1. HOME
  2. クリスマス
  3. こんなクリスマスプレゼントは嬉しくない…若い女性100人の声
クリスマス

こんなクリスマスプレゼントは嬉しくない…若い女性100人の声

彼氏からのクリスマスプレゼントに大きな期待を寄せる女性は多いもの。

彼女を喜ばせてあげたくて贈るものなのにがっかりされたら悲しいですし、どんなプレゼントが「ハズレ」なのか気になりますよね。

そこで全国の20~30代女性100人を対象に、彼氏からもらっても嬉しくないプレゼントとは何か、アンケートを取ってみました。


趣味に合わないアクセサリー・服は嬉しくない女性が圧倒的多数!

EIKA_FJホワイトクリスマス_アクセサリー_がっかり

アンケートの結果、

「趣味に合わない服飾品」という回答が圧倒的多数で1位でした。

2位は「形として残らないもの・お金や選ぶ手間をかけていないもの」

3位は「気持ちや趣味を押し付けるもの」でした。

・趣味の合わないアクセサリー。身につけることも捨てることもできないので困ります。(20代/女性/パート・アルバイト)

・自分の好きなタイプでない洋服やバッグ。特にブランドものは自分で選びたい(30代/女性/正社員)

・趣味の合わない洋服やアクセサリーなどです。気に入らなくても使わなければならないからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・去年と同じものなど、ワンパターンなものは残念かもしれません。(20代/女性/学生)

・自分の持っているものと同じだったり、消耗品だったらちょっとガッカリしてしまいます。(20代/女性/無職)

・商品ではなく彼が自分で作った歌や詩を貰ったら、とても残念です。(30代/女性/無職)

・私の誕生石では無く、彼の誕生石が付いている指輪を貰ったことがありますが、もらった時に言われたのが「俺の誕生石を身に付けて欲しい」て言われました。(30代/女性/パート・アルバイト)

服飾品は女性の関心が高くこだわりが強い分野なだけに、趣味に合わないものを貰うと失望が大きいようです。

そのうえ、せっかく贈ってくれたのに使えなくて申し訳ないと感じたり、逆に自分の好みでないものを彼に気兼ねして身につけることを想像してストレスを感じる女性が多いことも、好みでない服飾品に票が集まった理由と考えられます。

またクリスマスプレゼントは特別な記念品と考える女性が多く、長く保存できないものや安いもの、真剣に選んだと感じられないものは失望されてしまうようです。

そして3位の回答からは、彼女の求めるものを彼が理解していない、ひとりよがりに気持ちを押し付けていると感じさせるプレゼントは喜ばれないことがわかります。

クリスマスプレゼントは彼女の趣味に合わせて選ぶべし!

今回のアンケートでは、

女性が彼氏からもらって残念なクリスマスプレゼントとして一番多い回答が、「好みでない服飾品」、2位が「形として残らないもの・お金や選ぶ手間をかけていないもの」、3位が「気持ちや趣味を押し付けるもの」という結果となりました。

愛する女性へのクリスマスプレゼントは彼女の趣味や気持ちを最優先に選ばないと失敗しがちです。

彼女の趣味がよくわからない方におすすめなのはダイヤモンドのプレゼントです。

EIKA_フラワージュエリー_クリスマス_ジュエリー

ダイヤモンドは永遠の愛の証としてすべての女性が憧れる宝石であり、最も人気の高い贈り物となっています。

ダイヤモンドで最高のクリスマスプレゼントを叶える、ダイヤモンdのjギフトで贈れば、指のサイズを知らない場合でも、あとから指輪に加工することで最高のプレゼント贈る事ができます。 




■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39

■調査期間:2017年08月30日~2017年09月13日

■有効回答数:100サンプル

【質問】

彼からクリスマスプレゼントで貰ったら残念に感じるものはなんですか?

