プロポーズは、人生の節目になる一大イベント。プロポーズをする男性の緊張感は半端ではないでしょう。

プロポーズのときに婚約指輪を贈ることが一般的です。そのため、指輪選びは慎重にする必要がでてきます。

婚約指輪はダイヤモンドが主役となる高級ジュエリーだけに、なおさらではないでしょうか。

せっかく贈った婚約指輪を女性がどのように扱ってくれるかも気になりますよね。

そこで、婚約指輪をどのように活用してほしいかについて、20~30代男性100人の本音に迫りました。

 


 

 

婚約指輪を活用してほしい!大切に保管してほしいと願う人も

 

婚約指輪_重ね付け_着用_エンゲージリング_結婚式

 

アンケートの結果、「活用してほしい」に次いで「大切に保管してほしい」「次世代にまで残してほしい」といった人が多いことがわかりました。

・大切な時に使ってほしいですが、いつも付けるのは止めてほしいです。(30代/男性/個人事業主)

・外へ出るときは常に指に付けていて、自分には婚約者がいることをアピールしてほしい。(30代/男性/正社員)

・朝起床したら指輪を身につけてほしい。または指輪を見ることで結婚しているといる自覚をもって行動してもらいたい。(20代/男性/学生)

・パーティーなどにつけていってもらいたいと思います。置いておくのだけは勿体無いので!勘弁です(30代/男性/正社員)

・婚約の印なのであまり人前で付けることなく家で大切に保管してほしい。(30代/男性/無職)

・思い出の品としてずっと大事にとっていてほしい。無理に身につけなくてもいい。(20代/男性/正社員)

・押入れやタンスなどにしまって、一生おいておき、次の世代まで残してほしい(30代/男性/無職)

婚約指輪の活用を希望する男性には、大切な場面だけに付けてほしい人と、普段から付けてほしい人との2通りがあるようです。

婚約指輪を身に付けることで、婚約者がいる、あるいは結婚しているとの自覚が期待できるのではないでしょうか。

置いておくのはもったいないとのコメントにもうなずけました。「勘弁です!」の表現にも注目されます。

一方、指輪の保管を望む人からは、人前で付けるのを控えてほしいとの声や、付けることを強要しないとの意見が寄せられています。

また、子孫に残してほしいとの想いにも納得できました。このように、婚約指輪への思い入れは人それぞれだとわかりました。

婚約指輪は男性が心を込めて贈るものだけに、その気持ちを汲み取ってほしいようですね。

 

 

後で指輪にできるダイヤモンドに注目!婚約指輪選びの参考に

 

婚約指輪_ブランド_EIKA_エンゲージリング_プロポーズ_プレゼント_フラワージュエリー

 

 

アンケートの結果、婚約指輪の有効活用を望む人が多いことがわかりました。

中には、大事な場面だけ付けてほしい人もいるようです。

その一方、ずっと保管してほしい人がいる様子も見て取れました。また、どのような意見も男性の本音ではないでしょうか。

婚約指輪を購入するときは、指輪サイズなどを把握する必要がでてきます。

しかし、後で指輪にできるダイヤモンドを選ぶと、そのような心配が無用になるかもしれません。

結婚指輪との重ね付けを意識したデザインをしたい場合にもおすすめの方法です。

現在においては指輪でのプロポーズよりも、ダイヤモンドプロポーズの方が男性・女性共に支持が多いです。

エンゲージリングの購入を予定している男性のみなさんは、指輪選びの参考にすることをおすすめします。

 

> フラワージュエリーで、最高のダイヤモンドプロポーズ

 

アンケートコメントをご紹介

 

実際のアンケート結果で得られたコメントをご紹介します。合わせてご参考くださいね。

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39
■調査期間:2017年05月29日~2017年06月12日
■有効回答数:100サンプル

 

婚約指輪を贈ったら、どう活用してほしい?

