愛する彼女に結婚の申し出をしようとしている男性が、最も気になるのは女性はプロポーズの際、どのようなところを大切にしているかということではないでしょうか。

人生の中でもとても重要なシーンですから、一生の思い出に残るようなプロポーズをしたいものですよね。

そこで今回は100人の女性に、「場所」「プレゼント」「演出や言葉」という3つのポイントの中からプロポーズをされる時はどれを大切にしてほしいのか、アンケートをとってみました。

 

 


 

 

 

【質問】

プロポーズで最も大切なことはなんですか?

【回答数】

プレゼント&指輪:9

場所:22

演出や言葉:69

 

 

素敵な思い出にしたい!

「演出や言葉」という回答が多数!

 

 

アンケートの結果最も多かったのは「演出や言葉」で、69人が回答しました。

 

 

・贈るものや、サプライズなどいろいろあるでしょうが、なによりもいかに相手に誠意が伝わる言葉かが大切だと思います。(20代/女性/正社員)

・さりげなく、堅苦しくない方が理想だったので、日常の流れでふとした時に言われるとうれしいです(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一生の中でのとても大切な場面なので相手の気持ちが伝わる言葉を用意して欲しいです。たとえそれがシンプルなものでも物や場所ではなく相手が直接発するもので感じ取りたいです。(30代/女性/正社員)

 

演出、と言われると何かサプライズをしないといけないんじゃないか、そんな風に思ってしまう男性も多いかもしれません。

しかし「なによりもいかに相手に誠意が伝わる言葉かが大切」という意見も見られるように、サプライズがあるかないかということよりも言葉に誠意を感じられるかどうかということを重要視している女性の多いことが分かります。

「日常の流れでふとした時に言われるとうれしい」という意見も挙げられるなど、女性によっては自然な流れの中でプロポーズされたいという人も多いので、相手の女性がどういうタイプかによって最も喜んでもらえるようなプロポーズをすることが大切だと言えるでしょう。

ふさわしいムードでプロポーズされたいという女性も多い!

 

 

 

二番目に多かった回答はプロポーズされる「場所」、次いで「プレゼント&指輪」という順番になりました。

 

・初めてデートした場所など、思い出のある場合でプロポーズされたい。(20代/女性/学生)

・やっぱりムードある場所で言って欲しいのは女の子誰しもの憧れではないでしょうか。(20代/女性/派遣社員)

・人が大勢いる場所ではなく、二人っきりの時にプロポーズしてほしい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・いつも身につけるものだし、これからも形として残っていくものだから(20代/女性/正社員)

 

「演出」にもつながることとして、どこでプロポーズするかといった「場所」が大切だという意見も多く見られました。

特に「初めてデートした場所」や「ムードある場所」といった、プロポーズにふさわしい場所でしてほしいという女性の多いことがうかがえます。

また多くの人から祝福されるようなプロポーズも素敵ですが、「二人っきりの時にプロポーズしてほしい」という意見も見られるように、静かな環境を好む女性も多いことが分かります。

 

 

「プレゼント&指輪」を重視する女性の意見としては「これからも形として残っていくものだから」という回答がありました。

長く続いていく結婚生活の中では辛い時もあるかもしれません。そんな時でもふとプロポーズの瞬間を思い出せるきっかけになる指輪やプレゼントがあると嬉しいという女性の意見にも頷けます。

またプロポーズプレゼントが嬉しいものであれば演出やメッセージ性も兼ねることができるため、実際には最も重要視すべきポイントなのかもしれません。

 

 

大切なことは気持ちをしっかり相手に伝えること!

 

 

 

アンケートの結果「演出や言葉」を重視するという意見が最も多いものでしたが、「場所」や「プレゼントや指輪」が大事だと考えている女性も多いことが分かりました。

どの意見であれ、大切なことはどうやったらプロポーズの瞬間が二人の一生の思い出になるのか、ということだと言えるでしょう。

そしてそのために色々考えたことは、相手の女性にも誠意や愛情としてきちんと伝わるのではないでしょうか。

プロポーズを成功させるためには、相手の女性はどういったことを普段から重要視しているのかといったことをよく見てあげることが大切です。

相手を喜ばせてあげることは、プロポーズだけでなくその先の結婚生活の秘訣でもあるのかもしれませんね。

 

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39

■調査期間:2017年08月30日~2017年09月13日

■有効回答数:100サンプル

 

 

 

プロポーズで最も大切なことはなんですか?