【回答一覧】

・ブランドバッグは持ってないのですが、好みではないデザインのバッグを貰った時です。(30代/女性/正社員)

・景品など、どこかからもらったものの使い回しや、自分でちゃんと選んでいないもの。(30代/女性/正社員)

・自分の趣味とは違うアクセサリー。貰ったからには身につけないといけなくなるから。(30代/女性/個人事業主)

・いかにも安そうな指輪。ネットで頼めそうな高校生でも買えるようなペアリングとか。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・こどもっぽいぬいぐるみとか。正直もうそういうのはいらない。あとは服は好みがあるから難しい(30代/女性/正社員)

・キッチン用品。相手はそれだけ料理が美味しいのだと伝えたかったのかもしれないけれど、作れと言われているようで、あまり嬉しくない。あとは流行り物。ずっと残しておけるものがいい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・実は、もともとあまり、こだわりはないので、特には、ないのです。(20代/女性/正社員)

・好きな人からなら何をもらっても嬉しいけど、さすがに商品券とかだったら萎えそう(20代/女性/派遣社員)

・花束。飾ってもいつかは枯れてしまうので。ゴミ箱に捨てちゃうのもなんか可哀想だし。(20代/女性/正社員)

・なんだかよくわからない、使えなそうなキーホルダーはやめて欲しいです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・洋服とか好みがすごく出るものです。選んでくれた気持ちはすごく嬉しいけれど、自分の好みに合わない物っておそらく着ないから貰ったら残念に思います。(30代/女性/個人事業主)

・特にないが、現金や商品券。無難だが、それ以上の愛情っは感じないから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・好みじゃない洋服を大量にもらったときは申し訳ないですが、とても残念な気持ちになりました。可愛くないコートなどのアウターを3着くらいくれて、喧嘩になりました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・去年と同じものなど、ワンパターンなものは残念かもしれません。(20代/女性/学生)

・自分の持っているものと同じだったり、消耗品だったらちょっとガッカリしてしまいます。(20代/女性/無職)

・日用品。文房具とか。夢がないもの、自分でも買えるような実用的なものは嫌かもしれない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・お菓子などのすぐになくなってしまうもの。高価なものでも残念に思ってしまう。(30代/女性/パート・アルバイト)

・誰かからのもらいものを回されたとき。ことに、自分がスタート人とゴール人を兼ねていたらいやです。(30代/女性/正社員)

・本です。読書は好きだが、自分で買いたいという理由と、プレゼントとして本は味気ないので(30代/女性/学生)

・自分の趣味に合わないもの。使うのに困るけど使わないわけにはいかないし、なによりこの人私のこと全然みてないんだなとがっかりしてしまう。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の好きなタイプでない洋服やバッグ。特にブランドものは自分で選びたい(30代/女性/正社員)

・洋服とかバックです。身につけるものだし、アクセサリーとちがって他人の視界に凄くはいるものなので、自分で選びたい。から、嫌だなと感じます(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今までにもらって残念に思ったものは、好きと言った覚えもないキャラクターのぬいぐるみです。もらってどうしていいのか困りました(20代/女性/派遣社員)

・貰ったこともないし彼氏もいないので特に思い浮かびません。。。(20代/女性/無職)

・どんなものでも考えて選んでくれたプレゼントなら嬉しいので、現金がプレゼントだと残念。何が良いか分からない場合でも、一緒に選びにいくなどにしてほしい。(30代/女性/正社員)

・生活家電や日用品などです。たしかに必要としているものをプレゼントされればそれはそれで嬉しいですが、クリスマスプレゼントはあまり生活感のないものやコスパのよくないものが嬉しいです。例えば、どうしても実用的なものがよければ、ちょっといい文房具や革製品などなら良いですが、炊飯器や温水便座などは嫌です。(30代/女性/学生)

・趣味の合わない洋服やアクセサリーなどです。気に入らなくても使わなければならないからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ネックレスやブレスレットなど常に身につけておくことが出来るものがいいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・残念というか、私の趣味や性格、服装の系統などに全く合わないようなプレゼントだと、貰っても使えないので微妙だと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ぬいぐるみとか、かさ張る上にセンスが試されるものは嫌です。ぬいぐるみ嫌いだし(30代/女性/正社員)

・手紙だけだとプレゼントらしくないからもらってもうれしくないから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・花束は嬉しい気持ちはありますが、持ち続けるのが難しいので貰ってしまうと困ります。(30代/女性/パート・アルバイト)

・食品や自作の歌など、形として残らないもの。後で見返したいので残るものがいい。(20代/女性/正社員)

・自分の趣味を押し付けられるような物は、貰っても嬉しくないと思う。(30代/女性/パート・アルバイト)

・お花です。お花はいつか枯れてしまうので悲しいです。ずっと飾っておけるブリザーブドフラワーなら嬉しいです。(30代/女性/無職)

