カップルにとってお互いの思い出にもなり、新たな二人のスタートにもなり得るプロポーズはしっかりとキメたいですよね。

なかでも、婚約指輪は女性が身につけるものですからできるだけ相手の好みに合わせたいもの。

そこで、全国の女性100人に理想のカラット数についてアンケートを採りました。是非参考にしてプロポーズを成功させましょう!


【質問】

婚約指輪のダイヤモンド、理想のカラットは?

【回答数】

0.2カラット未満:5

0.2カラット:11

0.3カラット:48

0.5カラット:15

0.7カラット:6

1カラット:8

1カラット以上:7

▷ 1番人気は0.3カラット!

 

婚約指輪_エンゲージリング_ダイヤモンド

作者名/Shutterstock.com

 

アンケートの結果、0.3カラットが1番人気でした。

・大きくて高いのも理想と言えば理想なのですが、質より気持ちではないでしょうか。(30代/女性/専業主婦)

・特にこだわりはないので、どのサイズでも構わないので。ダイヤの大きさよりも、指輪そのもののデザインの方がきになるかも。(30代/女性/会社員)

・小さくても気持ちだけで十分です。普段使いしやすいし、宝物であることには変わりません。(30代/女性/専業主婦)

大きいダイヤにあこがれはある一方、現実的に考えたときの身につけやすさ、金額的な理由から小さいもので良いと考える人が多いようです。

ダイヤは大きい分それだけ値段も高くなりますし、男性にあまり負担をかけたず、新生活にお金を使いたいという思いがあるのでしょう。

そもそも、指輪そのもののデザインに興味を持っている女性も多いようです。となると指輪でプロポーズという方法は避けた方が良さそうです。

▷ 小ぶりなダイヤが人気な理由は指輪が特別だから

 

婚約指輪_エンゲージリング

作者名/Shutterstock.com

2番目以下は、0.5、0.2カラット、1カラット以上、0.7、1カラットという結果になりました。

・小さすぎなく、大きすぎないちょうどいいサイズだと思います。あまり存在感を主張する指輪は好きではないので、指につけた時に一番いい大きさだと思いました。(30代/女性/専業主婦)

・正直カラットよりもデザインと土台にこだわってほしいかなって思うのですが(30代/女性/パートアルバイト)

・友達に自慢をしたいので、大きければ大きいほどいいです。小さいダイヤモンドはかっこ悪いです。(30代/女性/無職)

0.5カラット以下を選ぶ方は、比較的ダイヤよりも婚約指輪としてのデザインを気にしている方が多いようです。

あまり大きいとダイヤにばかり目が行ってしまうため、指輪全体を見られないことをいやがるのでしょう。

一方、0.7カラット以上を選んだ方はダイヤは大きい方が良いと考えている方が多くいます。普段と違う婚約指輪のため、着け心地などは考えず見た目のインパクトの方が大切なようです。

この点については相手の価値観やライフスタイル、周囲の交友関係によって大きく左右する部分でもあるでしょう。

▷ ダイヤモンドは大きすぎない程度に付けてあげよう

 

サプライズプロポーズ 婚約指輪

作者名/Shutterstock.com

全体を見れば0.5カラット以下を選ぶ人がほとんどだったものの、婚約指輪が特別であることに変わりはありません。

あまり大きいと値段も高くなるからと、遠慮していることも考慮に入れると、小さいながらでもダイヤがある方が良さそうです。

ただ、あまり大きいとダイヤの主張が大きくなってしまいますし、普段から着けるのに邪魔になってしまっては少し悲しいですよね。

相場としては0.5カラット以下が人気なようですので、ぜひ参考にしてエンゲージリングを選んでみて下さいね。

—————————————————————————————————————-

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 – 39

■調査期間:2016年11月25日~2016年12月09日

■有効回答数:100サンプル

婚約指輪のダイヤモンド、理想のカラットは?

【0.2カラット】

・既婚の友人らもこのくらいの指輪を付けていたので、平均的なカラット数かと思ったから。(30代/女性/会社員)

・あまり大きくても下品なので、さりげない大きさがいいと思ったから。(30代/女性/契約派遣社員)

・ダイヤモンドが大きすぎると毎日つけられないし、家事育児の邪魔なので、さりげなくキラッと光ってくれたら良い。(30代/女性/専業主婦)

・夫からもらった婚約指輪は0.2カラット。充分に綺麗で、満足しています。

また、婚約指輪はつける頻度が少なく、そこまでいいものである必要がないと思っています。

婚約指輪でこだわったのは、ダイヤモンドのサイズでは無く、デザイン。一生ものですから、本当に納得したものが良いと思います。(30代/女性/会社員)

・あまり高いカラットでも重いでしょうし、最低限があれば良いかな、と思いました。(30代/女性/無職)

