婚約指輪はプロポーズの証。また、結婚指輪とは異なり、女性だけが身に付けられる特別な指輪ではないでしょうか。

このような事情もあり、男性のみなさんは「生涯をともに歩みたい」との強い気持ちを込めて贈りたいですよね。

婚約指輪は結婚すると出番が少なくなるとのイメージがあります。

しかし、結婚指輪と婚約指輪はどちらも左手薬指に付けるため、2つの指輪の重ね付けをするなど有効活用が可能です。

婚約指輪を購入する前には、女性がどう考えているのか知っておくとよいかもしれませんね。

そこで、結婚後の婚約指輪の活用方法について、20~30代女性100人のみなさんにお話をうかがいました。


特別な日に付けたい人が多い!一方で普段使いしたい人なども

 

婚約指輪_重ね付け_着用_エンゲージリング_結婚式

 

アンケートの結果、「特別な日に付ける」に次いで「普段使いする」「リメイクする」「しまっておく」「子どもにあげる」といった人が多いことがわかりました。

・結婚式のお呼ばれなど、パーティーの際に利用している。ダイヤの華やかなものでよかった。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・フォーマルな華やかな場面や記念日などちょっと特別な日につけたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段は大切にしまっておくが、婚約記念日の時は身につけて、当時の思い出に浸りたい。(20代/女性/無職)

・結婚指輪と重ねつけしたり、中指につけたり、右手の薬指につけたりしています(20代/女性/専業主婦(主夫))

・右手の薬指につけて常に身につけておくか、ネックレスにして身につけておきたい。(20代/女性/学生)

・失くしたくないので、ジュエリーボックスに大切にしまっておきたいです。(20代/女性/学生)

・祝い事や結婚記念日に着用する。将来的には自分の子供にあげる。(30代/女性/専業主婦(主夫))

結婚式に招待されたときや、フォーマルな場所、結婚記念日などに付ける人が多いようです。

ダイヤモンドの華やかなものが好評だとわかりました。結婚指輪との重ね付けや、ほかの指に付けるなど、普段から活用できる様子が見て取れます。

普段使いのためにネックレスにリメイクするとよいかもしれません。

紛失を避けるためには、きちんと収納しておくことがベストとの意見も寄せられました。

将来は子どもに譲る予定のという意見にも注目されます。

このように、婚約指輪の活用方法は人それぞれですが、プロポーズの思い出が詰まった貴重な指輪だけに大切に扱いたいとの想いが伝わってくるようですね。

後から指輪にできるダイヤモンドをプロポーズの贈り物に!

 

婚約指輪_ブランド_EIKA_エンゲージリング_プロポーズ_プレゼント_フラワージュエリー

 

アンケートの結果、婚約指輪は「特別な日」に身に付けたい人が最も多いことがわかりました。

婚約指輪はプロポーズの証。それだけに、大事なシーンで身に付けたいとの想いがうかがえます。

それだけに留まらず、結婚指輪と重ね付けするなど、指輪のアレンジを楽しむことも大事ではないでしょうか。

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするには、2つの指輪のデザインが大きなポイントになります。

そのためには、後から指輪にできるダイヤモンドをプロポーズの贈り物にすることも選択肢の1つ(ダイヤモンドプロポーズ)です。

プロポーズを予定している男性のみなさんは、参考にすることをおすすめします。

> フラワージュエリーで、ダイヤモンドプロポーズ

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39

■調査期間:2017年05月29日~2017年06月12日

■有効回答数:100サンプル

婚約指輪、結婚後はどう活用したい?

