今、旅行先でプロポーズをする男性が増えています。

ふだんよりもロマンチックなシチュエーションで行われるプロポーズは忘れられない思い出になることでしょう。

特に海外旅行はプロポーズの舞台としておすすめです。

ただし、旅行慣れしていない人はどんな場所に行けばいいか、どんな手順でプロポーズを行えばいいのか分からないのではないでしょうか。

ここでは海外旅行プロポーズについて、その効果や手順を詳しくまとめてみました。


海外旅行プロポーズのメリットとは

 

海外旅行_プロポーズ_婚約指輪_エンゲージリング

作者名/Shutterstock.com

 

海外旅行でプロポーズをするメリットはなんといってもロケーションの素晴らしさです。

劇的な環境でプロポーズをすると、男女両方にとって素敵な思い出になるのではないでしょうか。

また、せっかくプロポーズするのに、断られてもいいと考える男性はほとんどいないでしょう。

日常とは違う空間でのプロポーズはドラマや映画のような雰囲気を漂わせます。

甘い気分の中、告げられるプロポーズは強く女性の心を動かし、成功の確率を上げることができるでしょう。

フィクションの世界になぞらえたプロポーズができるのもおすすめポイントの一つです。

多くのフィクションの中で、美しい街並みや自然に囲まれながら、愛を囁くカップルたちが描かれてきました。

そんな恋愛に憧れている男女は多いかもしれません。

大好きな映画の舞台でプロポーズをするという最高の演出は、まるで自分が映画の登場人物になったかのような高揚感をもたらしてくれることでしょう。

海外旅行へのハードルが下がったことで、海外旅行プロポーズは、手軽な存在に近づいてきたといえます。

格安ツアーの数が増え、莫大な金額を払わなくても人気スポットに宿泊できるようになりました。

海外旅行プロポーズと書けば、どことなく高級な響きが生まれてしまいますが、実際のところ、大きなコストの心配もなく実現可能なプロポーズのスタイルになっています。

おすすめの海外旅行スポットとは

海外旅行_プロポーズ_婚約指輪_エンゲージリング_フランス_パリ_エッフェル塔

作者名/Shutterstock.com

 

 

海外旅行プロポーズでおすすめの滞在先は、まずパリやローマが挙げられます。

恋人たちの都と呼ばれているパリはシャンゼリゼ通りをはじめとして、美しくオシャレな街並みが続きます。

周囲にもカップルで訪れている旅行客が多いため、自然とロマンチックな雰囲気が生まれることでしょう。

ローマもまた、新旧の建造物が混ざった街並みが印象的です。

情熱的なイタリア人の気質に触れることで、二人の愛も燃え上がるのではないでしょうか。

海外旅行_プロポーズ_婚約指輪_エンゲージリング_ハワイ_リゾート_サイパン_グアム_沖縄

作者名/Shutterstock.com

バカンス気分を味わうなら南国に行くのもいいでしょう。

ハワイ、サイパン、グアムといった定番スポットはコストが安く、日本人にとっても滞在しやすいのが特長です。

数多くのパッケージツアーが見つかるうえ、現地にも日本語を理解できる人が多いので、不便を感じることがあまりありません。

解放的な南国の風を感じながら、夕日の海をバックに婚約指輪をプレゼント、といったプロポーズのプランが考えられます。

手近な場所では、香港、韓国、台湾といった東アジアの諸国も日本人に人気です。

文化や風習が近いために過ごしやすく、女性にとってはショッピングも大きな楽しみとなります。

比較的、身近に感じられる国々なので、非日常性という点では物足りないかもしれませんが、快適さは大きな強みです。

リラックスムードの中でプロポーズしてみるのもまた、一興でしょう。

海外旅行プロポーズの手順とは

プロポーズ_レストラン_夜景_場所

作者名/Shutterstock.com

 

 

