結婚指輪は結婚する男女それぞれが持つ点に大きな特徴があります。その一方、婚約指輪は男性から女性に贈る指輪として知られています。

こちらの指輪はプロポーズのときに贈ることが多いようです。婚約指輪を購入するときは、どのようなデザインを選ぶかが大切ではないでしょうか。

2つの指輪はどちらも左手薬指に付けるため、重ね付けを意識するとよいかもしれませんね。

そこで、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けを望んでいるかどうかについて、20~30代女性100人を対象にアンケート調査を行いました。

 


 

結婚指輪_婚約指輪_重ね付け_アンケート_セットリング

 

【質問】
結婚指輪と婚約指輪、重ね付けしたい?

【回答数】
デザインによってはしたい:56
したくない:44

 

 

 

デザインによっては重ね付けしたい!婚約指輪の活用を望む傾向も

 

婚約指輪_エンゲージリング_ダイヤモンド

作者名/Shutterstock.com

 

アンケートの結果、「デザインによってはしたい」と答えた人が少し多く、全体の56%になることがわかりました。

 

・どちらも大切なものだから、あえて重ね付けできるデザインをさがしました。日常使いしてこその指輪だと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・婚約指輪をつける期間が短く勿体無いので重ねつけできるデザインのものを選びました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・お互いに単独でつけるとシンプルだけど、結婚式のお呼ばれの時などは、重ね付けするとちょうどいいからです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・別段、重ね付けがしたいわけではないが、婚約指輪と結婚指輪両方買うのならば、両方使っていきたいです。そのため、初めから「重ね付けを想定したデザイン」を選んでおくと良いと思います。(20代/女性/正社員)

 


2つの指輪を重ね付けすることで、婚約指輪も日常使いできるようですね。

婚約指輪を付けられる期間が短いため、もったいないとの意見も挙げられています。

結婚式に招待されたときなど、特別なときに重ね付けすると映えるかもしれません。

重ね付けをする・しないは別として、2つの指輪を購入する場合はどちらも使うことが理想的と言えるようです。

結婚すると婚約指輪を活用する機会が少なくなりますが、それだけに重ね付けのメリットは大きいのかもしれませんね。

 

 

重ね付けはしたくない!婚約指輪単独で活用したい

 

婚約指輪_ダイヤモンド_カラット_0.5カラット

作者名/Shutterstock.com

 

一方、44%の女性は「したくない」と答えたことがわかりました。

 

・婚約指輪は特別なとき以外は、身に付けたくないから。重ねづけは考えていない(30代/女性/正社員)
・重ねた部分に傷が細かくつきそうだし、指が動きにくそうだから。(20代/女性/学生)
・婚約指輪はそれだけの方が指に映えると思います。色々重ね付けするよりもシンプルを好みます。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・万が一無くした時を考えると怖いので、大事にしまっておきたい。(30代/女性/正社員)

 


婚約指輪を日常使いしたくない人がいるようです。

重ね付けをすると摩擦で傷が付く恐れがあるほか、指の動きに影響が出るかもしれません。

婚約指輪を単独で付けたほうが魅力的なこともわかりました。紛失のリスクを抑えるためにも、普段は大事にしまっておくことが望ましいのではないでしょうか。

このように、2つの指輪の重ね付けをしたくない人からは、婚約指輪の持ち味を活かして大切にしたい気持ちがうかがえるようですね。

 

ただし少し誤解がありましたが、重ね付けは重ね付けできるデザインの婚約指輪と結婚指輪を保有・選ぶことであり、普段使いを条件にはしていません。

つまり重ね付けできるコーディネートで選んでおけば、単体でも重ね付けでも優秀に活用することができるというわけですから、

基本的に重ね付けができるか否かは大きな分かれ道となります。

 

逆に重ね付けができないようになってしまうと、婚約指輪を右手などへ着用するなどの方法があります。

しかしサイズも右手と左手では異なるばかりか、本来の着用場所から意味合い的にも変わってきてしまいます。

筆者の経験上、重ね付けできない婚約指輪と結婚指輪だった場合、婚約指輪は結局活用される機会が少なくなってしまうのは間違いありません。

 

エンゲージリングには重ね付けデザインができるダイヤモンドを!

