恋人から生涯のパートナーへ!プロポーズは歴史的な第一歩ですよね。

大好きな人と電話したり、デートしたりしながら、ずっと「そのとき」を待ち続けている女性もいるのではないでしょうか。

また、男性のほうも求婚のタイミングをうかがっているかもしれません。

プロポーズにはいろいろな方法があるだけに、相手の女性が好むように準備したいものです。

そこで、プロポーズのときはどんな演出を期待しているかについて、20~30代女性100人のみなさん(既婚者含む)にお話を聞いてみました。


サプライズを期待する人が多い!ただし大々的な演出は苦手?

 

デート カップル プロポーズ

 

 

アンケートの結果、「サプライズを期待する」に次いで「さりげなく」といった人が多いようです。

・サプライズです。 大掛かりなものでなくても、いつもの日常通りの中に思いがけず指輪が隠されているような、プチサプライズです。 そして王道の、ひざまずいてのプロポーズが理想です。(30代/女性/派遣社員)

・ディズニーランドでお城の前でプロポーズされたいです。 ただ周りに騒がれるような盛大なものではなく、二人で会話しながらその流れで言ってもらえたら嬉しいですね。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・普通に一緒に家に居る時に結婚して下さいと言われるよりかは、誕生日かクリスマスにサプライズとして指輪を渡されたいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・夜景の見えるレストランで食事をして、告白された場所でひざまずいてプロポーズされたい。(20代/女性/学生)

・いつも通りの食事デートの帰りに、お店を出て歩きながらサラッと一言。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・変に凝っているのもひいてしまいそうなので普通に日常の中で「結婚しよう」と言ってもらうのがベストだと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

プロポーズのときは、サプライズを望む女性が少なくないようです。

テーマパークや夜景のキレイなレストランなど、具体的な場所も挙げられています。

ただ、友人や知人を巻き込んで大々的に行うのではなく、さりげない演出がうれしい傾向がうかがえました。

ひざまずいてのプロポーズシーンや、指輪のプレゼントに憧れるとの意見にも注目されます。

その一方、デート帰りなど、何気ない日常の中でのプロポーズがよいこともわかりました。

なお、既婚女性のコメントも含まれていますが、サプライズに憧れる気持ちには独身か既婚かは関係なさそうです。

 

 

フラッシュモブはNG?さりげないプロポーズがおすすめ!

 

サプライズプロポーズ 婚約指輪

 

アンケートの結果、サプライズで求婚されたい女性が多いことがわかりました。

ひざまずいてのプロポーズは定番のようですね。一生の思い出にするためには、プロポーズ場所選びも大切なことがわかりました。

ただし、過度な演出を期待することは少数派だったことから、フラッシュモブなどは失敗する可能性があるかもしれません。

プロポーズのときは気合いを入れた準備を考えがちですが、さりげない方法でのプロポーズが好ましいのではないでしょうか。

男性のみなさんがプロポーズするときは、こちらに寄せられた女性の率直な意見をヒントにすることをおすすめします。

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39

■調査期間:2017年02月14日~2017年02月28日

■有効回答数:100サンプル

プロポーズの演出はどんな方法が理想?

【回答一覧】

・家の中よりは外の思い出の場所や旅行先などで(記念の場所を作りたい)あまり周りに人がいない静かなところで、夕日や星の見えるところで急にプロポーズしてもらいたいです。(30代/女性/派遣社員)

・高級レストランでプロポーズっていう定番も理想ですが、飾らずに、家でゆっくりしているときにプロポーズされるのもいいと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・普通に遊園地とかにデートして夜ご飯食べて帰る時にプロポーズされるのが理想。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・基本サプライズが嬉しいですが、フラッシュモブとか大勢の人の前ではあまり辞めて欲しいです。ケーキの上に指輪があるとか小さなサプライズが1番理想です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今流行っているサプライズではなく、ごくシンプルなプロポーズが理想です。(20代/女性/学生)

・思い出の場所などがあればそこでプロポーズが夢。でもあまり凝らずにシンプルでもいいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・ディズニーランドに一緒に遊びに行った時、夜に雰囲気の良い場所でプロポーズを受けるのが理想的。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・夜景の見える場所で跪いて指輪を渡してほしいです。憧れのシチュエーションです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・あまり飾らないほうがよいと思います。いつもの場所で、ふと言い出すようなものが良いのでは。(20代/女性/パート・アルバイト)