海外旅行プロポーズでは事前にしっかりとした手順を想定しておくことが重要になります。

理由としては、手順を決めておかなければプロポーズのタイミングをつかめないからです。

海外旅行では楽しさと同時に異国の緊張感も生まれます。

忙しく動き回っているタイミングでは、なかなかプロポーズもしにくいものです。

いつどこでプロポーズを行うのかを想定して動いた方がプロポーズの精度は高まるでしょう。

プロポーズを成功させるには、まず旅行自体を楽しいものにする必要があります。

女性の意向をくみとりながら、観光スポットやショッピングエリアを周りましょう。

海や夜景などのロマンチックな気分になる場所を取り入れるのもおすすめです。

そして、夕方以降、たとえば食事の後などのタイミングでプロポーズを行います。

プロポーズは口で伝えるだけではなく、婚約指輪を用意しておいたほうが劇的ですし、インパクトも強まるといえます。人気スポットでプロポーズを行いたいところですが、繁華街など混雑する場所は避けましょう。

レストランやホテルなどの室内がおすすめです。

ただし、夜の海などの静かな場所であれば、屋外でも問題はないでしょう。

プロポーズの文言は「こんなことを言うとキザに思われるのではないか」という不安は捨てて、ロケーションに負けないほどロマンチックなものにすると効果的です。

海外旅行プロポーズの注意点とは

海外旅行_プロポーズ_婚約指輪_エンゲージリング_失敗_成功

作者名/Shutterstock.com

 

 

海外旅行プロポーズではいくつか注意点も存在します。

まず、滞在の初期にプロポーズを行わないことです。

プレッシャーを抱えたまま滞在したくない、早く思いを告げて楽になりたいという気持ちは自然なものですが、万が一、プロポーズを断られた場合に残りの滞在が気まずいものになります。

また、女性にプロポーズを受け入れる準備があったとしても、早い段階でのプロポーズは焦っているような印象を与える可能性があります。二人でじっくりと異国の空気を味わい、できれば最後の夜にプロポーズを行うのが無難です。

サプライズのプロポーズでは、お店や施設のスタッフに協力してもらうこともありますが、語学力がつたないなら、現地の人を巻き込まない方がいいでしょう。

もしも内容がきちんと伝わっていなければ演出が失敗してしまいます。

また、後にチップを要求されるなど、余計なトラブルを招くこともありえます。

基本的には一対一でプロポーズを行うようにしましょう。

プロポーズはお互いの気持ちが高まっている状態で行うのが理想です。

そこで避けたいのが旅行先での喧嘩です。

長時間一緒にいると、小さなことが気になって言い争いになることも珍しくありません。

しかし、プロポーズという大きな目標が控えている限りは、男性側がおおらかな気持ちになり、折れるようにしましょう。そして、愛のこもったプロポーズへとつなげることが肝心です。

海外旅行プロポーズで選ぶ婚約指輪とは

 

プロポーズ_バラ_プレゼント_プリザーブド2

 

婚約指輪を渡す海外旅行プロポーズの場合、指輪の用意にもさまざまな方法が考えられます。

まず、日本から婚約指輪を購入しておいて、現地で渡す方法です。

この方法だと、あらかじめ彼女の好みに合った指輪を見繕っておけるので、「指輪が気に入らない」といわれる確率を減らせます。

また、現地でも旅行に集中できるメリットが生まれます。ただし、滞在先で指輪を紛失したり、日本に置き忘れてきたりするリスクがあるので、十分に気をつけましょう。

現地で婚約指輪を選ぶという選択肢もあります。

パリ、ニューヨーク、ミラノといった欧米の都市には有名ブランドの店舗も多く、指輪のショッピングにはもってこいです。サプライズのためにこっそりと購入しておくのもいいですが、せっかく二人で海外に来たのであれば、二人で指輪を探してみるのも楽しいでしょう。

本場のショップで購入した指輪は、よりいっそう大切な存在として人生に寄り添ってくれることでしょう。

婚約指輪_ブランド_EIKA_エンゲージリング_プロポーズ_プレゼント_フラワージュエリー

最近では、ダイヤモンドプロポーズを採用する男性も増えています。

ダイヤモンドプロポーズではリングをつけずにダイヤモンドのみをプレゼントします。

そのため、好みやサイズの違いなどによるリングの買い直し、修正を防ぐことができます。

> EIKAフラワージュエリー・プロポーズ&婚約指輪専用コレクション

海外旅行プロポーズの甘いムードを増幅させる婚約指輪を選んで、プロポーズの成功率を上昇させましょう。