 

婚約指輪_ブランド_EIKA_エンゲージリング_プロポーズ_プレゼント_フラワージュエリー

 

アンケートの結果、結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしたい人のほうが少し多く、全体の56%を占めることがわかりました。

2つの指輪を重ね付けして普段から身に付けたい傾向があるようです。

一方、重ね付けには消極的な人からは、大事な場面には婚約指輪を活用したいなどの意見が寄せられています。

指輪の重ね付けが可能かどうかは、それぞれの指輪のデザインも大きなポイントになるのではないでしょうか。
プロポーズにエンゲージリング(婚約指輪)を贈るときは、後で指輪にできるダイヤモンドを選ぶ方法があります。

プロポーズでは完成した指輪を贈るのではなく、ダイヤモンドプロポーズをしてはいかがでしょうか。

 

>フラワージュエリーで究極のダイヤモンドプロポーズ

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39
■調査期間:2017年05月29日~2017年06月12日
■有効回答数:100サンプル

 

結婚指輪と婚約指輪、重ね付けしたい?(コメント例)


【デザインによってはしたい】

・結婚指輪はシンプルなものをつけっぱなしにして、お出かけの時にダイヤの婚約指輪を重ね付けするのが好きです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・出来るのであればしたい。からあまり大振りとかじゃなくていい。(30代/女性/正社員)
・指輪を選ぶときにブライダルアクセサリーのパンフレットを見ていて、重ね付けしているのを見てオシャレだと思ったから。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・重ね付けした方が、おしゃれだなと思うし、かわいいなと思うからです。(20代/女性/個人事業主)
・せっかくの素敵な思い出なので、できればいつも身につけていたい。(20代/女性/パート・アルバイト)
・単にデザインがかわいいと、おしゃれとしてつけられる。
彼とのつながりが感じられる(20代/女性/学生)
・いただいた記念としていつでも身につけていたいと思うから。
婚約期間後に婚約指輪をしまいこみたくないから。(20代/女性/正社員)
・婚約指輪をする機会が少ないので、重ね付けして選べばもっとする機会が増える気がする。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・結婚指輪も婚約指輪も大切な人からもらったり、思い出があるものだから、デザインが合うのであれば両方つけるのはいいと思うから。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・結婚指輪だけではシンプルすぎる時にダイヤモンドなどの石を大きくあしらった婚約指輪を重ねると華やかになって綺麗だと思うから。(20代/女性/正社員)
・婚約指輪を使わないのはもったいないと思うので、重ね付けを前提としたデザインならば、お出かけの時などに重ね付けしてみたい。(20代/女性/学生)
・いざというときに出来た方が見た目が綺麗だと思うから、重ね付けは出来たらベターかな。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・昔あこがれていた人がそのように重ねてつけていてとてもおしゃれだったので、してみたいです。(20代/女性/学生)
・婚約指輪も一生懸命選んでいただいたものですので、婚約期間だけではなくずっと付けていたいと思います。(30代/女性/正社員)
・折角の記念の品なので、なるべくどちらも身につけたいと思うから。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・重ね付けできるデザインだったら素敵ですね。使う機会も増えそう。(30代/女性/無職)
・婚約指輪は、つける期間が短いので、普段使いできるようなデザインであればつけたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・どちらも大切なものだから、あえてかさねづけできるデザインをさがしました。
日常使いしてこその指輪だと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・お互いに単独でつけるとシンプルだけど、結婚式のお呼ばれの時などは、重ね付けするとちょうどいいからです。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・婚約指輪は付けている期間が短くなってしまうのがもったいないので、できるなら結婚指輪と重ね付けしてずっと付けていたい。(20代/女性/正社員)
・婚約指輪は重ね付けしないとつける機会がなく、せっかくいい指輪を買ってもらったのに勿体ないから結婚指輪に重ね付けする。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・本当は婚約指輪も重ね付したかったのですが、結婚指輪と婚約指輪がデザイン、色が異なる為重ね付すると浮いてしまいます。重ね付しても浮かないようなデザインであれば重ね付したいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・細めのリングであれば重ね付けしようと思いますが、
少し太めのリング(ハワイアンジュエリーなど)の場合は、普段重ね付けするのは家事がしにくくなるかと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・結婚前は最初から重ね付け出来るものが欲しいなと思っていたので付けたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・重ねづけができるデザインのものならば結婚指輪、婚約指輪を重ね付けしたいから。(30代/女性/正社員)