・ダイヤモンドにあまり興味がないのでなんとなくでかすぎないものを選びました。石よりデザイン重視です。(30代/女性/専業主婦)

・結婚指輪と重ねづけすることを考えると、ダイヤモンドは小さめのものがいいと思う。(30代/女性/無職)

・あまり大きいのは下品に見えてしまうので、さり気なくついているくらいが理想です。(30代/女性/契約派遣社員)

・この先記念日ごとに少しずつ大きなダイヤモンドに変えていくことを検討したうえで、これから愛をさらに育てていくという意味を込めて最初のダイヤモンドは小さい方がいいと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・小さすぎず、大きすぎずなので、日常で指輪をはめていても違和感がないから。(30代/女性/会社員)

・カラット数=愛情ではなくて、また、生涯身につけておくものでもないので、カラット数が少なくても気にしないので0.2カラットでじゅうぶんだから(30代/女性/パートアルバイト)

【0.3カラット】

・あまりに大きいと主張が強すぎるため。ちょうど0.3カラットくらいがさりげなく輝いているから。(30代/女性/パートアルバイト)

・小さすぎなく、大きすぎないちょうどいいサイズだと思います。あまり存在感を主張する指輪は好きではないので、指につけた時に一番いい大きさだと思いました。(30代/女性/専業主婦)

・普段使いや、重ね付けをしたいのであまりダイヤが大きすぎると合わない感じがするからです。自分の手が大きいので大きめのダイヤを勧められたことがありましたが、似合いませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・現実的に考えると手が届きそうなのはそのくらいかなとおもうので。(30代/女性/パートアルバイト)

・若いうちは大きすぎると嫌味っぽく見えてしまいそうな気がしますし、年齢を重ねてからだとある程度の大きさがないと貧相に見えてしまいそうなので。大きすぎず、小さすぎずのカラット数でいいと思います。(30代/女性/会社員)

・カラットは正直あまり気にしておらず、リングのデザインの方を重視しているから。(30代/女性/専業主婦)

・高価過ぎない豪華すぎないものが好みです。あまり目立たないシンプルな婚約指輪が理想です。(30代/女性/無職)

・あまり大きいと普段使いしにくいし、小さすぎても寂しいので0.3くらいがいい。(30代/女性/専業主婦)

・パーティーでも目立ち過ぎず、ちょうどよい大きさだと感じるから。(30代/女性/専業主婦)

・結婚をし離婚を経験して今に至りますが、今までに婚約指輪をもらった事がありません。

上記の理由から、1番一般的とされる0.3ctから0.4ctを選びました。(30代/女性/専業主婦)

・色や透明感、傷などがない綺麗なもので、付けていても恥ずかしくない大きさが0.3カラットで、値段も手が出せそうなので選びました。(30代/女性/専業主婦)

・大きい物も華やかでいいけど、あまり主張し過ぎず、こじんまりなりすぎないカラットだと思うので。

結婚後も特別なイベントの時に着けることになるので、このぐらいの方が品があって使いやすいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・婚約指輪を買いに行ったときに、初めてカラットの数の実物を目にしましたが、0.3あれば十分満足だと思いました。(30代/女性/会社員)

・大きければよいというものではないが、ある程度サイズが欲しいからです。(30代/女性/その他専門職)

・あまり大きいと指輪をつけづらいが、小さすぎても存在感がなく、特別な感じがしないから。(30代/女性/専業主婦)

・指が細いので、あまり大きいカラットだとダイヤモンドが不自然に浮いてしまうから。(30代/女性/専業主婦)

・ダイヤの存在感はしっかりありながら、指輪をしていても邪魔にならないサイズだと思うから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・だいたい平均はこれくらいだと思うので、せっかくもらうなら同じ程度のものをもらいたい。大きすぎると目立ち過ぎて使い勝手が悪いし邪魔。(30代/女性/専業主婦)

【0.5カラット】

・イヤらしく主張しすぎず、キラッと光るのはそのくらいかな。と思う。(30代/女性/専業主婦)

・できれば毎日身に着けたいので小ぶりなサイズがいいと思います。(30代/女性/会社員)

・小さすぎず大きすぎず、適度な大きさだと思うので0.5カラットを選びました。(30代/女性/無職)

・正直カラットよりもデザインと土台にこだわってほしいかなって思うのですが(30代/女性/パートアルバイト)

・派手すぎず、ダイヤの存在感をそこそこ感じられるのが0.5以上かなと思うので。(30代/女性/パートアルバイト)

・実際購入するときに、一粒ダイヤでそれくらいのカラットがあると見栄えがするときき、それ以上のダイヤを買いました(30代/女性/会社員)