【回答一覧】

・普段は綺麗にしまっておいてたまには見返すけど、将来子供ができて大きくなったらプレゼントしたい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・おしゃれをしたいときに結婚指輪と重ね付けをしたいと思っている。(20代/女性/正社員)

・結婚してからも付けられるようなものが良い。もったいないしせっかくなので付けたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・あまり大振りのでなければ、ちょっとしたお出かけとかにもして行きたい。(30代/女性/正社員)

・普段は家事や仕事で邪魔になるので付けず、記念日や特別な日にでも結婚指輪と重ね付けしたい。(20代/女性/正社員)

・デザインによっては結婚指輪と重ね付け、そうでなければ保管する。(20代/女性/学生)

・ふだん付けていたいです。もしくはお守りのように、毎日大切に持っていたいです!(30代/女性/個人事業主)

・せっかく高いお金を払って旦那さんがくれたものなので、結婚指輪と一緒に重ね付けしたいです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・そもそも、婚約指輪はいらない。使い道もないし、お金がもったいないと思う。(20代/女性/学生)

・オシャレリングと組み合わせたりしてずっとつけていたい。飽きないようなシンプルデザインだけどオリジナル性を大切にしたい。(30代/女性/無職)

・セレモニーや子供のイベントなど、少し特別な時に使いたいと思います。(20代/女性/学生)

・いつも結婚指輪と一緒に身につけていたい。重ねづけを考えずに婚約指輪を買ってしまい、デザインがマッチしていないのが残念。(20代/女性/パート・アルバイト)

・付けていられるまで付けていたいが、旦那に飽きたり、経済的に厳しくなった場合は売るのも有りだと思っている。(20代/女性/経営者)

・フォーマルな華やかな場面や記念日などちょっと特別な日につけたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚しているという証明になるので、独身者に対する無礼な質問をされないようにきちんとはめます。(20代/女性/学生)

・結婚指輪と一緒に身に着けておきたい。それかネックレスなどにアレンジしたい(20代/女性/正社員)

・家事などするときは外したいですが、出かけるときはしていきたいです(20代/女性/無職)

・婚約指輪には宝石がついているので、普段使いには使用せず、ちょっとしたパーティーなどに

使用できたらとは思っているのですが・・・ちょっとしたパーティーなんて、いつあるのでしょう・・・

結婚式にお呼ばれしたときには、使用しています。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ 結婚後も時々はつけたいので、普段使いのできるお洒落なデザインだと良い。(20代/女性/正社員)

・普段は大切に保管しておいて夫婦間の記念日の際に出かける時などに使用したい。(20代/女性/学生)

・シンプルなデザインの結婚指輪にして、お互いいつもつけていたい。(20代/女性/学生)

・結婚指輪があるなら、婚約指輪は大事に取っておきたい。もし結婚指輪と婚約指輪が同じ一つだけなら、常につけておきたい。(30代/女性/正社員)

・とくに普通につけたままにしておきます

おしゃれなどには活用しません(20代/女性/パート・アルバイト)

・婚約指輪は、結婚後も常に身につけています。旦那が感謝の気持ち、幸せでいられてる事を現す為です。身につけてる事で、旦那ももっと大切にしたいと努力してくれます。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚指輪と一緒に使いたいので、リメイクして一つの指輪にしたい。(20代/女性/学生)

・婚約指輪も大切なプレゼントだし、お金がかかっているので結婚後もずっと身に着けたい。(20代/女性/無職)

・結婚式のお呼ばれなど、パーティーの際に利用している。ダイヤの華やかなものでよかった。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・そのまま使えるデザインなら普段使いに日常でも使いたいと思う。(20代/女性/正社員)

・できるなら人前に出るときなどに着けて誰かに見せたいという気持ちがあります。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式などの時に重ね付けするようにしているが、もっと気軽に使いたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・お守りとして大切に保管しておきたい。1年に1度プロポーズ記念日だけに身に着けたい。(20代/女性/正社員)

・結婚指輪は基本的にはずっと付けていたいです。私にとってはお守りのような感じになっています。(30代/女性/正社員)

・結婚指輪は普段着けてますが、婚約指輪は結婚式とかのときのみ着けてます。(20代/女性/パート・アルバイト)

・婚約指輪は購入しませんでした。もし持っていたら、身内の結婚式などのおめでたい日結婚指輪と重ね付けしてつけたいです。(20代/女性/正社員)

・チェーンに通してネックレスとして使用する。またはかわいいリングピローに乗せて自室に飾っておく。(20代/女性/正社員)

・おしゃれの一部として結婚指輪をはめたり、家で飾ったりしたい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・失くしたくないので、ジュエリーボックスに大切にしまっておきたいです。(20代/女性/学生)