・シンプルなものであれば品があるし、重ねることにより豪華になると思う(20代/女性/正社員)
・普段はしないが、結婚式などのお呼ばれの際に重ね付けしている。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・重ねたデザインの方が可愛いです。自身も、婚約指輪に合わせてつけて、結婚指もデザインしました。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・デザイン次第だけど婚約指輪もお洒落の一部として着けたいから。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・重ね付けしても問題なさそうな指輪なら重ね付けしたい。
でも、リメイクして一つの指輪にするのも楽しいかもしれない。(20代/女性/学生)
・重ね付けするかさないかにこだわりがないので、デザインが合えばしてもいいと思う。(30代/女性/パート・アルバイト)
・邪魔になるようならしたくないが、重ね付けした方がセンスがいいならよいと思うから。(20代/女性/学生)
・せっかくもらったものだからダブルで付けたいし、重ね付けできるようなデザインを選んだから。(30代/女性/派遣社員)
・せっかくもらった婚約指輪を付ける機会はそんなにないから、せっかくなら重ね付けできるデザインにしてつけたいと思うから。(30代/女性/正社員)
・重ね付けしても邪魔にならないデザインならば、折角だし重ね付けしたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・婚約指輪は高価なものであるためなかなかつける機会がありません。そのため、結婚指輪、婚約指輪のデザインが合うものであれば重ね付したいです。(30代/女性/派遣社員)
・重ねてもいいデザイン、例えば二つでハートになるとかならまだつけてもいいかなと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・重ね付けしてもおかしくならないようなデザインならいいとおもいます。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・しまっておくだけはもったいないので、気に入ってるデザインでオシャレに重ね付けできるなら、したいです。(30代/女性/無職)
・どちらもお金がかかっているし、自分のためにプレゼントしてくれたので一生身に着けたいと思うから。一生身に着けるのであれば、重ね付けできるデザインの物のほうが収まりが良いと思う。(20代/女性/無職)
・どちらも心のこもった大切な贈り物なので、肌身離さず付けていたいと思う。(20代/女性/パート・アルバイト)
・お出かけの時などは重ね付けしたいが、婚約指輪があまりに豪華すぎると、普段から重ね付けするのは勿体ない。(30代/女性/パート・アルバイト)
・どちらの指輪も、貰ったときの気持ちを忘れたくないし、契約の意味も込めてどちらの指輪も付けていたいです。どちらかがシンプルで細めの指輪だと重ね付けし易いです。(20代/女性/学生)
・重ね付けして違和感のないものであれば、せっかくもらった婚約指輪を無駄にしなくて済むし、華やかにもなると思うので、重ね付けしたいです。(20代/女性/正社員)
・婚約指輪の石の大きさによっては、周りの目が気になり、普段に重ね付けはしにくい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・婚約指輪をつける期間が短く勿体無いので重ねつけできるデザインのものを選びました。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・婚約指輪えお貰ったなら、高いしもったいないので結婚指輪と一緒に重ね付けしたいです。デザインは合わなくても合っていても関係ないです。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・普段使いできる婚約指輪であれば重ね付したいです。しまいこんでしまうのはもったいないので。(30代/女性/正社員)
・結婚指輪と婚約指輪を重ねつけできるようなデザインを選んで購入しました。(20代/女性/正社員)
・普段はしないけど、重ねづけると豪華に見えるから、特別な場に出るときはつけたい(20代/女性/個人事業主)
・今は結婚指輪だけですが、子育てが終わってから婚約指輪も重ねてつけたら素敵だなと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・もし、重ねてつけることで意味が生まれるデザインならしたいです。(30代/女性/無職)
・両方ともシンプルなシルバーなので、気分によって両手に片方ずつつけたり、一つの指に両方つけたりしている。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・ 別段、重ね付けがしたいわけではないが、婚約指輪と結婚指輪両方買うのならば、両方使っていきたいです。そのため、初めから「重ね付けを想定したデザイン」を選んでおくと良いと思います。(20代/女性/正社員)
・どちらも大切なものなので、できれば重ねてつけて部段から身に付けていたいです。(20代/女性/パート・アルバイト)
・本当にデザインにもよると思いますが、基本的には重ねたくありません。そもそも、指輪に限らず装飾品はみんな怪我のもとなのでみにつけたことがほとんどありません。(20代/女性/パート・アルバイト)