 

 

【プレゼント&指輪】

・残る物があった方が、結婚生活の中で喧嘩した時などに見返して相手を思いやる気持ちを思い出すことができるから。(20代/女性/正社員)

・一生に一度のプロポーズサプライズを楽しみにしたいので普段をは違う何かがあると嬉しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・高価な品物を貰えたらそれだけでも素敵でテンションが上がるから(30代/女性/パート・アルバイト)

・やっぱりしっかりプロポーズしてくれようとしている意識を感じたいので(30代/女性/正社員)

・指輪をもらうことが憧れであり、ずっと身につけておくものだから。どのような指輪であるかぎとても大切です。(20代/女性/パート・アルバイト)

・指輪は一生ものだし高価なものなので指輪が好みじゃないとテンション落ちるから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・言葉とともに一生大事にできるものを一緒にもらいたいと思っています。(20代/女性/正社員)

・もらえるものでいちばんよいものをもらいたいし、一生心にのこるものをほしいから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・いつも身につけるものだし、これからも形として残っていくものだから(20代/女性/正社員)

 

 

【場所】

 

・二人だけの場所で、特別なレストランとか夜景とか、いつもと違う雰囲気の所が良い。ついで感満載の感じは絶対嫌だ!(30代/女性/専業主婦(主夫))

・どこか適当な場所でプロポーズされても実感湧かないし、一生に一度かもしれないことだから、どうせなら綺麗な夜景が見える場所とか、ちゃんと場所は考えた上でプロポーズして欲しい。記念と印象に残るプロポーズの場所がいい。(20代/女性/学生)

・物や演出に頼らないプロポーズが一番だと思ったので場所にしました。(20代/女性/無職)

・やっぱり思い出に残るような綺麗な景色やロマンチックな場所でプロポーズされたいから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・人が少ない静かな場所が良いです。誰にも邪魔されたくないので。。(20代/女性/無職)

・実は、まだ経験がないので、何とも言えず、よくわからないのです。(20代/女性/正社員)

・プロポーズのような大切なイベントでは、ふさわしい場所の雰囲気に酔いたいというのがあります。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・プロポーズされた場所は一生印象に残るし、大切にしてほしいから。(20代/女性/学生)

・人が大勢いる場所ではなく、二人っきりの時にプロポーズしてほしい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・場所が変な場所やなんでこんなところでって思うところだと少し引く。(30代/女性/学生)

・小さい頃から大好きな場所で実際プロポーズして貰いました。嬉しさが違います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・にぎやかな所で行う時には、相手に言葉がはっきりと聞こえるかが不安なので場所を選びました。(30代/女性/無職)

・2人の時間は2人だけのもので、想い出の場所も人それぞれだからやっぱり一生に一度のプロポーズも意味のある場所でするのが感動的だし忘れないと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やっぱり場所だと思う。場所はずっと印象に残ると思うから大切。(30代/女性/正社員)

・人がたくさんいる場所でプロポーズはされたくない。落ち着いた場所でプロポーズの感動と余韻に浸りたい。(20代/女性/無職)

・別に高級レストランとかじゃなくてもいいけど、ラーメン屋やファミレスで言われたら萎えるから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・プロポーズは一生に一回で、思い出に残るものなので、場所は大切です。(20代/女性/学生)

・家ですっぴんでいるときも、人が多い中みんなの前でも嫌です。場所をきちんと選んでほしいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・初めてデートした場所など、思いでのある場合でプロポーズされたい。(20代/女性/学生)

・やっぱりムードある場所で言って欲しいのは女の子誰しもの憧れではないでしょうか。(20代/女性/派遣社員)

・全部大切ですが、最も大事なのは場所選びとタイミングだと思います。(30代/女性/無職)

・雰囲気のない場所で言われた場合冗談かな?と思ってしまうので。(20代/女性/専業主婦(主夫))

 

 

【演出や言葉】

 

・プロポーズは一生の思い出になるため。特にどんな言葉でプロポーズされたかは聞かれたりもするし、しっかりした言葉でプロポーズして欲しい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・サプライズなどはいらないので、気持ちがこもっていることが相手に伝わるようにしてほしい。(30代/女性/正社員)

・演出は不要ですが言葉でちゃんと伝えて欲しい。回りくどい感じも嫌なので、ストレートに「結婚しよう!」がぐっときます。(30代/女性/無職)

・誠意を持って、あなたと共に暮らしていきたいということを伝えて欲しい。(20代/女性/正社員)

・一番大事なのはタイミングだと思うのですが…演出や言葉が一番近いかな?と思ったのでこれにしました。 こちらがさあ!告白するぞ!って時は、ちゃんと相手もそんな雰囲気を醸し出しているか確認する。 これが一番大事です。OKもらえそうって思ってからプロポーズです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・指輪はなくても良いがちゃんとした言葉で伝えてほしい。 ただ、結婚してほしいだけではなく こちらのメリットや愛について真剣に述べた上でプロポーズしていただきたい。(20代/女性/正社員)