・ディズニーリゾートが大好きなので、人が殆どいない閉園直前にこっそりとプロポーズ・・・なんて憧れました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・家でソファーでゆっくりしているときに何気ない会話の中でしてほしい(20代/女性/学生)

・二人にとって思い出のある場所を選んでくれるのがまずは第一歩かと思います。次に大切なのは、実際のプロポーズの瞬間まで、こちらに一切悟らせない事。普段通りに会話している中で、突然プロポーズの言葉を告げてくれるというのが理想的です。もちろん、過度な演出や、フラッシュモブは不要です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普通に一緒に家に居る時に結婚して下さいと言われるよりかは、誕生日かクリスマスにサプライズとして指輪を渡されたいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・家以外の場所で何の前触れもなく突然プロポーズされたいと思います。(20代/女性/個人事業主)

・凝った演出やサプライズは苦手なので、日々の生活の中でさりげなくが理想です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・凝ったシチュエーションやセリフじゃなくていいので、家でまっすぐ目を見て「結婚してください」と言ってもらいたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・夜景が綺麗なレストランで花束をプレゼントされてプロポーズされたい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・特に演出はしないで欲しいと思います。記念になるし、記憶に残ることだからこそ、自然な形というかタイミングとか雰囲気が良いです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・やけいのきれいなレストランで、美味しい食事をとりながらがいい。(30代/女性/正社員)

・旅行に行き、ホテルか温泉でリラックスしてる時に言ってもらいたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・プロポーズの演出は、特にいりません。サプライズなどではなく、普通にプロポーズしてほしいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・2人でレストランに行った帰りに車の中で。それと一緒に指輪ももらえたら嬉しい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・突然行ってほしい。ドラマのワンシーンのようにプロポーズがいいです。

プロポーズの言葉だけでよく、指輪を勝手に買ってきてしまったりするサプライズはやめてほしい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家の中でサプライズもなく、普通にやってもらいたいです。フラッシュモブなどは恥ずかしいです。(20代/女性/学生)

・特別な演出なんて必要ない。デートの帰りなどに、ポロッと「結婚しようか」と言ってくれるだけで良い。実際、そうだった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・まわりに見られる系は嫌なので、レストランでそっと渡してほしいです。(30代/女性/正社員)

・まったくの不意打ちがいい。そしてサプライズをなん段階にもかけてくるのがいい。まだあったの?!という驚きと喜びで特別感が増す。(20代/女性/個人事業主)

・落ち着いて会話ができるよう、どちらかの自宅にいる状態で結婚を申し込む。(20代/女性/個人事業主)

・恥ずかしがりなので大勢人のいるところや中途半端なサプライズは避けて、静かな場所でふたりきりのときを選んでほしいと思います。(30代/女性/無職)

・あまり凝った演出ではなくて、家でのんびりしているときに、さらりと言ってくれるのが理想です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・サプライズです。

大掛かりなものでなくても、いつもの日常通りの中に思いがけず指輪が隠されてるような、プチサプライズです。

そして王道の、ひざまづいてのプロポーズが理想です。(30代/女性/派遣社員)

・凝っていなくて、普通のデートの時にまさかプロポーズされるとは思っていない時にされたいです。(30代/女性/個人事業主)

・二人きりの空間で、落ち着いた雰囲気の中、プロポーズされたいです。(20代/女性/正社員)

・着飾らず、さりげないプロポーズ。思い出の場所でのデートなどで、が理郎。(20代/女性/パート・アルバイト)

・サプライズが好きではないので、シンプルに言葉と指輪を貰えたら嬉しいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・普段と異なるロマンチックな場所がよい。思い出に残って、何年か後に行ってみたくなるような場所。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・誕生日か記念日に、普段より高級なレストランで食事したあとに夜景の綺麗な場所でプロポーズ…されたかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・あとから恥ずかしくない程度に、ほどほどに改まって、あまり気取らずするのがいいと思います。(20代/女性/正社員)

・同棲してて朝相手が仕事に行く前にさらっと、そろそろ籍いれる?って言われたい(20代/女性/正社員)

・ディナーの後、少し寒い夜の空気の中、二人きりで夜景を見ながら。(20代/女性/学生)

・ふとした瞬間がいいですね。出来たらお家でしてほしいです。外だと何となく感付いてしまったり期待してしまったりするから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・サプライズにあこがれがあるので、素敵なレストランの半個室、または個室でサプライズをしてほしいです。

人の目につくのが抵抗があるので、大勢の前ではないサプライズなら何でも嬉しいです。

欲を言えば、108本のバラの花束がほしいです。(20代/女性/正社員)