・自分の趣味ではないもの、あきらかに高価すぎるものです。趣味でないものは自分のことを考えてくれていない気分になるし、高価すぎるものは心配になります。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・趣味に全く合わない服やカバンや靴。サイズを間違えたりするのも残念ですね。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・若い時に貰ったクリスマスプレゼントの中に写真立てがあったのですが、その中に私の写真が入れてあってすごく引いてしまった記憶があります。(30代/女性/パート・アルバイト)

・趣味に合わないもの。自分のことをあまり理解してくれていないのかなと思うから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・お掃除グッズ。自分の部屋が汚いから貰ったのかな、、と思ってしまう。また、サプライズ性もロマンチックな雰囲気も無い。残念。(20代/女性/学生)

・お揃いのネックレスを貰ったことがありますが、デザインも私好みでもなく彼が勝手に決めた、安っぽ~いもので、勝手に満足気にされたのは冷めました。中高生じゃないんだから…お揃いってだけで無条件に喜ぶと思うなよ!(20代/女性/正社員)

・チョコレートとかお菓子です。お菓子のプレゼントは、バレンタインホワイトデーでやるので、あえてクリスマスでなくてもよいかと思いました。(20代/女性/正社員)

・コンビニで買ったようなお菓子や適当に選んだんだなって感じるもの。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・趣味でないアクセサリーや、小物。事前にリサーチしておいてほしい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ぬいぐるみや雑貨。ふだん何気ないプレゼントでくれるなら良いけど、クリスマスプレゼントなので特別感を出してほしい。(20代/女性/学生)

・やっぱり安物だったりこちらの好みを把握していないようなものは嬉しくないです(30代/女性/正社員)

・下着をくれたのはすごく引いてしまい一番悲しくいらなかったものでした(30代/女性/正社員)

・趣味の合わないアクセサリー。身につけることも捨てることもできないので困ります。(20代/女性/パート・アルバイト)

・基本的に用意してもらっている時点でありがたいけど、クリスマスなのでゲーム機や家電などはちょっと外してほしい。(30代/女性/正社員)

・もらって残念にかんじるものは思いつかないが、何がいいかしつこく聞かれるのは嫌な気分になる。(30代/女性/派遣社員)

・中古で買ったもの。いくら好きなものでも、恋人から中古品をもらうのは寂しいと思います。(30代/女性/正社員)

・スマートウォッチ。実際にもらってほしいものでもなかったので残念だった。(30代/女性/学生)

・安っぽいアクセサリー。せっかくのクリスマスプレゼントなのに、自分はその程度でしかないんだと思ってしまう。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・現金や商品券。何も私の事を考えてくれなかったんだなと残念に思う。(30代/女性/派遣社員)

・好みの違いがはっきりする服とか靴系はハズレだと感じてしまうと残念なのでやめてほしい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・私の誕生石では無く、彼の誕生石が付いている指輪を貰ったことがありますが、もらった時に言われたのが「俺の誕生石を身に付けて欲しい」て言われました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・値段に関係なく、普段自分が買っているものを貰ったら感動が薄れて残念な気になると思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の好みとはかけ離れたアクセサリーや洋服。後日身につけていないと悪い気がするけど、好みではなかったらきつい。(30代/女性/正社員)

・食べ物のプレゼントはちょっと切なかった。そりゃ食べたいって言ったけど、クリスマスに何で高級最中なんだとがっかりしてしまった。(30代/女性/個人事業主)

・好みで無い物、センスが低いと感じる物、あまりお金をかけてないと思う物。(30代/女性/無職)

・ディナー後に「プレゼントを用意したから」と言うので彼の家に行ったら、手作りクリスマスケーキをプレゼントされて少しがっかりしました。嬉しいけどあまり美味しくない。(20代/女性/パート・アルバイト)

・指輪とかアクセサリーが多いと思うので、残念に感じるものはないです。(30代/女性/公務員)

・自分の趣味を前面に出したもの、どう使っていいのかわからないものは嫌です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自作の歌や曲、置物や骨董品など自分の好きではないプレゼントは残念だと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・サイズの合わない服や指輪など、日常で使いたくても使えないもの。(20代/女性/パート・アルバイト)

・高価なものでも、クリスマスに日用雑貨をもらった時はがっかりしました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・自分の好みのものではない(色や形などが)物。キーホルダーや、アクセサリー。(20代/女性/学生)

・形として残るものが欲しいので、食べたらなくなってしまうお菓子を貰うと少し残念に感じるかもしれません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・商品ではなく彼が自分で作った歌や詩を貰ったら、とても残念です。(30代/女性/無職)

