心理として「一つしかない特別感」を求めていることが、回答からうかがえました。

好みのデザインを指定して作ることができる上に、アフターフォローも充実しているという点にメリットを感じているようです。

 

既製品で良いという方は、オーダーメイドの価格の高さを気にする傾向がみられます。

ただ、刻印といった形などで自分たちだけの記念品となれるようなオリジナル感が欲しいという願望は持っているようです。

 

 

 

ダイヤモンドプロポーズの後にエンゲージリングという手もある

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング

 

アンケートでは一生もののエンゲージリングをもらうのであれば、既製品よりオーダーメイドがうれしいと感じる方が多数派となりました。

ただ、男性がサプライズで用意した指輪が女性にとって理想のデザインではない、サイズが合わない場合も想定されます。

 

 

そんな課題を解決するのがダイヤモンドプロポーズです。

最初にダイヤモンドのみを購入してプロポーズしてから、店舗でお気に入りの指輪デザインを選べば、購入したダイヤモンドを留めてもらえます。

これなら男性の悩みのタネだった指輪のデザインに頭を悩ませる必要もありません。

ロマンティックで、合理的なダイヤモンドプロポーズで幸せをつかんでみませんか。

 

>ダイヤモンドプロポーズをフラワージュエリーで

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39

■調査期間:2017年08月30日~2017年09月13日

■有効回答数:100サンプル

 

 

【質問】

婚約指輪、既製品とオーダーメイドどちらがいい?

 

 

 

【回答一覧】

・オーダーメイドにそこまで思い入れがないので、気に入ったデザインであれば既製品でも全くかまいません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品で十分だとおもいますそれに名前入りくらいはあってもいい(20代/女性/正社員)

・既製品でもオーダーメイドでもどちらでもいいです。好みに合えば。。。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーを貰って気に入らないデザインだったら嫌なので、既製品がいいです。(30代/女性/無職)

・気に入ったものであれば、とくに既製品でもオーダーでもかまわない(20代/女性/正社員)

・既製品でもオーダーメイドでもいいが、特にこだわりがないので既製品で構わない(30代/女性/学生)

・お金があるならオーダーメイドがいい。自分の好きなデザインにしてもらえるし石も自分で選べるので世界で一つだけの指輪を作れるから。(20代/女性/正社員)

・既製品が良いです。安価で購入できるので、その分浮いたお金で二人で旅行に行きたい。(20代/女性/学生)

・そこまで高価なものは必要ないため、オーダメイドは高そうなので既製品でいいです。(20代/女性/学生)

・オーダーメイドが嬉しいですが、気持ちがこもっていれば既製品でも良いです。(20代/女性/正社員)

・オーダーメイドだと、この世で1つしかないのでいいと思うが、既製品よりやや高くなってしまうと思うので、既製品がいいと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品がいい。オーダーメイドだと高くなるし、既製品で十分だから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・どちらでも構いませんが、せっかくならオーダーメイドがいいです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・購入する前からきっとサイズ、好み、あるいはブランドまでリサーチしてると思うので一生懸命選んでくれたのであればどちらでも嬉しいですがオーダーだかなり好みに左右されそうなので既製品で十分かな(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やはり、できるものなら、自分だけのオーダーメイドが良いですね。(20代/女性/正社員)

・既製品でも十分嬉しいですが、オーダーメイドでも良いかなと思っています(30代/女性/正社員)

・結婚指輪は既製品でいいと思います。私はアイプリモで婚約指輪と二連でつけれるセットリングを買ってもらいました。(20代/女性/派遣社員)

・世界に一つだけと特別感があるのは間違いなくオーダーメイドだと思いますが、私は好きなブランドメーカの既製品リングにしました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品でももちろん嬉しいですが、自分のことを思って自分のために時間を割いて考えてくれたと思うとオーダーメイドが嬉しいです。(30代/女性/個人事業主)

・オーダーメイド。たったひとつしかない特別感があって、もらうと嬉しいから。(20代/女性/正社員)

・こだわりが全くないので既製品でいい。万が一サイズ間違いなどがあっても交換が出来ると思うし。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイドの方が心に残るしとても大事なものだと認識するので嬉しい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・オーダーメイドで世界に一つしかないオリジナルの婚約指輪を作ってほしいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・私のことを考えてオーダーしてくれた指輪だととても嬉しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品でいいし、実際そうした。そこにお金をかけたくなかった。(30代/女性/派遣社員)