・1カラットあったら豪華だと思いますが、つけられる場所がとても限られてしまうので、0、5カラットくらいが見た目華やかで使いやすくて理想かなと思います。(30代/女性/専業主婦)

・1カラット以上の大きなダイヤモンドにも憧れはあるけれど、大き過ぎても使いにくい。(30代/女性/その他専門職)

・大きすぎず小さすぎず。金額の面もあるので、これくらいものもがあればいいと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・婚約指輪は結婚したいという感情の表現方法の1つです。給料の3ヶ月分というのもあながち間違いないと思う。それだけのお金は少々大変だが、それを貯めるための努力をしたということが大事だと思います。その努力の結晶がダイヤという形になって自分の指にはまっていると思うから嬉しいのです。大きさは関係ないです。(30代/女性/その他専門職)

・母は父から1カラットのダイヤを贈られたので、その半分もらえたら十分だと思っていた。(30代/女性/契約派遣社員)

・小さすぎても大きすぎても綺麗じゃないから。このくらいかな、とおもう。(30代/女性/専業主婦)

・平均よりは大きい方が良いので0.5カラットダイヤモンドが私の理想です。(30代/女性/専業主婦)

・本当は1カラットがいいけれどそれほどお金持ちの人とは結婚しないので。(30代/女性/会社員)

・婚約した当初は、ダイヤモンドなんて興味もないし、そう着けるものではないのだからそんなに高いものではなくても良い、と思っていました。が、実際結婚して10年以上経ってみると、40代を目前にして少しは歳にあった見映えのするものも必要かな、と思いました。そんな高価なものは結婚後は買えないので、理想はこの位。(30代/女性/専業主婦)

【0.7カラット】

・0.2〜0.5カラットだと普段買うのと変わらない気がする。せっかくだから、少し大きめの0.7カラットくらいだと存在感がある。(30代/女性/パートアルバイト)

・大きすぎるのは似合わないので。あと、婚約指輪より普段つける結婚指輪の方にお金をかけたいので、婚約指輪は小さ目が良いと思った。(30代/女性/専業主婦)

・1カラットの指輪を友人から見せてもらいましたが、若いときにつけるには、少し派手すぎるように見えました。高いものだからこそ、日常的にも使えるものが良いので、さりげなく見えるもので、でも小さすぎると思い出の品としてはインパクトがないので、0.5と悩みましたが0.7にしました。(30代/女性/専業主婦)

・1カラット以上は大きいから普段使いには不向き。0.5カラットだと物足りない気がする。よって0.7カラットが理想です。(30代/女性/パートアルバイト)

・指にはめたときの見栄えなどを考慮してみると、0.7カラット位が一番綺麗だと思った。(30代/女性/専業主婦)

・海外在住の際に周りの人たちが大ぶりの婚約指輪を付けているのを見ていいなあと思いましたが、私の指には0.7ぐらいで程よく大きく見えるからです。(30代/女性/専業主婦)

【1カラット】

・あまりにも小さいなら、むしろいらない。世間の平均的くらいなのは欲しい。(30代/女性/パートアルバイト)

・ちょっと贅沢な指輪が良いと思っていますので、1カラットは欲しいところです。(30代/女性/会社員)

・一生ものなので、子どもから孫へと渡していけたらいいなと。

実際には手が出ませんが、理想なので(笑)(30代/女性/契約派遣社員)

・1カラットくらいあると、いいかなぁって思っただけです。値段はどうか分からないのですが・・。1カラット未満だと正直なところ、微妙な反応しか出来ないです。きりが良いのが好きなので。(30代/女性/無職)

・ケチられると、本当に自分と結婚することを考えているのか相手の誠意を疑ってしまうので。(30代/女性/専業主婦)

・別にもらえるなら何カラットでもいいがどうせなら1カラットくらいあればいいと思う。(30代/女性/学生)

【1カラット以上】

・一生に一度のものなので、煌びやかで存在感のあるダイヤモンドが理想だと思います。(30代/女性/会社員)

・大きいに越したことない。この先そんな効果なものがもらえるとは思えないから(30代/女性/専業主婦)

・友達に自慢をしたいので、大きければ大きいほどいいです。小さいダイヤモンドはかっこ悪いです。(30代/女性/無職)

・やはり、大きくてキラキラしたものが女性は好きだから1番高いカラット数を選びました(30代/女性/パートアルバイト)

・普段着けることやその他の条件を考慮せずに理想を考えれば、当然、1カラット以上です。(30代/女性/会社員)

・どんなにお金がかかってもいいなら理想は、上のカラットの方がいいに決まっている。(30代/女性/パートアルバイト)

・一生に一度の記念なので、やはりカラットがなるべく大きい方が良いと思うからです。(30代/女性/自営業(個人事業主))