・結婚式や、特別なパーティーや、お墓参り、初詣でなど、特別なイベントや節目の行事の時に身につけたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段使いとして、毎日身に付けたいです。

特に婚約指輪はダイヤモンドがきれいなので、

さりげなく毎日つけられるものが理想です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・右手の薬指につけて常に身につけておくか、ネックレスにして身につけておきたい。(20代/女性/学生)

・子供の晴れの舞台など少しドレスアップするような場面で使いたいです。(20代/女性/学生)

・出来れば結婚指輪と一緒に両方とも重ね付してずっとつけていたいです。もしくは大きくなった子どもにあげたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・パーティやお呼ばれした時など、特別な機会にのみ使ってみたい。(20代/女性/学生)

・結婚式などのお祝い事の時に使用したり、少し年数が経ったらリメイクしたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・なくす心配があるので、活用方法は何も思いつかない。大事にしまっておきたい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・結婚指輪と一緒に外出時などに付けておきたい。重ね付けもありだが、右手左手に1つずつ付ける。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・普段は付けないで、2人の記念日や友達の結婚式など大切な日にだけ付けたいです。(30代/女性/個人事業主)

・大切に取っておいて、たまに眺めて見たりです。あまりつける機会はないかも(30代/女性/専業主婦(主夫))

・いっしょにつけはしないけど、特別に安全なところに保存しておきたい(20代/女性/学生)

・結婚後は結婚指輪のみを付ければ良いと思っているので、婚約指輪は大切に保管しておきます。(20代/女性/無職)

・結婚指輪と重ねつけしたり、中指につけたり、右手の薬指につけたりしています(20代/女性/専業主婦(主夫))

・知人の結婚式や、子どもの入学式、卒業式などのイベント時に使いたい。(20代/女性/無職)

・結婚指輪よりも高価であるため、フォーマルな場でつけて大切に使用していきたい。また、大切な思い出の一つであるため自分の子孫に、プロポーズの際のエピソードとともに伝えたい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・友達の結婚式や記念日の食事の際活用する。普段はアクセサリーボックスにしまっておきます。(20代/女性/パート・アルバイト)

・ネックレスにして常につけていたい。

重ね付けや別の指につけると邪魔になりそう。(20代/女性/パート・アルバイト)

・婚約指輪は子どもが結婚するまでは保管しておき、子どもが結婚するときに持たせてあげられたらいいと思います。(30代/女性/正社員)

・大事なものだからと言ってどこかに仕舞いっぱなしにするのはもったいない気がするので、見えるところに飾って、たまに夫婦で眺めてニヤニヤしたり、付き合ってた頃の話をするきっかけにしたり、たまに気まぐれで着けてみたりしたいです。(30代/女性/学生)

・大切なものなので普段は大事にしまっておいてもいいが、まったく着けないのはもったいない気がするので、ここぞというタイミングで着用したい。(20代/女性/学生)

・結婚したという証として肌身離さずちゃんと身に付けていたいです。(30代/女性/正社員)

・結婚式など御呼ばれのパーティーにつけたい。それだけではもったいないので(あまり機会もないので)、旦那とのデートやおしゃれしてお出かけする時にもつけたいです。(30代/女性/正社員)

・私は婚約指輪は貰っていないので持っていません。なので活用もなにもありません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・特別なイベントのときなどで婚約指輪を結婚指輪と重ね付けをして使いたい。(20代/女性/学生)

・婚約指輪は結婚式や、パーティーなどドレスアップする時に使ってます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・他の方の結婚式等のお祝い事につけて行きたい。

ただしまって置くだけだと勿体無いので、上手にディスプレイして飾っておきたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の子供が結婚するときに、ネックレスなどにアレンジし直して渡したいと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・主人や友人とのお出かけ、少しだけおしゃれしたい時に活用します。せっかくもらったものだから大事に活用したいため。(30代/女性/派遣社員)

・娘が生まれたら将来あげようと思って大事に取っていたが、結局男の子しか生まれなかったので、結婚指輪に重ね付けして普段使いしている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・高級レストランなどおしゃれをして出かける場で婚約指輪はつけたいです。(30代/女性/派遣社員)