・相手の気持ちがこもった指輪であるなら、既製品でも構わないと思う。想いの強さは金額に比例しないと思うから、安い既製品でも良い。(20代/女性/無職)

・せっかくならオーダーメイドにして、自分だけのものを作りたいです(30代/女性/正社員)

・気に入ったのがあれば既製品でいいと思うし、自分ではいいデザインが思い浮かばないから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一生に一度の事だろうし、せっかくならずっと大切にできる、とことん自分好みにこだわったオーダーメイドのものが欲しい。(20代/女性/正社員)

・価格にもよりますが、同程度でオーダーメイドができるのであれば思い出もできるのでオーダーメイドがいいです(30代/女性/パート・アルバイト)

・オーダーメイドの方がたった一つのオリジナルのものなのでそちらが良い。(20代/女性/派遣社員)

・オーダーメイドで、私の好みのものをお願いしたので、絶対にオーダーメイド。枠から探してもらい、ダイヤをベースに、誕生石であるエメラルドを散りばめて作ってもらった。今でも手持ちの指輪の中では一番大切にしている。(30代/女性/個人事業主)

・オーダーメイドがいい。彼が私に似合うか考えてデザインを悩んだりする時間も含めて大切なものになるから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・自分で選べるのならオーダーメイドがいいが、サプライズで用意してもらえるのならデザイン的に外さないであろう既製品の方が無難だと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品で良いと思った。オーダーメイドで作られたが自分には派手だと思った。(20代/女性/正社員)

・どちらでもいいですが、既製品がいいです。デザインがかわいい既製品もたくさんあるので、満足です。(20代/女性/パート・アルバイト)

・世界に一つだけのオリジナルと言うのならば、オーダーメイドがいいです。自分の好きな感じのものなら尚更嬉しいです。(20代/女性/無職)

・世界に一つだけのオーダーメイドがいい。誰と同じでもなく、世界に二つだけの指輪だから特別性がある。(20代/女性/学生)

・一生に一度の特別なものなので、オーダーメイドの方が嬉しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・規制品で気に入ったのがあればそれでいいと思う。で、名前と日付は絶対必要だと思う。(30代/女性/個人事業主)

・一生の思い出に残るような特別感が欲しいので、オーダーメイドがいい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・世界に一つだけのものというほうが嬉しいので、オーダーメイドがいいです。(30代/女性/派遣社員)

・ブランド志向なので、出来れば既製品が良いです。オーダーメイドでも素敵なデザインなら良いと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・世界に1つしかないことに感動するので、オーダーメイドで作ってもらいたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイドなら一点ものなので自分のためのものという意識が持てるので嬉しい(30代/女性/パート・アルバイト)

・なんでもいいですがオーダーメイドだと好みがわかれそうなので既製品がいいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・結婚指輪はオーダーメイドがいいが、婚約指輪は着けている期間が短いので既製品でよい。(20代/女性/正社員)

・既製品でもたくさん種類があるので、かぶることはないので充分だと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品です。既製品でもいろいろあって迷うのに、オーダーメイドまでは頭が回らないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイドだと自分たちだけのものになるのでオーダーメイドがいいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・オーダーメイドだと自分の好みに合わせて好きなように作れるし、世界に一つしかない指輪になるからオーダーメイドの方が良いです。(30代/女性/個人事業主)

・婚約指輪に別にこだわりはないので、既製品で全然いい。値段じゃないと思う。(30代/女性/学生)

・彼が考えてくれたデザインでも好みが自分にもあるので、既製品で構わない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品でいいです。結局長く身に着けるのは結婚指輪の方なので、婚約指輪にはそこまで力を入れなくてもいいと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・オーダーメイドの指輪の方が愛情がこもっていて好ましく感じる。(20代/女性/パート・アルバイト) ・もしお金に余裕があればオーダーメイドしたい。一生ものだから。(30代/女性/派遣社員)

・特別な物が欲しいと思うので、なるべくならオーダーメイドの指輪が欲しいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・もらえるならどっちでもうれしい。いらないと思ってもらってないから今はちょっと後悔している(30代/女性/正社員)

・どちらでも良いが、オーダーメイドは高価そうなので既製品でいい。そんなにお金をかけたものでなくていい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・既製品でも気に入ったデザインなら安くてもいい。現に安い既製品です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品。オーダーメイドはめんどくさく、アフターサービスも心配。シンプルでセンスの良いデザインが好き。(30代/女性/個人事業主)