・夜がいい。満点の星空の下でロマンティックにプロポーズして欲しい(20代/女性/個人事業主)

・サプライズ的な物だとモブダンスみたいなのがあったら楽しくて、友達とかも一緒に祝ってもらえてるみたいでいいなと思う。一生の思い出になる形がいいです。(30代/女性/正社員)

・普段より少し効果なレストランで、コース料理を食べたあと、デザートの中に指輪が入っているといった演出。(20代/女性/公務員)

・かしこまった感じはいらないです。私が作ったご飯を食べながら、「結婚しよう」ってさり気なく言って欲しいです。(30代/女性/派遣社員)

・海外ドラマに出てくるような凝った演出じみた事をされるのではなく、2人きりの時にストレートに結婚しようとシンプルな演出がいいです。(30代/女性/無職)

・海と夜景が見えるみなとみらいで普通に結婚してくださいがいいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・私はちょっと良い素敵なレストランで食事した後に、2人きりになった時に普通に言ってもらいたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・凝った演出よりも、家でのんびりしているときにさりげなくプロポーズされるのが理想。(20代/女性/パート・アルバイト)

・2人きりで、他人を巻き込んだサプライズ的なものは避けて欲しい。自分の幸せが他人の幸せとは限らないので、その気持ちを自分だけで味わいたいから。(30代/女性/個人事業主)

・デートの終わりに、車から降りる時にプロポーズされて指輪を渡されたらびっくりして嬉しいです!(30代/女性/個人事業主)

・お互い仕事が忙しく二人でなかなか会えなかった頃、久々に時間が合い二人でデートに向かう。デートの後愛を彼氏の家に向かい、愛を確かめ合った翌日、彼女が目を覚ますと彼氏が彼女の寝顔を幸せそうに見ていた。それを見た彼女は照れながら「どうしたの?」と聞くと、彼氏は「結婚しよう」とプロポーズするみたいな(20代/女性/学生)

・あまり、サプライズではなく、普通にプロポーズしてもらいたいものです(20代/女性/正社員)

・とりあえず無理やりサプライズとかはいいので、シンプルなのがいいです(30代/女性/正社員)

・夜景の見えるレストランで食事をして、告白された場所でひざまづいてプロポーズされたい。(20代/女性/学生)

・私はコレと言ったプロポーズがなかったのですが、披露宴の時にみんなの前でひざまずかれて「もう結婚式終わっちゃったけど、改めて結婚して下さい!!」と言われ、バーンと音楽が鳴り、花束がプレゼントされました。そんなサプライズもありかと。(30代/女性/正社員)

・あまり凝った演出はしてもらわずに、普通に食事終わりに指輪を出してプロポーズして貰うのが理想でした。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・自分が決して感づかないサプライズで、シンプルに伝えてくれるのが一番。

たとえ、自宅でも喜ばせようとしているのがつたわれば良い。

高級料理店などはいかにもという感じでちょっと身構える。(30代/女性/派遣社員)

・サプライズが好きなので、何かあっと驚くことをされたら感動する。(20代/女性/パート・アルバイト)

・あまり人気のない場所で夜景を見ながら指輪を渡される方法が理想。オーソドックスな方がいい。変にフラッシュモブなどされると困る。(20代/女性/個人事業主)

・特に演出とかはしないで、他愛のない会話をしているときとかに、何気なくプロポーズしてほしい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・少し高級なレストランで、派手な演出はいらないのできちんとプロポーズの言葉をくれればいいです。店員やまわりを巻き込んだ演出はやりすぎで恥ずかしいから、普通に言葉を私にだけ聞こえるように言ってほしいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・大がかりなサプライズな公開プロポーズではなく、ささやかなサプライズプロポーズが理想。自然にプロポーズへ持っていってくれると尚更嬉しい理想のプロポーズに近いかも。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・大きなクリスマスツリーの前でプロポーズしてもらいたいと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・絶対に結婚はしたくないので、具体的なイメージがわかなかった。(20代/女性/無職)

・旅行先のホテルの部屋の中などで、シンプルに結婚してください。と言われたい。人目を気にせずにはしゃぎたいので二人きであることが重要。(20代/女性/正社員)

・韓国ドラマのような、サプライズに憧れますが、やはり愛が込められていれば、どんな方法でもいいと思います。(30代/女性/無職)

・夜景が見える場所で、男性がひざまずいて結婚してくださいという感じがいい。(30代/女性/学生)