・普段付けていると、食器を洗う時などに邪魔になると思うので、

出かけるときにはめるか、特別な日にはめるように活用したいです。(20代/女性/無職)

・婚約指輪は基本的には大切に仕舞っておきたいです。結婚記念日や夫婦、家族の記念日に着けたり、夫婦喧嘩などをして、初心に戻りたい時にも着けたらいいかなぁと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・結婚式やパーティ等でつけられると思います。ここぞという時の勝負ジュエリーですね。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式のお呼ばれや、なにか大事な行事があるときにつけたりしています。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ファッションの一部として使ったら、しまったままにならずいいと思います。(30代/女性/正社員)

・結婚式など華やかな場所に呼ばれた際に、つけていったりしたいと思います。(20代/女性/個人事業主)

・眠らせておくのは勿体無いので重ねつけしたい。重ねつけできるデザインのものを買いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪のデザインは、宝石が付いているものなので、何か大事な行事や、ちょっと高いお店でディナーをする際に着けたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・デザイン次第ではオシャレアイテムとして手に着けたりネックレスとして身につけたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・お呼ばれの時などにこっそり着けていくとか、あとはどうしても要らなかったら地金とダイヤを別で売り飛ばすか。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・大きなダイヤが付いた指輪とかなら保管しておくが、シンプルなデザインの物は普段から付けておきたい(30代/女性/正社員)

・普段は大切にしまっておいて、何かの記念日や特別な外出時に着用したい(30代/女性/パート・アルバイト)

・祝い事や結婚記念日に着用する。将来的には自分の子供にあげる。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段は大切にしまっておいて、大切な場面(お呼ばれした結婚式など)で使う(30代/女性/正社員)

・普通に装飾品の一つとして身に着けると思います。結婚指輪より婚約指輪の方がつけやすそうです(万が一無くしたり傷つけても結婚指輪よりはまだマシ)(20代/女性/パート・アルバイト)

・普段使いの指輪として活用する予定。

サイズが合わなくなれば身内の人間に売却予定(20代/女性/派遣社員)

・ハレの日などの特別な日や記念日に身につけるアクセサリーとして活用したい。

家事に支障がなければいつでも身につけていたい。(20代/女性/正社員)

・パーティなど、ここぞというシーンで使うんでしょうけれど、ふつうに暮らしているとなかなかそういう機会も無くなりそうです。いっそ、婚約指輪をつけていくのにふさわしい催し物を定期的に自分で開催してしまうのはどうでしょうか。(30代/女性/無職)

・外出するときだけつけるようにしたい。異性除けにもなるのでその効果も期待。(20代/女性/パート・アルバイト)

・やはり、何といっても、飾るか、たまにはつけてみたいものですね。(20代/女性/正社員)

・特に婚約指輪は使用する機会は無いので、活用できる機会は無さそうです。(20代/女性/学生)

・普段は結婚指輪を身に着けていると思うので、婚約指輪は冠婚葬祭の際に身に着ける。(20代/女性/正社員)

・結婚指輪と重ね付け出来るデザインであればそうする。合わなければ引き出しに大切にしまう。(20代/女性/パート・アルバイト)

・結婚指輪と重ね付け出来るデザインにして、お出かけの時につけたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段は大切にしまっておくが、婚約記念日の時は身につけて、当時の思い出に浸りたい。(20代/女性/無職)

・婚約指輪は結婚指輪より高価なので、特別なイベントの時に使いたいです。(30代/女性/正社員)

・離婚すると決まった時まで、いつも左の薬指にはめていたいです。(30代/女性/無職)

・肌身離さず、ずっと着けていたい。体の一部になっていいと思う。(30代/女性/パート・アルバイト)

・婚約指輪などは仕事上使用できないので、飾っておきたいと思う。(20代/女性/正社員)

・数年経過したら何か新しいのに取り替えられるとかあればいいなと思う(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式やパーティーなどたまに行く華やかな場に重ね付けして行きたい(20代/女性/個人事業主)

・大切に保管したいと思います。誕生日や結婚記念日に付けてみたいです。(30代/女性/正社員)