1. HOME
  2. クリスマス
  3. プロポーズの言葉はなぜ必要なのか
クリスマス

プロポーズの言葉はなぜ必要なのか

いよいよクリスマスシーズン到来ですね。

クリスマスはプロポーズを考えている方にとって最もサプライズで素晴らしいシチュエーションでプロポーズをすることが出来るとっておきの日ですよね。

クリスマスにプロポーズをしてほしいと思っている彼女は意外と多いのではないでしょうか。

プロポーズの言葉がとても重要なことは皆さんご存知でしょう。

今回はなぜプロポーズの言葉が必要なのかをご紹介します。

 


カップルではなく家族になりたいという誓いの言葉だから

 


本来プロポーズとは交際をしている男性か女性が結婚の申し込みをし、双方が承認をして結婚の意思を確認することで婚約したという意味があります。

プロポーズをするうえでプロポーズの言葉ってこれから愛し合った二人が家族になるまさに一歩手前の大切な瞬間ですよね。

だからこそ、その想いを言葉に変えて相手に伝えるのでプロポーズの言葉は必要なものになります。

最近では「授かり婚」などで、プロポーズをのタイミングを逃してしまったケースや、デートで行った結婚式会場のあるレストランで日程などを聞かれてそのまま結婚、などのカップルの2人以外の人が関わって結婚される方もいらっしゃいます。

そういう方が良く言われるのが、「プロポーズされてない」

人間関係というのは、コミュニケーションで成り立ちます。以心伝心という言葉を勘違いされている方は、特に伝えないでも、相手が気持ちを汲んでくれると勘違いしています。

彼女もはたから見ると気持ちを組んでいるように見えるかもしれません。しかしそれは違います。以心伝心とは、コミュニケーションする関係が極限にまで高まっているから出来るのです。それに、例え気持ちが相手に無言で伝わるくらいの関係だったとしも、やはりそれを言葉などでしっかりと伝える事が大切です。

 

 

言葉はシンプルにまとめるのが鉄則


相手の事が好きであるほどプロポーズの言葉はまとまらないものですよね。

特によくあるのが「言葉が多い。」ということです。

伝えたいことがありすぎてついつい想いを伝えすぎる場合があります。もちろん、相手に自分の想いを伝える事はとても大切です。

伝える事で相手に喜んでもらいたい。というご自身の気持ちは大切です。しかしその一生に一度大切な想い「結婚しよう。家族になろう。」という言葉の想いはシンプルにまとめましょう。


長々と想いを語るのも方法によってはいいかもしれません。けれど、ヒトがヒトの話す内容を理解できる範囲ってのは決まっています。

相手にとっても自分自身にとってもシンプルであれば、分かりやすく相手に伝わるのはもちろん、ダイレクトに相手にあなたの気持ちが伝わると思いませんか?

「あなたの事を愛しています。結婚してください!」
など、決めの台詞(セリフ)はシンプルにまとめてしまいましょう。

まとめられない想いはプレゼントと一緒にメッセージカードや手紙として添えてあげる事で、後で相手の方が見直したときに「プロポーズされた実感」を味合うことが出来るのでお勧めです。

想いをちゃんと伝えてくれれば、喜んでくれるはずです。その喜びは、あなたの幸せでもあるはずですから。

 

 

プロポーズをするならダイヤモンドを添えて

EIKA_ダイヤモンド_婚約指輪_クリスマス

 


気持ち(想い)を伝えるにあたって最も大切なのは、プロポーズをする相手に「どのように伝えるか」という事です。

そのための手段・方法は、世の中には沢山あります。例えば花束をプレゼントしたり、素敵なイルミネーションが幻想的に輝いている中で綺麗なレストランでディナーだったり、様々です。

お相手の方が最も喜んでくれる手段は何か。そう考えるのがベストだと思います。

婚約記念品として婚約指輪を贈る理由は、ここにあります。婚約指輪を贈るという手段は、長い歴史の中で確立された、最も優れた手段だからです。

婚約指輪の主役はダイヤモンド(宝石)です。すなわち、優れた価値とその表現力を贈る事が、想いを伝える上でも非常に便利なのです。

ダイヤモンドの輝きと価値。それらは女性にとって永遠の憧れでもあり、不変の美しさを備えています。家族になろう。結婚しよう。

そんな特別な想いを伝えるにあたり、婚約指輪やダイヤモンド等の宝石以上に優れた商品は無いといってもいいでしょう。

いかがでしたでしょうか。

プロポーズの言葉がなぜ必要なのか。それは、家族になりたいという誓いの言葉だからです。


そして、更にお相手様に喜んでもらうため最も優れた手段が婚約記念品です。他人から家族として歩む結婚生活。その第一歩、想いを伝えるプロポーズ。

そのプロポーズ(結婚の意思)を表現する事。言葉で、演出で、そして贈り物で。ダイヤモンドを贈るという事は、とても喜んでもらえる、素敵な方法です。

女性のほとんどが、婚約指輪やダイヤモンドに対して強い憧れを持っています。あまり表に出さなかったとしても、内心では考えているでしょう。

あなたの気持ちはシンプルに、言葉にするのは恥ずかしい言葉は手紙にしてダイヤモンドと一緒にプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

最高のクリスマスプロポーズから婚約指輪を叶えよう>

最高のクリスマスプレゼントを叶える、フラワージュエリー特集>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。