・一生の想い出になる出来事なので、演出や言葉を自分なりに一生懸命考えたことが伝わるのが大切だと思う。(30代/女性/正社員)

・プレゼントや場所よりも、演出や言葉によってこれから共に歩んでいく覚悟を示してほしいからです。(20代/女性/個人事業主)

・一生の中でのとても大切な場面なので相手の気持ちが伝わる言葉を用意して欲しいです。 たとえそれがシンプルなものでも物や場所ではなく相手が直接発するもので感じ取りたいです。(30代/女性/正社員)

・きちんとしたプロポーズの言葉は大事だと思います。クサイ台詞やどこかで聞いた言葉ではなく、自分の言葉できちんと伝えてほしいです。きちんとした言葉がないと、気持ちがこもっていないように感じるからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・結婚するということのお互いの意思確認だと思うので、何となくとか、これが気持ちとモノを出されたりするよりも、結婚をきちんと口にしてそれを承諾するという分かりやすい契約を結びたい。(30代/女性/個人事業主)

・言葉がきちんとないと伝わらない。あやふやだったり、何気なくの流れよりは言葉にしてほしい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・シンプルイズベスト。プレゼントや場所にこだわるよりは、素直に言葉で伝える方がいいと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・演出よりも、言葉。真剣な気持ちを明確に伝えることが大切だと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・プレゼントや場所等は確かに思い出に残るけど、どんな風に結婚したいかを言葉にしてくれた方が、一生涯寄り添っていく上での重要なことだと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・プロポーズなら、言葉や演出に受ける側は期待するんだとおもいます。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・やっぱり何となく結婚するんじゃなくて、けじめをつける意味でも言葉がほしいです。その方があとになっても思いでとして残るので。(30代/女性/正社員)

・私は演出は苦手だけど、その人の気もちがしっかり伝われば良いと思う。(30代/女性/派遣社員)

・ハッキリとした想いが詰まった言葉のプロポーズがあれば、場所や物は二の次だと思うから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・プロポーズは一生の思い出になるものだから演出やその言葉が大事だと思う(30代/女性/専業主婦(主夫))

・人生を変える瞬間になり得るので、その方の誠意や想いをきちんと言葉や態度で表してほしいから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やはり結婚をしたいと思ってくれた気持ちを十分に知りたいからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・演出や言葉はお金では買えない努力が必要で個性や気持ちが伝わるから。(20代/女性/正社員)

・心が一番だが、それに伴う愛情表現を、自身の魅力で伝えてほしい。(30代/女性/無職)

・演出はもちろんですが、心からの言葉がとても重要だと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・まずは気持ち。一生一緒にいたいとか、守るとか、言葉で言えても気持ちが無きゃできないから。 でもまず言えないと気持ちもないってことだから、言葉は大事。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・フラッシュモブなど大人数の前でプロポーズされたくないからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一生残る言葉だと思うし、結婚生活がうまく行かなくなった時にも役立つ(30代/女性/学生)

・贈るものや、サプライズなどいろいろあるでしょうが、なによりもいかに相手に誠意が伝わる言葉かが大切だと思います。(20代/女性/正社員)

・演出はいらないがその人が思っている気持ちをきちんと言葉で伝えてくれることが大切だと思う(30代/女性/専業主婦(主夫))

・心を込めてプロポーズをすることが一番大切なので、どれだけ相手のことを考えたかという事が伝わればどんなプロポーズでもうれしい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・指輪は安いものでいいし、素敵な夜景などの状況はいらないのでただひとつ、シンプルに「結婚してください」とはっきりと言ってほしいです。あいまいにされるとがっかりします。(30代/女性/パート・アルバイト)

・プレゼントや場所には興味がない。どのような気持ちでプロポーズしてくれたのか、本人の言葉を聞きたいから。(20代/女性/正社員)

・言葉で真剣さや誠意を示してほしい。人生の大事な決断なので、適当に話すのではなく、ちゃんと気持ちを伝えてほしい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・プレゼントとかあれば嬉しいが、やっぱり、真剣に考えて心を込めた言葉でプロポーズしてくれたほうが嬉しい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・さりげなく、堅苦しくない方が理想だったので、日常の流れでふとした時に言われるとうれしいです(30代/女性/専業主婦(主夫))