【回答一覧】
・毎日つけてほしい。大事な者だから、高価な者だからとつけるのをためらうよりも、ちゃんと使用してくれる方が嬉しいです。(20代/男性/学生)
・いい使い方というのは思い浮かびませんが、出来れば捨てたり売ったりせずに、たまにでいいから結婚した時などの思い出を思い出してほしい。
一つの思い出の品として取っておいてくれていたら嬉しく思います。(20代/男性/無職)
・婚約の印なのであまり人前で付けることなく家で大切に保管してほしい。(30代/男性/無職)
・見せびらかせるように強調させるか、記念として大事に保管しておく。(30代/男性/正社員)
・相手には毎日はめていて欲しい。
職場や仕事先に行くときも外さないでいて欲しい。(30代/男性/派遣社員)
・指にかける必要はない。例えばペンダントにしてかけてもらえれば十分。(30代/男性/パート・アルバイト)
・相手に婚約指輪を贈ったら、たまには婚約指輪を眺めては初心を忘れずにいてほしいと思います(30代/男性/正社員)
・いつも、お出掛け時には指輪をしていてほしい。結婚することをアピールしてほしい。(30代/男性/正社員)
・婚約指輪は活用するものではないと思います。二人の愛の証。活用とは無縁のもの。あることに意味があるので。(20代/男性/正社員)
・愛の証しに、毎日薬指につけておいて欲しいです。自分も毎日つけるようにする。(30代/男性/正社員)
・普段はあまりつけていなくても良いが、何らかのイベントや行事の時には付けていて欲しい(30代/男性/正社員)
・大事に金庫にしまっておいてほしいです。月に1回は、メンテナンスをしてほしいです。(30代/男性/正社員)
・押入れやタンスなどにしまって、一生おいておき、次の世代まで残してほしい(30代/男性/無職)
・幸せだと皆にアピールする際に使用してほしい。
辛いときにふと見て癒されてほしい(20代/男性/無職)
・無くしたりしなければ、外していても構わない。
売る時は自分が死んだ後か、離婚した後に生活費の足しにしてほしい。(20代/男性/正社員)
・特別な時だけではなく、どこかに買い物に行ったりするときにも着けてもらえると嬉しい。(30代/男性/正社員)
・出かける時などの、お洒落する時は、本当に気に入った感じで身に付けて欲しいです。(30代/男性/正社員)
・毎日着用して結婚を誓った日のことを忘れないようにしてほしいと思う。(20代/男性/パート・アルバイト)
・オシャレなところでデートするときに結婚指輪と一緒につけてもらえると嬉しいです。
毎日でなくてもいいので、特別な日につけてもらえるとそのときの気持ちがよみがえってきて、
キリッとするし、また頑張ろうという気持ちになると思います。(20代/男性/正社員)
・普通に毎日つけるか、大事に保管しておくか、どちらかをしてほしい。(20代/男性/正社員)
・大事にとっておいて、自分が死んで生活に困窮したらお金に変えたりして活かして欲しい。(30代/男性/パート・アルバイト)
・肌身離さず薬指に着け続けているのではなく、入れられていた小箱の中で大切に保管していてほしい。(20代/男性/学生)
・活用してほしいというよりも、無くさないように大切に保存してほしいですね。(20代/男性/無職)
・婚約指輪を左手の薬指に着用し、既に婚約をしている身であることを周囲に伝えるきっかけとしてもらいたい。
また、指輪を着用することで他の異性と不必要に懇意にしないようにしてもらいたい。(20代/男性/学生)
・普段の生活においても大切にして肌身離さず身に着けていてほしい。(20代/男性/学生)
・いつまでも大切にして、持っていてほしいです。換金されるのは絶対に嫌です。(30代/男性/派遣社員)
・普段はつけなくても、イベントやお出かけくらいはつけてくれたらいい。(30代/男性/正社員)
・いつでも身につけて使用してほしいです。繋がっていてる感じがするので。(30代/男性/個人事業主)
・大事な結婚式やイベントなど多くの人が参加するときに使用してほしいです。(30代/男性/正社員)
・つける事を強制はしないけれど、普段自分は結婚しているという事をアピールすべきところではちゃんとつけて欲しい。(30代/男性/個人事業主)
・薬指にはめてほしい。毎日指にあるとうれしくなるので。実感できる(30代/男性/専業主婦(主夫))
・相手には結婚指輪が必要になるときまで大切に使ってほしいです。(30代/男性/無職)
・お祝いの席や子供の入学式や結婚式などの行事、記念日に出掛ける時などが一番活用的に浮かぶ事だと思います。