・わがままを言うとオーダーメイドのほうが、私のため、という感じがするので。(20代/女性/学生)

・こだわりがないので既製品でよオーダーメイドでもどちらの指輪でもいいです(30代/女性/専業主婦(主夫))

・2人で選んで気に入ったものがあれば既製品でも嬉しいと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・既製品で問題ありません。デザイン性が高すぎない方が普段も使用することができるからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・気持ちがこもっていればどちらでも。むしろ婚約指輪は要らないから、結婚指輪に凝りたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイドの方が気持ちがこもっているように感じるので、オーダーメイドがいいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・自分達は結婚する時にお金がなかったので予算を決めて買いに行ったので既製品にしました。二人共、指輪にこだわりがないのでそれだけで十分です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・どちらでも気にしません。ただ指輪は、自分のお気に入りを身につけたいので、一緒に買いにいかせてほしいです。(20代/女性/正社員)

・婚約指輪自体に魅力も必要性も感じていないので、どっちもいらないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・彼が自分のためにデザインやサイズを考えてくれたことが嬉しいのでオーダーメイドです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・予算がちょっと高めにあって自分で決めることができるなら、ある程度形が決まっているものに、少し違う石とアレンジを加えたものを作りたかったです。(30代/女性/正社員)

・素敵なデザインのものだったら、既製品でもオーダーメイドでも構わないと思います。(20代/女性/学生)

・どちらでも良いが、好みの既製品があれば 、それが嬉しいのでは。(30代/女性/無職)

・オーダーメイドも素敵だけど、婚約指輪はサプライズでほしいので、既製品で十分です。(20代/女性/学生)

・好みの物がなければオーダーメイドがいいかと思います。好みが激しいので(20代/女性/無職)

・指輪そのものよりも、贈ってくれる気持ちが嬉しいので既製品で結構です。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品でも悪くはないと思うけど、好みがあるし自分が身につけるものなので、自分好みにオーダーしたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・どちらでも嬉しいですが、オーダーメイドの方がより気持ちがこもっている気がします。(20代/女性/パート・アルバイト)

・安いものならどんな物でも私はどっちでもいいです。末永く続く関係かわからないから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・用意してくれる事が大事なので、既製品でもオーダメイドでもこだわりはないです。(30代/女性/正社員)

・婚約指輪はサプライズでもらいたいので、どちらでも構わないです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・断然オーダーメイドです。一生指にはめる物なので、自分たちで模様や形を細かく考えたいです。実際、私はオーダーメイドにしました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・既製品で十分です。オーダーメイドだと金がかかってしまいます。(20代/女性/無職)

・婚約指輪にそこまでお金は使ってほしくないし、既製品でいいから。(20代/女性/学生)

・既製品でいいです。オーダーメイドでお金をかけるよりも婚約指輪は既製品にして、長くつける結婚指輪にこってほしい。(30代/女性/正社員)

・オーダーメイドがいい。高くなくてもいいので、私たちしか持っていないような、指輪が欲しい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイド。オリジナルの方が婚約・結婚を大事に考えてくれていそうだから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・時間的な余裕があるならやはりオーダーメイドの方がいいと思います。(30代/女性/無職)

・私は指の形が常人とは少し違っているので、出来ればオーダーメイドが良い。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイド。人とかぶりたくないし世界で1つだけのものだと嬉しい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイドのものがいいです。予算はその分かかってしまいますが、特別感があると思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・オーダーメイドの方がほかにもっている人がいない分特別な感じがしていい。(30代/女性/正社員)

・既製品でも良いけれど、刻印を入れるとか、世界に1つ感は欲しいところです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・既製品でもいいです。婚約指輪にお金をあまりかけてほしくないからです。結婚式とか新婚旅行とか新生活の準備とか、これからいくらでもお金が必要になるので。(30代/女性/無職)

・センスがないのを自覚しているので、既製品の綺麗な指輪が良いです。(20代/女性/学生)

・オーダーメイドがいいです。年を取っていくにるれて指の太さが変わる可能性が大きいので、オーダーメイドであればサイズ調整付きのアフターサービスを付けてくれるお店が多いですから(20代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイド。一度きりのものだから、人とは違ったものが欲しいから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今は大体既製品でもオーダーみたいになるので、どちらでも構いません。デザインが好みであることと、相手がきちんと選択してくれたものであれば嬉しいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・婚約指輪に特にこれといった希望や執着がないので既製品で十分です(30代/女性/無職)