・演出というよりも、誰にされるか、相手の人格が演出や言葉に現れると思ったので選ばせていただきました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・場所も指輪ももちろん大事だとは思いますが、はっきり言ってくれることが一番だと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・指輪ももちろん大事ですが、やはりその人自身の言葉で誠実に思いをぶつけて欲しいなと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・プロポーズは女の人にとって大事なものなので、サプライズや記憶に残るような言葉で言われたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の言葉で本当に結婚したいということを伝えることが重要だと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚する前はプレゼントも嬉しいでしょうが、やっぱりその時言ってくれた言葉が大切だと思います。誠意ある言葉を言ってくれた方が年を重ねても覚えてるものですね。(30代/女性/パート・アルバイト)

・本当に自分が喜ぶと思って、一生懸命考えてくれた事が分かるような言葉、その場の雰囲気などが大切だと思います。(20代/女性/正社員)

・一生に一度のことなので、サプライズなどで特別な雰囲気を演出して欲しい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・やっぱり言葉が大事だと思います。口で伝えてくれないと、本当の気持ちは伝わらないと思います。(30代/女性/無職)

・プレゼントや場所は似たり寄ったりになるが、ことばはその人の個性が出るから。(30代/女性/個人事業主)

・生涯を共にいてほしい事を伝える事が一番大事で、物はそのオプションにすぎないと思います。その人がどれだけ想っているのかをしっかり聞きたい。(30代/女性/正社員)

・その人の言葉で、一生一緒にいられるか再確認をすることができるので(30代/女性/正社員)

・言葉が1番大切だと思う。たとえば場所が家でも、プレゼントがなくても、言葉次第だと思う。逆にグダグダしてたり、はっきり言ってくれなかったら不安になる。(30代/女性/パート・アルバイト)

・一番記憶に残りやすいものだし、やり直しがきかないと思うから。(20代/女性/学生)

・どんな気持ちで一生を共にすることを申し出てくれているのかが1番強く表れるのは言葉だと思うからです。演出については、見ず知らずの人々を巻き込んで断りにくい状況を創出するフラッシュモブでさえなければ良いと思います。(20代/女性/正社員)

・その人の考えた演出や、じっくり選んだであろう言葉からその人が読み取れるため。プロポーズは特別なものであって欲しいので、それを相手が理解してくれていたとわかると嬉しい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・演出や言葉は、ずっと忘れられない思い出になるので、物よりも大切だと思います。のちに「何て言ってプロポーズされたの?」と人から聞かれることも多いので、やはり言葉は特に大事です。(20代/女性/パート・アルバイト)

・きちんと自分の言葉で将来に対する誓いを言うことが一番大事だと思う。(20代/女性/正社員)

・一生に一度のプロポーズだから、思い出に残るようなものがいいから。また言葉は2人だけしか知らないから。(30代/女性/派遣社員)

・言葉は形には残せないので何年たっても忘れられないようなプロポーズを聞きたいからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・相手が伝えてくれる言葉は、何年たってもきっと覚えているものだと思います。言葉次第で相手への伝わり方が全く違ってくると思うので、いちばん大切にしたいと私は思います。(20代/女性/学生)

・プロポーズで何と言うかは重要。簡単でいいから、ハッキリ言ってくれるのが憧れです。(30代/女性/個人事業主)

・プロポーズとは、お互いにとって一生記憶に残るものなので、言葉や演出を記憶に残るものにすると良いと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・どれだけの想いで、結婚したいと思っているのか、すごく重要だと思う。(30代/女性/個人事業主)

・プロポーズを受けるということは、彼と人生をともにすることを決心するということだから、誠実な言葉でプロポーズしてほしい。(20代/女性/学生)

・演出というかある程度のTPOを踏まえてくれれば、言葉が一番大切だと思う。(30代/女性/派遣社員)

・一生に一度の特別なものなので、思い出に残るようなプロポーズをされたいからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一生を左右する決断なので、物や場所より、その人自身の考えを言葉にして聞かせてほしい(30代/女性/無職)

・場所もその時の雰囲気ももちろん大事だけど、言葉には心動かすものが大きいから。 気持ちを伝える事が大事なプロポーズをプレゼントで惹く人の気がしれないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・彼との将来を、きちんと自分の中で描けるような言葉や演出が欲しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・本当に自分のことを大切な結婚相手だと思ってくれているのかが分かるから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・プレゼントも指輪もなくてもいいし、場所もどこでもいいけどちゃんと気持ちを言葉で聞きたいから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・プロポーズで大事なのは、言葉だと思います。僕と結婚して下さい。この一言はっきり言ってくれたらそれだけでいいと思います。(20代/女性/派遣社員)