・人目があると気になってしまうから、静かな場所で二人っきりがいいです。(30代/女性/個人事業主)

・普通なのが一番。特に変わったことをせずに家でのプロポーズで良い。(30代/女性/派遣社員)

・ディズニーランドでお城の前でプロポーズされたいです。

ただ周りに騒がれるような盛大なものではなく、二人で会話しながらその流れで言ってもらえたら嬉しいですね。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・今まで行ったことのないような夜景の綺麗な場所でご飯を食べながらプロポーズをされたいです(20代/女性/無職)

・ディズニーランドのシンデレラ城の前でプロポーズしてもらうのが理想(20代/女性/正社員)

・夜景がきれいな高級ホテルの上の方にあるレストランのディナーで渡してもらいたいですね。(30代/女性/パート・アルバイト)

・特別なサプライズというよりは、日常会話の中でふとプロポーズされる方が理想です。(20代/女性/パート・アルバイト)

・ちょっと雰囲気のある場所に食事に行った時にさりげなくしてもらうのが理想です。イルミネーションとか花束とか、サプライズよりは、いつもよりちょっとこだわっているけれど、さりげないのが良いです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・静かな場所で、さりげなくが理想です。あまり派手なものや、こったものでなくていいです。(20代/女性/正社員)

・少女漫画的になりますが女性の隠し事がばれてしまい男性に振られるだろうなって思いから逃げて、そこを男性が引き止めてそこで色々口説いて女性を納得させる演出が夢のようですが理想ですね。(20代/女性/無職)

・ロマンチックなホテルやレストランでも良いし、思い出が残せそうな自宅での演出でもOKです。(20代/女性/正社員)

・特別なことは何もなくて普段の感じで暮らしてる中で、ふと突然結婚しよっか、と言われたいです。(20代/女性/正社員)

・高層ホテルの高い夕食のレストランでプロポーズされるのが理想。(20代/女性/パート・アルバイト)

・2人きりの空間で、静かでムードのある夜景やお店で指輪と共にプロポーズされたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・周囲に人がいなくても飾りっけがなくても良いので、相手にしっかり意見を伝えられるようなシチュエーションが理想です。(20代/女性/パート・アルバイト)

・二人きりの野外、夜景を見ながら、「何十年後もこうやって同じ景色を見れたらいいね」というような自然な流れでプロポーズされたい。はっきりとした言葉はいらないので、態度で示してほしい。(20代/女性/無職)

・いつも通りの食事デートの帰りに、お店を出て歩きながらサラッと一言。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・夜景の綺麗なレストランで花束を渡されながらプロポーズされたい。(20代/女性/公務員)

・あんまり大げさにプロポーズして欲しくはないので、家でゆっくりしているときにふとした時にプロポーズされるのが良いかもしれません。(20代/女性/パート・アルバイト)

・場所は、高級過ぎず手軽過ぎないレストランか自宅で、過度な演出のないシンプルな言葉が理想的です。(20代/女性/学生)

・二人でひっそりよりは共通の友人たちがいる中で、サプライズでプロポーズしてほしいです。(30代/女性/正社員)

・ロマンチックなムードで行うベタな演出が良いですが、人が多すぎる場所ではやめて欲しい。(30代/女性/正社員)

・大きな花束や、夜景が見えるレストラン、スイートルームやフラッシュモブのような、お金をかけたサプライズではなく、素朴で地味で、でも頑張って考えてくれた言葉があれば、デートでの帰り道でも自宅であっても素敵だと思う。(30代/女性/個人事業主)

・あまりロマンチック過ぎるのは苦手なので自然にやってほしいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・オシャレなレストランで食事した最後に、指輪を出して欲しいです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・スキー場で何回か滑った後、景色が綺麗なところで止まってプロポーズ。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・変に凝っているのもひいてしまいそうなので普通に日常の中で「結婚しよう」と言ってもらうのがベストだと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・水族館が好きなので、水槽の前で言われたいです。綺麗な魚な水槽で。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・サプライズみたいなものは苦手なので、どちらかの自宅で鍋などを食べた後にプロポーズをしてほしいです。アットホームな雰囲気を望みます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段と同じような何気ないデートなどの時に、夜景の綺麗なところで唐突に婚約指輪と一緒にプロポーズしてもらいたいです。(20代/女性/無職)

・人気のない、景色が美しい場所で告白されるのが理想。町を見下ろせる丘の上で、さりげなくプロポーズされたい。豪華な演出は必要ないので、場所にこだわってほしい。(20代/女性/無職)