【したくない】


・普段使いできるシンプルなデザインと、特別感のあるものは分けておきたい。(20代/女性/学生)
・指輪やアクセサリー類は邪魔になるのでたくさんつけたくありません(20代/女性/パート・アルバイト)
・あまりたくさんのアクセサリーを身に着けることが好きではないから。(20代/女性/正社員)
・右と左に一つずつつければ良いし、重ね付けすると一つ一つが目立たなくなるから。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・ゆびわを2つもつけるのは邪魔でうっとうしいと思うから結婚指輪のみで良い。(20代/女性/学生)
・婚約指輪は付けずに大切にしまっておきたいし、あんまり両方の指輪を重ね付けしている人を見ないから。(30代/女性/個人事業主)
・婚約指輪は特別なとき以外は、身に付けたくないから。、重ねづけは考えていない(30代/女性/正社員)
・婚約指輪は記念日に付けたいです。大切な思い出の一つになるでしょうから。(30代/女性/正社員)
・友人や知人に見せびらかしてると思われたくないので、重ね付けはあえてしない。(20代/女性/経営者)
・別々で持っていたいです。結婚指輪だけはずっとしていたいです。(20代/女性/無職)
・婚約指輪は高価なので、ちょくちょく付けられない。本当は身に付けたほうが良いと思うが。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・仕事で指輪ができない状況なので、できればどちらもできないのでしたくない。(20代/女性/正社員)
・それぞれシンプルに楽しみたいので、重ね付けはしたくない方です。(30代/女性/正社員)
・あまりアクセサリーに興味がないので、婚約指輪だけで十分です。(30代/女性/個人事業主)
・どちらも特別な指輪なので、それぞれを大切にしたいから一緒にはしたくない(30代/女性/個人事業主)
・指輪を付けるのになれていないため、できればシンプルなデザインのものを1つだけしたい。(30代/女性/正社員)
・結婚指輪は普段遣いできるが、婚約指輪はセレモニーでしか使わないデザインなので(20代/女性/学生)
・私は婚約指輪は貰っていないので、結婚指輪しか持っていません。なので重ね付けをする発想もないし、そもそも子供が幼いので体に傷を付けないように結婚指輪も普段からつけていません。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・デザインを揃えて重ね付けできるようにしましたが、家事をする際邪魔なこと、汚してしまいたくないことで重ね付けはしたくありません。(20代/女性/パート・アルバイト)
・せっかくだんなさんがくれた指輪なので、重ね付けして人に見せたりファッションの一部として重ね付けしたい。(20代/女性/パート・アルバイト)
・やはり、なによりも、デザインが合っていれば、したいものですね。(20代/女性/正社員)
・二つも指輪を身に付けるのは煩わしいなと思ったからです。もちろん、重ね付けしている他人に対しては悪い感情も良い感情も持ちませんが、自分がしたいかどうかを改めて考えたら、二つも着けるのは面倒だと思いますし、指輪同士がぶつかったり擦れたりして指輪も傷みそうなので、したくないなと思いました。(30代/女性/学生)
・重ね付けではなく左手には結婚指輪、婚約指輪はネックレスにしてつけたい。(20代/女性/パート・アルバイト)
・合わせて付けて素敵な物であればしてみたい気もするが、2つは日常生活で邪魔な気がする。婚約指輪は閉まっておいてたまに見たり浸けたいするぐらいで良い。(20代/女性/正社員)
・日常生活を送る上で重ね付けは邪魔になるのではないかと思うからです。(20代/女性/学生)
・重ね付けするとあまり品がないように思うから。付けるなら一つずつの方が良いと思う。(20代/女性/無職)
・重ねた部分に傷が細かくつきそうだし、指が動きにくそうだから。(20代/女性/学生)
・指輪を重ね付けすると華美な印象になるので、なるべく控えたいです。(20代/女性/学生)
・結婚したら、婚約指輪はいらない気がします。また、付けるのであればばらばらにつけて、婚約指輪はファッション的に使用するのが好きです。(30代/女性/正社員)
・金属アレルギー気味なので、あまりアクセサリーをつけたくありません。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・万が一無くした時を考えると怖いので、大事にしまっておきたい。(30代/女性/正社員)
・普段着けるのは結婚指輪で、冠婚葬祭などに着けるのが婚約指輪というイメージがあるので。(20代/女性/正社員)
・扱いにくくなり、邪魔になるだけだと思うので、重ね付けはしたくない。シンプルでいきたい。(20代/女性/無職)
・指輪をつけるのがあまり好きではないので、重ね付けはしたくない。つけるなら、どちらかひとつで十分。(20代/女性/パート・アルバイト)
・まず、指輪は指を圧迫するので好きではないです。
はめると取れなくなる場合もあります。
なのでできれば指輪は1つだけ付けたいです。(20代/女性/無職)
・手先はシンプルでいたいので、重ねてつけようとは思いませんでした。どちらのデザインもシンプルであれば、つけるかもしれません。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・指輪を重ねてつけていると、じゃらじゃらしていて見苦しく感じるから。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・あまり指周りをごちゃごちゃさせると作業しづらくて嫌だからです(20代/女性/パート・アルバイト)
・婚約ではなく結婚したのだという気持ちや意識の切り替えを何か形のあるものでもしておきたいから。(20代/女性/学生)
・婚約指輪は高価なものであるため、重ねづけすることで金属の摩擦でキズがついてしまうのが嫌であるため。
また、婚約指輪はフォーマルな場で結婚指輪は日常使いのイメージがあり付ける場がそれぞれ異なるので、そもそも重ね付けするタイミングは無いと思う。(20代/女性/パート・アルバイト)
・あまり普段からアクセサリーをつけないし、ジャラジャラして目をつけられたくないから。(20代/女性/学生)
・デザイン的におかしくないなら、せっかくもらったものだし重ね付けしたい(20代/女性/正社員)
・2個も指輪を付けるのが面倒です。他の人に見せびらかしたいという気持ちもないので、1つで十分だと思っています。(20代/女性/無職)
・婚約指輪はそれだけの方が指に映えると思います。色々重ね付けするよりもシンプルを好みます。(30代/女性/専業主婦(主夫))