後は、大事にはして欲しいですが、仕舞い込んでしまうよりは、外食やお洒落に出掛ける時などにも使って貰いたいです。(30代/男性/正社員)
・性質上、普段使いできるものではないから、改まった場に二人で出掛ける時に身につけてくれれば。(30代/男性/無職)
・婚約指輪は家に置いておき、もし何かあって、離別してしまった時、少しでも生活の足しになればいい。(20代/男性/正社員)
・特にずっと付けていてほしいとは思わない。但し、どこに置いてあるのかは把握しておいてもらいたい。(30代/男性/無職)
・毎日つけていてほしい。きれいにつけて自慢していてほしいという願望があります。(20代/男性/学生)
・高価なものなので、普段はしまっておき、大事な夫婦のイベントのときに着けておいてほしい。(30代/男性/正社員)
・貰い手は結婚式までや失くすので着けないという意見をよく耳にしますが、私は結婚式前と結婚式後も長きにわたって身に着けてほしいと思います。(20代/男性/正社員)
・お風呂のときとか無くす危険性があるとき以外は常に指につけといてほしい(20代/男性/正社員)
・普段に手に付けていて欲しいけど、無理には付けなくても良いかなと思う(30代/男性/正社員)
・思い出の品としてずっと大事にとっていてほしい。無理に身につけなくてもいい。(20代/男性/正社員)
・死ぬまでずっとつけていてほしいし、大事に扱ってくれれば嬉しいです。(20代/男性/学生)
・パーティや友人の結婚式に参加する際に、つけてもらえるとうれしい。(30代/男性/正社員)
・結婚指輪をするまでのつなぎとして身に着ける以外の活用方法なんてあるんですかね。(30代/男性/パート・アルバイト)
・しっかりと受け取って身に着けていてほしい。身に着けている姿を見れば安心するのでそうしてほしい。(30代/男性/パート・アルバイト)
・常につけて欲しい。お祝いなんだからねと、僕は思います。個人的には(30代/男性/パート・アルバイト)
・大切な時に使ってほしいですが、いつもつけるのはやめてほしいです。(30代/男性/個人事業主)
・婚約指輪を贈ったら、つけまくるしかないでしょうな、あんまし意味ないし(30代/男性/正社員)
・ずっと指にはめていなくても良いと思います。(金庫のような厳重な場所に保管するという条件で)(30代/男性/派遣社員)
・婚約指輪を贈ったら、そうでもいいです、人にあげたものに口出しするのはおかしいし、活用って付けるか売るしかないでしょう(30代/男性/正社員)
・送った本人の自由にしたらいい。好きな様に使ってもらえるのが一番いい(30代/男性/個人事業主)
・出来るだけ身につけておいてほしいと思う。なくしてしまったらそれはそれで仕方がないと思うので身に付けていてほしいと思っています。(20代/男性/学生)
・普段から指に付けるのではなく、大切に保管をしておいてほしい。(30代/男性/正社員)
・日常生活で、既婚者という点をアピールするために身に着けてほしい。(20代/男性/正社員)
・出来るだけ大切に扱って、いつも肌身離さず身につけてほしいです。(30代/男性/個人事業主)
・婚約指輪を贈ったら、大切にしてもらえればそれでいいと考えています(30代/男性/正社員)
・結婚後、夫婦で揉めることはたくさんあると思います。そんなときに原点の2人を思い出す唯一の形あるものとして、共通認識したいですね。(20代/男性/正社員)
・好きにしてくれていいですよ。あまりその指輪自体に意味なんかないんだから。(30代/男性/正社員)
・特に希望はありません。強いていうなら、無くさないように大事にしてほしいです。(30代/男性/個人事業主)
・休日などで一緒に出掛ける際などはさりげなく着用してくれているとうれしい。(30代/男性/個人事業主)
・結婚するまでつけていてほしい。結婚したら、大切に保管してほしいです。(20代/男性/正社員)
・大事に保管してほしいけど、お金に困ったこと等があれば売って生活費の足しにしてもいいと思う。(30代/男性/正社員)
・婚約指輪を贈ったらお金が無くてどうしようもなくなったときに質草にしてほしいです。(30代/男性/正社員)
・毎日一回でもいいから指にかけて、もらったときのことを思いだしてもらうだけでもうれしい。(20代/男性/学生)
・どのように活用してもかまわないが、大切に使用し、無くさないようにしてほしい。(20代/男性/正社員)
・パーティなどで使用し、みんなに祝福されてほしいです。男性のいる席では近づかないようにしてほしいです。(30代/男性/正社員)
・毎日のように身につけてほしいことと、他の男の前ではとらないでほしい(20代/男性/学生)