・プレゼントが手紙だけだったりしたらショックに感じると思います。(30代/女性/無職)

・急に用意したとわかるもの。花束が一番残念あとはハンドクリームとか、あぁ、これセットで1000円くらいですぐに帰る奴だろうなと思うもの(20代/女性/正社員)

・全く好みではないもの。自分の好みを把握していないと思うからとても残念(30代/女性/専業主婦(主夫))

・いくら高くても自分の趣味に合わないアクセサリーは嫌だな、と思う。身に着けていないと、なんでつけないのか聞かれたりするので、身に着けるもので趣味に合わないものは嫌。(20代/女性/個人事業主)

・下着です。普通のプレゼントが欲しいのに下着なんか贈られたらドン引きしてしまいます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・おもちゃ。好きではないブランドのアクセサリー。安いブランドのアクセサリー。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・アクセサリー、お財布などふだん絶対い使わないような趣味のもの。(20代/女性/正社員)

・自分の好みやテイストに合わないアクセサリーや雑貨、小物、洋服など。(20代/女性/正社員)

・自分の趣味や嗜好に合わない物。自分の事を全く理解してもらえてないんだなと残念に思ってしまうから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・何でも嬉しいですが、クッキーやケーキのみだと少し残念に思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・好みじゃないデザインの服。アクセサリーならまだ付けられるけど服はなかなか難しいです。(30代/女性/個人事業主)

・花束。折角だが、やはり枯れて無くなってしまう事を考えると悲しくなるので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・趣味があわないものをもらったとき。手彫りの印鑑をいただいたことがありますがどこで使えばいいのかと。しかも苗字は旧姓のものでした。なにがしたい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・中古のもの。ハイブランドだからといって中古なら残念です。それならノーブランドで良いもの選んで欲しいです(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の趣味とは程遠い洋服やアクセサリー。好みが分かれるものは避けてほしい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・彼からのプレゼントだったら、残念に感じるものは特にはないです。(20代/女性/学生)

・好みじゃない洋服。せっかくもらっても着たくなかったり、似合わなかったり。(30代/女性/個人事業主)

・とても残念なのはもう持っているものです。大きすぎるものを渡されたら置き場所に困るので、もらう立場であってもこれも好ましくないです。後先に消耗するか考えずにプレゼントされたら、相手の価値観を疑います。(20代/女性/無職)

・使ったら残らないような化粧品や石鹸などは残念に思ってしまいます。(20代/女性/正社員)

・下着。いかにも体の事しか期待してないみたいに思えてがっかりする。(30代/女性/パート・アルバイト)

・インテリアのオブジェやマグカップ。中学生かよって思ってしまう。実用性のないものは特にげんなりする(20代/女性/正社員)

・コンドーム。高校生の時に付き合ってた彼から貰いました。クリスマスというものを覚えていなかったらしく、ポケットから出してきた。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の趣味に合わないものだったり、彼の趣味性が強いものです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・日用品。もらったら便利かもしれないが、わざわざクリスマスでなくてもと思う(20代/女性/学生)

・ぬいぐるみです。子供じゃないのに、大きなぬいぐるみを送らないでほしいです。(20代/女性/無職)

・下着とか洋服ですね。この辺りは女性にとって結構悩んで購入したりするので、いきなり彼氏から貰っても絶対これを着なちゃいけないの!?とプレッシャーになります。小物類やジュエリー関係ならまだしもですが。(30代/女性/パート・アルバイト)

・クリスマスの柄が付いているものなどはその場では盛り上がるがクリスマスが終わった翌日からは使いづらいので貰ってもこまる。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・普段使わないような美容関係のものや日常的過ぎるものは残念です。(30代/女性/派遣社員)

・特にない。例えばおもちゃとか、駄菓子とか貰ったとして、それはそれでおもしろいし笑えるから嬉しい!(30代/女性/パート・アルバイト)

・消耗品や日用品はどんなにほしいと思っていてもクリスマスプレゼントにはもらいたくないです。(20代/女性/正社員)

・趣味の悪いアクセサリー・バッグ・洋服など。シンプルなデザインのものだと使えるものが多いけれど色・デザインなど奇抜なもの、個性的なものは残念です。(30代/女性/正社員)



「合わせてオススメしたい記事」



最高のクリスマスプレゼントを叶える、フラワージュエリー特集>



最高のクリスマスプロポーズから婚約指輪を叶えよう>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。