・無理に付ける事は無いので普段から外して置いて良いが、とにかく失くさないようにだけ大切に扱って欲しい(30代/男性/個人事業主)
・普段はなるべく使わず、節目の日につけて大切にしてほしいと思う(20代/男性/学生)
・婚約指輪を贈ったら、相手には気兼ねなく自由に使ってほしいと思っている(20代/男性/学生)
・普段は気にしませんが、どこかへ出かけるときや、お互いの両親に合うようなときにはつけてほしいです。(30代/男性/正社員)
・毎日つけていてほしいですし、外してほしくないから送るものだと思います(20代/男性/個人事業主)
・結婚指輪もある場合、普段は結婚指輪だけ身に付け、出かけるときには重ね付けしてほしい。
結婚指輪が無い場合、仕事上付けられないなどの理由が無いかぎり、普段から付けていてほしい。(20代/男性/正社員)
・日常で着用して人に見せびらかせて亭主の貫録をアピールしてほしい。(30代/男性/正社員)
・大切なものですので、毎日ちゃんとつけてアピールして欲しいです。(30代/男性/正社員)
・普段から指にはめていてほしい
これ以外の考えを持つ人って果たしているんだろうか?(30代/男性/無職)
・常時付けてもらうのは必須で、特に男性からアプローチが来ないようにしてほしい(30代/男性/パート・アルバイト)
・パーティーなどにつけていってもらいたいと思います。置いておくのだけは勿体無いので!勘弁です(30代/男性/正社員)
・指輪だからといって、必ずしも指にはめておく必要はないと思う。インテリアとして家の中を彩ってくれるかもしれない。指輪の存在を強調されると恥ずかしくなるが、すぐに目が入るところ、例えば自分の部屋の机の片隅に、写真立てを置くように飾っておいてほしい。(20代/男性/正社員)
・普段着けてもらいたいです。
ただ、あまり自慢してもらいたくはないです。
二人の結婚を見せつけるというよりは、二人は結ばれてこれから頑張っていこうという思いになって欲しいです。(20代/男性/学生)
・普段ははめてて欲しい。はめる以外は特に要望する活用方法はないです。(20代/男性/正社員)
・特に希望はありませんがひとつ言えるとしたら大切に扱って貰えると嬉しく思います。(20代/男性/正社員)
・活用というか、気に入って長くはめてもらえるのが一番だと思いますが。(30代/男性/正社員)
・外へ出るときは常に指に付けていて、自分には婚約者がいることをアピールしてほしい。(30代/男性/正社員)
・普段はしまっておいて、特別なイベントで身につけてもらいたいです。(30代/男性/派遣社員)
・きちんと身に着けるか、分かるところに保管していてほしいです。(20代/男性/個人事業主)
・できる限り長く身につけていてほしい。
自分には見えない生活の場面でも身につけていてもらえると嬉しい。(20代/男性/学生)
・普段は別に身につけてなくてもよいが、少しおしゃれをして食事をする時や、冠婚葬祭時などのイベント時にはみにつけてほしいです。(30代/男性/個人事業主)
・婚約記念の指輪なので、ハメずに大事に家で保管してほしいと思います。(30代/男性/派遣社員)
・常に着用する事による虫除け以外の使用方法はないだろうと思う。(30代/男性/個人事業主)
・どうしても外さないといけない場所以外ではつけておいて欲しいです。(20代/男性/パート・アルバイト)
・基本的には結婚指輪を渡すまでは着けていて欲しいと思います。
仕事などの都合で着けられないのであれば無くさないようにしてもらえれば
どのような保管でも平気です。(30代/男性/無職)
・いつも身に着けるなり、持ち歩くなり肌身離さず持っていてほしいと思う。(20代/男性/学生)
・朝起床したら指輪を身につけてほしい。または指輪を見ることで結婚しているといる自覚をもって行動してもらいたい。(20代/男性/学生)
・可能な限り付けてもらって、婚約した時の思い出として活用してほしい。(20代/男性/パート・アルバイト)
・自宅を担保にリフォーム等の資金を借りられる「リバースモーゲージ」って知っていますか自宅を担保にリフォーム等の資金を借りられる「リバースモーゲージ」って知っていますか自宅を担保にリフォーム等の資金を借りられる「リバースモーゲージ」って知っていますか(20代/男性/公務員)
・友人や身内と少し高級なところに食事に行くときなどに身につけて欲しい。(30代/男性/正社員)
・想い出として大切に保管をしてもらい、何かの節目などに2人で出かけた際に当時の気持ちを思いだす様につけて欲しい。(30代/男性/派遣社員)
・わたしは婚約指輪の活用法としては、毎日身に着けていて欲しいです(20代/男性/正社員)